見出し画像

学年主任ガチャに外れた話❹

学年集会当日。

生徒にしおりを持たせて、私たちは多目的ホールに集合しました。

流れは
「学年主任がしおりを使って、当日の注意点、大切なことの再確認をする」
この一点のみです。

さすがに、何も起きないだろうと、私も隣のクラスのA先生も後ろの方で一緒に話を聞いてました。

そんな中、事件が起きました。

事の発端は、A先生のクラスのやんちゃくん2名です。(仮にBくん、Cくんとします)

この2人は、出席番号が近く、学年集会をする時は隣同士になってしまうので、学年主任が話をしてる中、コソコソとお喋りをしてたみたいです。と言っても、集会を妨害するような声のトーンではないし、私もA先生も2人が話をしてることには全く気づいてませんでした。

しおりの最初のページの説明が終わったときです。

学年主任が静かに言いました。 

👨‍🏫「はい、ではこの続きからは、Bくん、Cくんにお願いしましょう。」

一同「え?」

(スタスタ ストン)

そして、学年主任は説明を放棄し、生徒が座ってる横に静かに体育座りをしました。

事態が飲み込めない一同。

👨‍🏫「何してるの?BくんCくん。早く前に出て。君たち2人は、先生の話を聞かずに喋ってたんだから、当然、完璧なんだよね?代わりに説明して下さい」(真顔)

戸惑うBくんとCくん。

徐々に事態が飲み込めてきました。

学年主任は、嫌々開かされた学年集会で、話を聞かない2人に腹を立てて、学年全体の前で恥をかかせようとしたのです。(いわゆる公開処刑)
今どき、こんなことをする人が存在することに驚きましたし、顔を見るとパフォーマンスじゃなくてガチだったので、ドン引きました。

静まる多目的ホール、動かない学年主任、
ここがこの世の地獄かと思いました。

さすがにそんなことはBくんCくんにさせられないし、かと言って学年主任はもう話す気0だったので結局、担任だったA先生が代打で説明をされました。(打ち合わせゼロだったのでかなり戸惑われてました💦)


A先生の説明が終わったあと、
学年主任が一言

👨‍🏫「BくんCくんごめんなさい。先生は職場体験までに夏休みも使って準備してきたのに、真面目に話を聞かない君たちに腹が立ってしまいました。」

まさかの全体で、個人的な謝罪…
しかも何か恩着せがましい…
そして、代わりに説明してくれたA先生には一言もなし。ツッコミどころありまくりです!!

私は、この事件を境に
「学年主任は何かよくないものに取り憑かれてるから怖い行動をとるのだ」
と思い込むようにしました。👻

そんな、取り憑かれた学年主任と
最後の行事「立志の集い」をすることになりました。

言わずもがな、事件が起きました…
続きは次の記事で。

みなさんの周りにもこんな怖い先生はいませんか?ちなみに私はここまで酷い方は初めてでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?