ガルパ3周年記念カバー曲を聞いてその1

どうもリョハンです。

先日「バンドリ!ガールズバンドパーティー!」が3周年を迎え、記念のカバー曲第一弾が実装されました。
既に予告されていた二曲含めて聞いてみた感想書いてみます。

1.インフェルノ/Afterglow(原曲:Mrs.GREEN APPLE)

原曲はアニメ「炎炎ノ消防隊」オープニングということでかなり最近のアニソンを持ってきたなと思い聞いてみましたが激しさの中に新鮮さと佐倉綾音のハイトーンが光る曲に仕上がっていましたね。

ミセスことMrs.GREEN APPLEの曲が実装されるのはハロー、ハッピーワールド!がカバーしたStaRt以来ですがこっちは王道ガールズロックというテーマが主に出ていて良きでしたね。

2.ロキ/Afterglow(原曲:みきとP)

告知された時からぴったりな感じはしていましたが予想を遥かに上回るようなアレンジを施していてさらに多くのバンドリーマーが待ち望んでいたであろう蘭モカのデュエット曲になっていて中毒性の高い曲に仕上がっていましたね。

3.POP TEAM EPIC/ハロー、ハッピーワールド!(原曲:上坂すみれ)

アニメ「ポプテピピック」のオープニングですがてっきりPastel*Palletsのベーシスト白鷺千聖の役として本人がアニメに出演しているのでてっきりパスパレがカバーするのかと思ったらまさかのハロハピで驚きました。

ハロハピらしいバンド名のようにハッピーになれるアレンジに伊藤美来のキュートなボーカルがハマるアレンジになっていました。

4.メリッサ/Morfonica(原曲:ポルノグラフィティ)

Morfonica初のカバー曲です。
バイオリンが入ることでより幻想的なアレンジと進藤あまねのボーカルから曲の力強さを感じましたが原曲がリリースされた時はまだ彼女は生まれてないという事実にカルチャーショックを受けました笑

5.一通り聞いて

一通り聞いて思ったのはどのバンドのカバーもそれぞれの良さを引き出したものになっていると感じました。

第二弾は今週末配信されますがどんな曲が来るか楽しみに待ちたいと思います。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?