見出し画像

【ライブレイドライバーインタビューVo.16】灯馨しゅなさん

ライブレイドで活躍している所属ライバーのインタビュー企画☆彡
第16回のゲストは2023年1月にデビューしてLive2Dでの配信もしている「灯馨(とうか)しゅな」さんです!

らびゅ
「今月はしゅなのインタビューべぁね!楽しみべぁ~~!!」

運営
「(今回も当たり前のようにらびゅがついて来たな……)」


しゅな!今日は時間作ってくれてありがとべぁ~!
自己紹介からやって欲しいべぁ!

月に帰ったかぐや姫の孫娘、灯馨しゅなです。
寿命千年の月の天女の末裔です🌕
よろしくお願いします!


りん様

🌕かぐや姫の孫娘誕生秘話🎋

早速だけどなんでしゅなはかぐや姫の孫娘として生まれたべぁ?

元々、茶道とか弓道をしていたので和風なものに興味があったし好きだったの。
十二単や平安時代のキャラクターが良いなと思っていたから、竹取伝説のかぐや姫をおばあちゃんにできて嬉しいな!

じゃあ、しゅなは着付けとかも一人でできるべぁ?

着れるよ~今はちょっと忘れたけどね(笑)

なるほどべぁ!
初期の立ち絵のこだわりとかはあるべぁか?

初期の立ち絵は月から地球に来た時の普段着の設定なんだ。
十二単をモチーフにかぐや姫や天の川伝説を連想できるような衣装にしたよ~!
竹から生まれたかぐや姫ってわずか数日で急速に成長したから、これから作る立ち絵もちょっとずつ成長した姿で見せれるように一番最初の立ち絵は少し幼いイメージなの。


確かに少し幼い感じに見えるべぁね!
Live2D衣装のこだわりはあるべぁ?

Live2D衣装は月にいた頃の正装でね、前回よりも華やかで上品な女性らしいセクシーさが出ることを意識したよ。
具体的には足の絶対領域を見せたりとか、さりげなくお胸のあたりをチラッと覗かせたり……配信でよく映るのは胸上だから胸上の装飾を多めにして画面上も華やかになるようにしたんだ。

初期立ち絵は胸あたりや肩上は薄い布で覆って、敢えて足も隠していたんだけど、Live2Dはその分露出を増やして行き過ぎないようにセクシーになるように考えてやってみたよ~!


本人作成ラフ画


確かにお上品でセクシーな感じべぁ…!
天女様みたいな羽衣も可愛いべぁ~💓
初期立ち絵と見比べてみると、露出度が全然違うべぁね!
Live2D衣装を公開したときのリスナーさんの反応はどうだったべぁか?

みんなわかりやすく喜んでたなぁ………(笑)


想像できるべぁ(笑)
ドキドキするってコメントも多かったべぁか?

そうそう、ちょうどコメントを打つと胸のあたりがコメントで隠れるから
モザイクみたいになって隠れてしまって、
コメントを打っては「(胸が)見えない見えない💦」と盛り上がって、
コメントを頑張って上に持ち上げたりして、りしゅなー(リスナー)の皆さん頑張ってました(笑)


🌕かぐや姫の孫娘がIRIAMに辿り着くまで🎋

しゅなが配信を始めたきっかけを知りたいべぁ!

最初は声の仕事をしたいな~歌の練習をしたいな~と思っている内に事務所の「顔を出さずに歌いませんか?」というような募集を見かけたのがきっかけ。
初めは配信とは思わず応募して、しっかり話を聞いたらライバーの募集だったの。
「配信やったことないな…できるかわからないな……でもせっかくならやってみよう!」という感じでチャレンジしてみたよ!

配信やったことないのに、一歩踏み出せたのがすごいべぁ!

