見出し画像

【読む動画】第3回:響月ケシー×下野誠一郎×堀内恭隆『パートナーシップとお金 ~新しい世界~』

ジュエリーデザイナーで風水師、YouTubeも絶好調な響月ケシーさん、日本に『ザ・シークレット』や『アルケミスト』を持ってきた下野誠一郎さん

このお2人との対談、第3弾です!!
(第1弾はこちら、第2弾はこちらからどうぞ♪)

今回は、対談のラストを飾る形で、『新しい世界』をテーマにお話をしました!!


読む動画

3/1にシンクロ倶楽部で行った対談の《 エッセンス 》を特別公開!
(※配信そのものはメンバーさんのコメントも入っていて公開できないのですが、エッセンスだけでも楽しんでくださいね!)

それではどうぞ〜!!!

***

■ 大事なのは、エネルギーや自分の状態に責任を取っていくこと!

コロナウィルスは《  ヤバイ  》とはいえ、大事なのは自分の生活です。自分の生活を潤わせていく責任は、コロナ関係なく常に同じです。
陰謀論が出てきてから、エネルギーや自分の日頃の状態に責任を取ることを放棄しようとする人もたくさんいました。
「アイツらが悪かったんだ」と、極に走るのは違うわけです。

自分で自分の人生をクリエイトすることにより一層フォーカスすると、とても生きやすい世界へと変わっていきます。

これからは、すごい失望が待っていると思います。
その時に無力になるのではなく、 自分はどういう未来をクリエイトしていきたいか……《  自分でやっていこう  》という方向に舵を切ることを、忘れないで欲しいです

***

■ 情報を持てる人同士がつながる世界

ジョージ・オーウェルが書いた「1984」という小説があります。
3つに分けられた世界は当局に全部監視され、今よりすごい管理社会になっていく。
この先起こりうるかもしれない状況と、極めて近い内容です。

当局の管理下から抜けてしまっている人こそ、生きていきやすかったりします。
管理下から抜けやすい方である日本では、《  情報の差  》がカギになります!

この先は、情報を持ってる人同士がつながる世界。お互いで共有するものができ、その中で経済が回っていくようになるでしょう。
例えば、自然農法をやってる人とか、自然に注射しないというグループとか。そこから緩い共同体がどんどん生まれ、何となく楽しくやっていくという世界になっていきそうです!

***

■ 《  緩い共同体  》では小さな経済圏が回る

《  緩い共同体  》は、ピラミッド構造から外れていった人達がコミュニティを作っていくイメージです。
純粋に繋がっている人同士だけど、繋がりが結構緩い。
極端にいうと、縄文社会がポコポコとできていく感じです。

いわゆる《  マス  》というものが機能しなくなりクラスター化していく中で、小さな経済圏が回っていく
こういうことが起きていきます!

***

■ グリーンパスポートから始まる大衆の解体

このままの状況だと、大手企業はグリーンパスポートを出さざるを得なくなります。
【  ワクチンを打っているかどうかでサービスを変える  】現象が起こりそうです。

<グリーンパスポート(グリーン・パス)とは?>
イスラエルで発行されている、ワクチン接種を終えた人向けに発行されるワクチン接種完了の証明。グリーン・パスを見せることで、ジム・スタジオ、文化またスポーツのイベント等に行くことができ、レストランでは屋内・屋外ともに着席で利用できるようになる。

(参照:在イスラエル日本国大使館ホームページ・現地大使館からの新型コロナウイルス関連最新情報「イスラエル当局による新型コロナウイルスへの対応等に関する情報提供 2/19
同前「イスラエル当局による新型コロナウイルスへの対応等に関する情報提供 3/5」)

うまく回ったことというのは、絶対世界に広まっていきます。
ワクチンを打っているかどうかでの振り分けはすごく生産性がいいので、定着の可能性が十分あります
そして、ここから《  大衆の解体  》が本格的に始まりそうです!

***

■ 【  自分達で経済圏を作る  】モチベーションが上がる世界

仮に、本当にグリーンパスポートが発行されたとしたら、大手企業・医療関係にはなれないし、お金が貸せない、公共のものが使えなくなる……。
そんな世界になるかもしれません。

そうなってくると、グリーンパスポートを持たない人々の中で【  自分達で経済圏を作る  】というモチベーションが高まっていくでしょう。

そして、グリーンパスポートを持ってなくても「私の所で食わせてやるよ」という人も現れたり。
このあたりは、コロナ禍と関係なく【  自分の主義で生きていく!!  】と表明する部分でもあります。

***

■ マイクロコミュニティの中で自治的な政治や文化ができていく!

トップの影響が及ばないくらいの下の層にいる日本人は、インターネットで簡単に繋がり、小さいコミュニティ(マイクロコミュニティ)を作っています。

マイクロコミュニティが乱立する中では、自治的な政治を行なっていく形が自然です。

都道府県・地方レベルの自治体があちらこちらにでき、そのひとつずつが文化を作っていく。
これ、実は、すごくいい世界なん
です!

***

■ 直観に従って生きると五感から発しているものが分かる!

これから自由になっていく日本では、自分がどうしたらいいのか・自分の生き方というものは、頑張らなくてもわかるようになります!!

これが分かるには、どうすればいいのでしょうか?
まず、情報を厳選し自分の直感に従ってみる。すると、日常の中にある、好き・嫌いという感覚が分かってきます

次に分かってくるのは、《  心地いいか否か  》。
五感から発しているものが分かるようになります。

それが明確に分かった次に、直感があります。
やるべきことは、地味なんです。

***

■ 本当に大切なのは日常!!

生きるというのは、本当に地味なことなんです。何かすごいものを求めちゃうとダメなんです。
本当に大切なのは、日常なんです!

生活を整え肌で感じながら選ぶと、心がそっと満ち足りてくるんです。そして、心が満ちてくると、美しいことがだんだんわかるようになります。

心にゆとりが出て、自分に必要ではないものにも慈しみや愛情を感じられるようになってくる。そうなると、大体の問題が解決していったりするんです!

問題は解決することを目的としがちですが、本当は、生活を整えることで自然と解消されていくルートしかないんです。

***

◎ 下野誠一郎さんのワークショップ ◎

エネルギーを感じ取れない人でも、あっさり感じられるようになっちゃう!
下野さんのワークショップは、下記リンクよりご覧ください♪

◎ 響月ケシーさんのジュエリー ◎

下野さんが結婚指輪に選んだという魂のダイヤモンドシリーズはおすすめ!
持ち主にエネルギーが入るようにかなり強く意図して作られています!!

***

● シンクロ倶楽部案内 ●

堀内のプロデュースする「シンクロ倶楽部」では、次世代の社会システムについて「エコシステム」をキーワードにした実験をリアルタイムで公開中!月額1,100円で気軽に参加できますよ。
今回の対談など、過去のライブ配信も全てアーカイブ視聴が可能です。興味の湧いた方、ぜひ覗いてみてください!


● FBページ案内 ●

堀内のFacebookページです。公開のライブ配信はこちらからどなたでも見られますよ!フォローよろしくです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?