教員に向いてる人と向いてない人
こんにちは🌞久しぶりの投稿になってしまいました💦やはり、私の辞書に「継続」という2文字はないようです。
気を取り直して!
前回、教員を辞めて幸せ?という記事を書いたのですが、書きながら教員に向いてる人ってどんな人なのかな?という疑問が生まれましたので、自分なりに書いてみようと思います。
授業が上手い!とか、生徒指導ができる!とか、スキルの話ではなく、物事の考え方や捉え方にフォーカスしてます!あと、完全に個人的な意見です!
✴︎教員に向いている人✴︎
☑️楽観主義
☑️良い意味で鈍感
☑️寝たらすぐに忘れられる
☑️悲しみより、怒りのパワーが強い
☑️切り替えが上手
☑️周りの評価を気にしない
色々と意見はあると思うのですが、
私的には上のチェックマークがたくさん
あてはまる人は教員を長く続けられる素質があると思います。
私の周りで教員を続けてる人は
どれかしら☑️が当てはまるな〜と感じてます。
「悲しみより怒りのパワーが強い」
と言うのは、
例えば保護者からクレームが来た時に
❌「自分が至らないからこんなことになったんだ…」
と考えるのではなく
⭕️「はぁ?!あの保護者おかしいやろ!腹立つ💢」
みたいな考え方ができると言う意味です(笑)
賛否両論あると思いますが、自分を責めがちな人より、周りに怒りのパワーを向けられる人のほうが生き残ってる気がします。
逆に
✴︎教員に向いてない人✴︎
☑️悩みやすい、繊細
☑️完璧主義
☑️人の発言を気にする
☑️自己批判をしがち
☑️不満を溜め込みやすい
とかですかね…ちなみに私は全て当てはまってます⭐︎(笑)
同じタイミングで辞めた同僚もほぼ当てはまってましたね。
教員をしてたので、それなりに明るく、人前で話すことも苦手ではなかったのですが、メンタルが完全に不向きだったな〜と思います。
自己啓発本を読んだり、相談したり、色々と対策を取ろうと頑張ったのですが、いつのまにか不眠症気味になってました。
見方を変えると、繊細な方のほうが、教育相談に向いていたり、同じ悩みを抱えた生徒に寄り添うことができたり、決して悪い面だけではないんですけどね!
ただ、自分のメンタルを上手くコントロールできないと、やっぱり辛い職業だなと思います。
みなさんはどちらの方が当てはまりますか?(^^)
教員の素質がありありな人羨ましいな〜!
もっと自分がこうだったら、続けてたのかな?それでも辞めてたかな?とか、
最近は自問自答してることが多いです。
でも、まぁ、人生なるようになりますよね!
次はもう少し自分の心が締め付けられない職場に復帰したいなーと思ってます。
終わり方が迷子なので、
このあたりで失礼します(笑)
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