最初は「毎日配信して話すことあるのかな?」と思っていたから、
そこからまさか今までちゃんと配信していることが
わたしもびっくりだよ(笑)
未経験だから怖いなとかちゃんと話せるかな?とか思ったりもしたけど
顔出しせずに匿名性を保ったままチャレンジできるっていうのがわたしの中では大きくてスタートすることができたよ

🌕IRIAMでの過ごし方🎋


ソラベル様


しゅなは歌枠やってたり、Xでも歌みた動画を作っているのを見かけたべぁ!

歌がうまい訳じゃないんだけど、うまくなりたいなと思って配信を始めたからそれが今も配信を続けている理由の一つかも。
配信の半分から3分の1が歌枠だよ。

最初は緊張してうまく歌えなかったし、喉も締まりやすいタイプだったんだけど継続は力なりって本当で最初に比べると少しずつ歌えるようになってきたよ。


継続することって地味だけど難しいって運営さんがいつだったか言ってたべぁ!
継続するコツとかあるべぁ?

うーん、それは枠に来てくれるリスナーさんのおかげでもあるかも。
一番最初の歌枠のサムネを出すだけでも本当に怖かったから。
初見さんが来る度に「下手でごめんなさい💦」って謝ってました。

ずっと歌を聞いてくれるだけでも嬉しいのにサイリウムを振ってくれたり、
「。.。:+* ゜ ゜゜ *+:。.。:+* ゜ ゜゜ *+:。.。:+* ゜ ゜゜ *+: 。.。:+* ゜」
みたいなキラキラコメントを打ってくれたりすることが
うまくなくても歌ってもいいんだっていう勇気にもなったし、励みにもなったよ。

今は常連のリスナーさんもいるから、気兼ねなく歌えるようになって
クリスマスにはクリスマスコンサートっていうコンセプトでの歌枠もやって
特別な日を大好きなりしゅなーのみんなと過ごすことができたよ!


らびゅもしゅなの歌枠に行ってサイリウムたくさんふるべぁ!

ふふっ待ってるね♪
わたしは歌枠に行くのも好きだかららびゅの歌も楽しみにしてるよ~!



歌枠以外は普段どんな枠をやってるべぁ?

雑談が多いけど、ここ最近は週1で企画もやっているよ!
パネル空けをしたり、お料理配信をしたり、メイド枠をしたり
色々チャレンジしてます。


メイド枠……!
メイド喫茶のメイドにしゅながなってくれるべぁか?

ギフトによってメイドさんの
「萌え萌えキュン💓」みたいなセリフを言ったりして
りしゅなーの皆から「恥ずかしがるなよw」とツッコミを受けたり……(笑)


かぐや姫の孫娘がメイドになって萌え萌えキュンをしてくれるなんて
地球は本当に面白い星べぁ……!


🌕かぐや姫に魅せられた式神たち🎋


Toshi様



なんでしゅなのリスナーのみんなたちは『りしゅなー』と呼ばれているべぁ?
式神って呼ぶことも多いけど、リスナーさんが「しゅなのリスナーだから略してりしゅなーだね」と言い始めて(笑)、それをずっと使わせてもらってます✨


普段はどんな雰囲気なんだべぁ?

まったり、マイペースで落ち着くお姉さん枠ってみんなからは言われてるよ!
リスナーさんは20代後半から30代前半の男性が多いかな。
リスナーさんの話を聞くことも多いからリスナーさん同士も仲がいいというか協調性がある方が多いと思う。
今日の出来事とか自分の状況をいつもお話してくれるから
どのリスナーさんがどんな方なのかっていうのも把握してるよ。


少数精鋭でB帯をずっとキープできてるのもすごいべぁ!
A帯目指していきたいと思っているから、ここからどう上がっていくかがわたしの課題かなと思ってる。


ランクキープもきついって言う人が多いけどしゅなはどうべぁ?

