絵師さんが法人化したときのデメリット

こんにちは。最近僕自身ではなく、僕の身の回りで良くないことが立て続けに起きていて、なんだかよくわからないけどお祓いに行ったほうがいいのかな?と悩んでいるやまもとです。

さて、絵師さんから僕に来る相談で二番目に多いと言っても過言ではないのが、「ほほほ・・法人化ってそろそろしたほうがいいんでしょうか?」というものです。

この話はツイキャスで話させてもらったのですが、「聞けなかった」という方のために文章にすることにしました。

ごく一部の収益が大きい絵師さんの話なので「あ、俺関係ねえわ」って方はそっ閉じしてください。

ただ、絵師さんでなくてもこれから起業したい方には多少参考になるかもしれません。

また、一般的な「法人化のメリットデメリット」はちょっとググればヤマのように記事が出てきますので、僕が書くまでもありません。そんな方はこちらを参考にしてください。

僕はそういったことではなく、リアルに体験した「法人化のデメリット2つ」を書きたいと思います。「法人化の闇」と言ってもいいかもしれない。これはあまり記事になってないんですよね。


ここから先は

3,204字 / 1画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?