ここ数日のポコチャ騒動に思うこと

そう、それは7月17日(金)の夜中、正確には18日(土)に日付が変わった頃からはじまった…

一体、何が起こったのか

『あれ?いつも夜中にやっているBOX枠がやってない』

そんな声が聞こえてきた。

でもまあ、日付的には土曜日だし、土日に何か予定があるからおやすみが多いのかな?

そんな幻想は、18日の午前中には覆されることになった。

優雅に土曜日の昼まで寝過ごし、ブランチをとりながらポコチャを開くと、加入しているファミリーに大量の通知が。
『BOX枠が軒並みバンされている!!!』
私も慌ててふだん行っているBOX枠の方のプロフィールを見にいくと
「配信停止になりました」「◯日間おやすみします」「しばらくおやすみします」
の文字が…

ファミリーや配信で話を聞いたものをまとめると
『写真で顔認証をかけている枠や、ぬいぐるみ・人形を動かしている枠、フリップで対応している枠が配信停止になっている』
というのがお昼くらいまでの時間でわかりました。

雲行きが怪しくなってきたのはこの辺りから。
『誰かがサブ垢まで使って、大量に通報していて、それでバンになっているらしい』
最初にだれが言い出して、どのファミリーが言い出したのかはわかりません。
そんな噂は「善意の」リスナーによって瞬く間に拡散されていきました。
ちょうどよく、多くの配信もバンになっていました。
いや、そんなことで特定の配信ばかりが配信停止になる?と思いながらいると、15時ごろにようやく公式から通知が!
↓実際の通知内容

画像1

↓更新があったと思われる部分
(上記画像の[タップしてPocochaルールブックを確認する]から遷移できるページには、変更は無く、さらに詳細に移動しなければなりませんでした。)

画像2

あー、なるほど。
お得意の取締りしてから、更新内容教えてくれるやつですね!アホンダラー
いろいろと振り回されました。

BOX枠として思うこと

実は私はポコチャで、顔を出さずに、BOX枠として配信しています。
顔を出していない理由などは今回は書きませんがそのうち書きたいと思います。

なんというか、「あっいつか覚悟していたことが現実になったな。」というのが実際の感覚です。
これ以前から、『コミュニケーションをとっていない配信はダメです。顔を映さない、もしくは映像でのパフォーマンスを行わない配信は、ラジオ配信機能をご利用ください。』
というような文言が、ルールブックにありました。

どこまでがパフォーマンスなのか。
お絵かきやスクラッチアートを顔を映さずに行っているのはOKなのか。
正直グレーだな、と思いながらみんな配信していたはずです。

だから、こんな状況になって、顔出し無しBOX枠の配信者さんは、大きく2つに分かれたように思います。

①顔出しに変更する
マスクやサングラスなど、自分の許容できる状態にして配信をリスタートされる。
こちらが比較的多いように感じました。
顔を出してお話しすれば、何も問題ないですからね。

②配信を辞める・休止する
悲しいことですが、一定数いらっしゃいました。
BOX枠の配信者さんのリスナーさんにも、推しが辞めてしまうので、と言って一緒に辞めてしまわれた方もいらっしゃいました。

じゃあ私は?
私はどうしようか。この記事を書いている現在、めちゃくちゃ迷っています。

『顔を出さないで、人を集めるなんてずるい!BOX枠が増えたから、最近メーター高いんだ!』
ずるいのかなぁ。私はやれることを毎日やっているし、定時で毎日3時間は最低でも配信してるよ?毎日いっぱい来てくださってるけど、みんなの名前ちゃんと覚えてるよ?あなたは最低限のことやってるの?

『顔を出したくないなら、出さなくていい配信アプリに行けばいいじゃないか』
はい。そう思います。
でも、約10ヶ月ポコチャで配信してきて、たくさんの人に出会って、支えられました。きっとあなたもだよね?
毎日来てくださる方が多いので、友人よりも会話した量は多いかもしれません。

規制が厳しくなってから、試しに少し方法を変えつつ顔を出さずに配信をしてみました。
配信の中で、「規制が厳しくなったから、配信やめようかな」そんな泣き言を言った時に、

『応援してるよ!辞めないで!』そう言ってくださる方が何人もいました。
『微力だけど…』って言って、アイテム応援してくださる方もいました。BOX枠に来る方は、多くが無課金で、でも推しのために少しでもコインを集めたいという方がほとんどです。なのに、それなのに、私の枠でコインを使ってくださるなんて…
『心配だから!』そう言って、最初から最後まで配信に居てくださる方も居ました。他に枠周りして、コインを集めたいはずなのに…!

結果として、少し変更した配信方法であれば、顔を出さなくても配信停止にならずに、2時間30分の配信を終えることができました。
ただ、精神的にキツイです。
配信が楽しくないです。

とりあえず、ラジオ配信を絡めたり、おやチケを使ったりして今日まできました。
ただ、そろそろ解答を出さなければいけません。

私はどうしたらいいのだろうか。
想像以上に、応援してくださる方がいっぱいいました。
辞めたくないけど、顔も出したくないし、今の配信方法じゃ楽しくない。
さて、私の未来やいかに!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?