見出し画像

名古屋デラックスレポ


お疲れ様です。ぽっぷです。

先日名古屋デラックスに行ってきました!
2024年に入ってから新春ヴァンガ祭でベスト16、ヴァンガ祭in九州では8と順調に成績が良くなってきたので名古屋もめちゃ張り切ってました!!

そして肝心の結果ですが………





優勝しました‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏🎉🎉🎉🎉🎉🎉
ヴァンガードを初めて約3年……とてもとても嬉しいです!!!!!
改めまして組んでいただいたすずあきさん、ガイさんありがとうございました!!!!!!(それにしても服ダボダボのせいでめちゃデブに見えますね……そこだけがつらいです…)


一通りはっちゃけたのでここからは大会戦績等をつらつらと…

使用したデッキはMorfonica
とてもかわいくて強い攻守万能なデッキです
現環境でよく見るシラヌイにはG2の楽曲でモニカのユニットを選べなくする効果があるのでドロップ管理ができていれば基本Vがトリドラ3パンのデッキ相手にしてる感じなのでめちゃ有利です。
運命者相手にも有利に出れるのでとてもとても良いデッキです。。。ヴァルガは……パッションでどうにか切り抜けましょう。。
デッキの性質上5人のメンバーを揃えなければならないのでそこがネックなところですが己とMorfonicaを信じましょう‼️‼️

レシピはこれです
トリガーの型番違うのつらいですね……


まず1回戦目
対面にはGゾーンあり、シラヌイか……?と思っていたらおこぼれでドラエンが見えたので内心めちゃニッコリしてました。
チームの配置も先鋒と大将に超越が多いイメージだったので配置は完璧だ〜と思いながらの1回戦目。

特にミスもなく個人は勝ち、横も1本取っていただいたのでまずは1勝。
ガイさんが「これがチーム戦ですからね!今日のテーマは【絆】です!」と言ってました。
絆、いい言葉ですね

漢字1文字っていいですよね、「初」とか

みんなもやろう!学園アイドルマスター!


2回戦目
対面はヴェルストラ、じゃんけんで負けてしまったのでましろの7ルックで全力でG2楽曲を引きに行かなければならなくなりました……マイヤーとヴェルストラはこれがあるのでガチでじゃんけん負けるとしんどいです…
相手が走ってきたので負けじと走ってなんとか勝ちました。ナイスパッション👍

そしてここで事件が起きました……




すずあきさんが結構きつそうな盤面だったのですがガイさんの方を見た感じ勝てそうだったのでよかったのですがガイさんからの勝利宣言がなし、、勝ちました、とは言っていたそうなのですが2人とも聞こえておらずすずあきさんは無双の暴力に振るわれ負け……ガイさんはどうなったんかなと見たら何故かデッキを片付けていたんですよね。
勝敗を聞いたら「あ、勝ちました」と
そこで一言

「勝ったなら勝敗言えよ!」


いやあ怖かったですね、1回戦目でガイさんが負けていたのもあって負けで宣言なしだったら結構怖いですからね……
でもチームで2勝なのでオールオッケーです🙆‍♀️


3戦目
対面はエバ、じゃんけん勝ったのでパッション飛ばして4ターン目でなんとか勝ち、対面全員VMCかなんかのプレマだったので覇気強かったですね

チームも全勝で3-0
ましろで選抜抜ける想定だったので少し気は抜けましたが流石に全勝したいので4戦目も張り切っていきましょ〜


4戦目
対面はリアノーン、じゃんけん負けで死を覚悟しました

だが手札には広町と瑠唯とつくし
こ、これは………!あの伝説のLの構え…!!!
うんちくおじさん「説明しよう!Lの構えとは後手1瑠唯を捨ててつくしのスキルでトリガーをソウルに入れ7ルックましろ回収(いつも外します、つらい)そして広町のスキルでトリガーを吐いてドロップの瑠唯をコールする後手1、3パンの構えである!」

とましろはこんなパッションのある最強の動きができるのでこれで勝ちやーと思ったのですが普通に耐えられて負けました。リアノーンは強いですね。

ということで僕が負けてしまったのでチームの勝利は2人に託されたのですが難なく勝っていただきチーム勝ちで4-0確上がり

これが「絆」か…!!



個人3-1チーム4-0で決トナ進出
いつ見てもましろがここに写ってるのは嬉しいですね‼️‼️
にしてもシラヌイ多すぎるだろ……

決トナ1回戦目
対面は水槽幻獣、正直全く動き分からなかったのでヒヤヒヤしてましたが先行取れたのでパッションです
特に上振れ下振れもなく勝ちました

決トナ2回戦目
対面はぶいすぽっ!のエマちゃそたそ
先行取れたのでなんとか食いつこうと思いました
ドロップからバインドしてくるのとVスタしてくるって話は聞いていました……はい…
え??これくそ不利じゃね…????
1ターン目からバインドしてきたので切る札めちゃ考えないといけないし抵抗付けたらバインド加速されるしで……きつすぎ〜😇😇
そして相手の後手3ターン目、2貫貼ったらましろ基本負けるしダメージも1点だから星1枚は許容かな〜ノーガード‼️‼️

御相手様「ドライブチェック……クリティカルトリガー」
まぁ1枚は想定内だしまだ……
「セカンド、クリティカルトリガー」

……………ッッッッッッ‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️
無事ここで顔が無くなったわけですがなんとかダメトリ2回噛んだので生きました
まだ助かると思ってたのもつかの間、次のドライブも星

わり、俺死んだ😁

ガード値はカツカツになり返ってきたターンも責めきれず相手のターンへ

ダメージは4点、星捲られなければ十分責め切れるしいける……!!