やっぱりきついな、と思うこともあるし少し心折れることもあるけど、配信するとコメントの流れを見て盛り上げてくれたり、相槌をくれたり、ボーダーを見てギフトを贈ってくれたりと見守ってくれて臨機応変に対応してくれるリスナーさんが何人かいて支えてもらっているよ。

あとは、年末年始とか自分が配信に時間を割けない時は割り切って配信は数日お休み、ランクが落ちたとしてもしっかり休んで、その後また切り替えて頑張るようにしてるよ。


メリハリ大事べぁね……!
心が折れたりしたときはどうやって復活してきたべぁ?

純粋に配信を楽しむことかなぁ?
お話する楽しさとかギフトをもらう楽しさ、ランクキープできた達成感とかでまた頑張りたいなと思えるよ。でも実は単純に負けず嫌いなだけかもしれない……(笑)



楽しむことが一番べぁ~!しゅなが楽しく配信してたらリスナーさんも楽しいべぁ!
事務所イベントとかもうまく使ってランクキープやランクアップに使ってくれたら嬉しいべぁ!

今回事務所のイベントには初めて参加したけどたくさんの人にバッジをとってもらうきっかけになったから嬉しかった!


事務所に入ってよかったことがあれば教えて欲しいべぁ!

やっぱりLive2Dになれたことかな!
事務所のみんなは優しい人が多いことも良いなと思っているよ。
普段からライバーの皆さんが活躍しやすいように運営さんたちが考えて動いてくれてて、前よりもより良く成長していけるように一歩前を見据えている所がいいなと思ってるかな。

運営さんが涙目になってるべぁ、、!
そう言ってもらえてらびゅも嬉しいべぁ!配信中に意識していることを教えて欲しいべぁ!

一番はリスナーさんの状況や気持ちを考えることかな。
リスナーさんが嫌な思いをしないような配信を心掛けてるよ!
〇〇さんはこういう性格でわたしのことが好きだから圧をかけたら喜ぶけど、そんなにわたしに興味がない〇〇さんに圧をかけると逆に離れていってしまうから気をつけようとか。

一人ひとりリスナーさんとの距離感を考えて接してるよ。


それを一人ひとり把握して、配信してるのがすごいと思うべぁ!


🌕月の天女が目指すところ🎋

ゆきちゃん=͟͟͞͞◓様


憧れのライバーはいるべぁか?

特定の人っていうのはいないけど、自分がおっとりしているから
お話が上手な人や枠を盛り上げたり、ツッコミをいれたり、いじったりできるライバーさんは素敵だなと思うなぁ。
あとは強烈なオーラやカリスマがある方は憧れるというか、、どうやったらなれるのかなって見させてもらったりするかな。


今後のライバーの夢やも目標を教えて欲しいべぁ!

推したいなと思えるライバーになりたい。
この人を単推ししたい、最推しにしたいと思ってもらえるリスナーさんがたくさんいるライバーになりたい!
そしてまずはA帯をキープできるようになりたいなと思ってます!


最後にリスナーさんに一言欲しいべぁ!

ずっと離れないで側にいてくれる人はありがとう。
これから知り合って仲良くなろうとしてくれる人もとても嬉しいです。
いつもわたしの気持ちとか体調、メンタルを気にかけて喜ばせようとしてくれるリスナーさんがいるから、挫けてもまたチャレンジしようと思えてます!
いつもわたしと一緒にいてくれてありがとう!
もっともっと好きになってね♡


しゅな今日はインタビューに協力してくれてありがとべぁ~!
たくさんお話聞けて楽しかったべぁ!
ここまで読んでくれたみんなたちもありがとべぁ!


★プロフィール★
【名前】灯馨しゅな
【デビュー日】2023/1/11
【誕生日】7/7
【Twitter】https://twitter.com/shuna_touka
【IRIAM】https://web.iriam.app/s/user/yXAMKl6Gk0?uuid=d03d37f9

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ライブレイドではバーチャルライバーとして活動していただける仲間を随時募集しております。少しでも興味を持って頂けましたら、是非公式サイトのオーディションページからご応募ください!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?