つぶやき集7


もののけ姫

 金曜ロードショウで、『もののけ姫』を見て、明日かがかっこよすぎると思った。

空想

 自分は、空想にのめりこみすぎて、現実に起きていることではないのに、とてつもなくイライラしたり、ぶちぎれてしまったりしてしまう。
 でも、これはよく考えたら、変なことではなさそうだ。みんな、現実に起きているわけではない、ドラマや小説に心動かされているわけだから。
 ただ、ひとりでイライラしたり、ぶちぎれているのは、どう考えても、気品がない。

簡単なことも

 自分は、つい最近ある問題で、簡単な解決策があるにもかかわらず、自力で見つけられなかったことに、すさまじくイライラしてしまった。
 イライラしないように、朝自分は簡単な問題も解けないことが普通にある人間なんだ、と言い聞かせておくと、そのようなことがあっても、いらいらしないので、毎朝言い聞かせなくてはいけない。

読み飛ばす

 会社でプログラミングの研修を受けているときも、本を読んでいるときも、ついボーとして資料や、本を読み飛ばしていることがある。そんなときも、イライラしてくる。
 本を読むときにも、自分は読み飛ばすことがある人間なんだと、読む前に言い聞かせなくてはいけない。

他人

 過去のことを思い出して、知人を「あいつは、話の内容じゃなくて、俺が言っているからムキになって、突っかかってきているんだ」、と頭の中で文句を言っていたりしたが、自分にも同じようなことがないとは言えない。
 プログラミングの勉強で、youtubeや無料のサイトにもいい教材はあるのに、そういうものを大学よりも下に見ていた。すごい研究のものじゃなければ、そのようなもので全然いいのに。内容より出所を気にしたわけだ。
 人間が一般的に持ち合わせているこの性質が不合理だとは思っていないが、いまの世界じゃ、この性質のせいで損をすることもあるというのが、難点だ。
 自分もこの性質を持っているのだから、他人を責められない。

意図と現実

 バカは意図と現実を区別できない。
 意図したことじゃないと許容できないし、意図したせいで意図したことが達成されないことがあるのが分からない。偶然に対して致命的に弱い。
 ホームレスに注意を向ければホームレスになるわけではないし、金持ちに注意を向けたからといって、かねもちになるわけではないのに。
 
 道教では、人の下に立って、人の上に立ち、人の後ろに行き、人の前を歩き、言葉によらずに教化する。

今のままじゃ

 自分の考え事や普段の生活を見ていても、今のままじゃ他人を不幸にしそうだ。

イライラの解消

 イライラしてくると何が起こるか。貧乏ゆすりが始まる。
 ニーチェはカエサルが自らの脆弱さを、戦争で克服していたと書いていたはず。
 肉体労働は、苦役だが精神的な悦楽をもたらす。
 自分の貧乏ゆすりも、そうしたことなのかもしれないが、貧乏ゆすりは中途半端で周りにいる人もイライラしてくるものだ。身体的にイライラを解消するなら、中途半端なのは抑えて、もっとぐわっとやらなくちゃ。

うるさいやつ

 音量も大きくなく、しゃべる頻度も多いわけではないのに、うるさいやつがいる。

禁止

陰湿になるな。
無能になるな。
臆病になるな。
みじめになるな。
ひけらかすな。
うるさくするな。
こざかしくなるな。
怒ってはいけない。予測できていたなら、なおさらだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?