御相手様「ドライブチェック、クリティカルトリガー」

もう顔どころか身体無かったです。

ハイエンドさんは早々と勝っていたのでチームの運命はすずあきさんの手に


フェネル対面で相手はガード値が足らずに5点からノーガード

「ヒールトリガー」

そういう日なんだなって思いましたが相手はオーダーが1枚足らずに3パン、札的に余裕で守れそうだったので負け筋は億だけでした

そして相手のドライブチェック……

もう塵となって僕の身体は消滅しました。
でもまだすずあきさんの山にはあまねたんが4枚と超が1枚

頼む‼️‼️あまねたん‼️‼️‼️‼️‼️‼️


勝った………
チーム2-1でベスト4

僕が負けで死んでいたのですずあきさんとガイさんには感謝しかないです

準決勝
対面はレザエル
じゃんけん負けで涙

レザエルは正直不利で泣いてましたが先日小倉で一緒にチームを組んでいただいたレザコン発明者のあきらっきーさんと一生レザエル対面をしていたので心にかなり余裕がありました。

実際レザコンではなく英智レザエルだったのですが特に何も無く勝ちました✌️

すずあきさんもルキエ相手に先行取って勝ち
ハイエンドさんもシラヌイミラーで勝ち
フォルド入れてよかったですね…

別卓のおけぶさんのチームも勝ったので決勝はまかさの身内戦
うっひょ〜


決勝
対面はおけぶさんのケイオス、エバじゃないんですね
前からよく話はしていたのですが実は対面するのはこれが初めてでして…なんかおもろいですね

ケイオス対ましろ
じゃんけん勝った方の勝ちなのでここは死ぬ気で勝たなければいけません…

じゃんけん負け、嗚呼


とじゃんけんは負けてしまいましたがパッション飛ばすしかないです
マリガン時点で2人揃ったのであとは7ルックと心の強さで引くしかない

2ターン目で全員揃ったので走って3ターン目で轢くしかない状況でした


そして相手のG3ターン
ソウルが1枚足らずそのまま3パン
まだ…まだやれる………!!

ターンが帰ってきてユニットは揃っているので3パン
33    18    33
この数値で3ターン目から殴れるの実に優秀ですね、我ながら良いデッキを握ったと思います、製作者に感謝🙏

相手にターンを返したのですがここで事件が……

あれ……?シンフォニック手札になくね……???
次のターン責め切れるんか?????まぁいっか!!!


返し4ターン目
今度は揃わないなんて訳なく羊フルパワー
耐える手札はあったのでこのターンは守りきれたのですが責める札がありません…死ぬ……

そしてミカニからの1打目ノーガード

お前…………ッッッッッッ!!!!!!!!
ありがとうイドスファロ、全ての生命に感謝🙏

イドスのおかげで札が浮いたのでこちらの4ターン目

ましろ来いましろ来いましろ来いましろ来いましろ来いましろ来い……

そんな上手く行くはずもなくライドスキップ
盾1枚、守護2枚とメタモルフォーゼ持ってたのでLO狙うしかないです…シンフォニックならこのターンで刺せてました………

対面の5ターン目もまだ1点だったので2点受けてこちらのターンへ
もしかしてこのデッキ…固すぎ………??

ターンが返ってくるもまたましろは引けず……
ですが相手も札が薄かったので責めて勝ち‼️‼️‼️
優勝‼️‼️‼️‼️‼️‼️
なんだがズルズルと終わってしまいましたがとても楽しかったです


ガイさんはかなり早い段階で勝ってました
タマユラに先行取られたの流石にきついですねって言ってたのになんか勝ってました、あまりにハイエンドすぎる……

すずあきさんが最後だったのですがこちらも責めのターンであまり覚えてなかったのですがダブクリなら勝ち、御相手様もそれも信じてVノー
1枚目星

2枚目なし
普通にやってたらどうなってたのか分かりませんが決勝はゲラゲラ笑いながら終わりました


結果は優勝‼️‼️‼️‼️まじで嬉しかったです
個人戦績は6-2
予選からチームの噛み合いが良すぎました
これが「絆」の力ですね、tear外のデッキを信じて握らせてくれたお2人には本当に感謝しかないです


ガイさんも大会前は「環境より70戦の実績を信じます」って言ってフォルド入れてなかったんですけどなんか気づいたら入ってました。
貸していただいたあらるさんありがとうございます🤝🤝🤝

表彰の時もコロコロオーダーが役に立ちました!って言ったんですけどあのオーダーも実はかの有名な【れじぇんどろろわぷれいやー】のSUZUKIHOBBYさんから2ヶ月程借りパクしてたものでして……
彼も黒星交流会なる交流会の主催なのでそちらもよろしくお願いします🙇‍♂️

色んな方々の協力もあっての勝利でした
これが「絆」

長々となってしまいましたが晴れて優勝できたので今年は旅費がかなり浮きました
僕は学ばないのでこの浮いたお金で服ではなくカードを買おうと思います、、、

そしてここまで読んでくださった皆様、平素よりMorfonicaを愛している皆様に謝罪がありまして……
実は僕、ましろを光らせてMorfonica大好き‼️って感じになっているのですがMorfonicaの事全然知らないんです…ガルパもやってないですしなんならOVAは1ヶ月前に見たばかりですし…
名前もなんならあやふやでした……私は生粋のプロデューサーです…ヒロシです………

でも使っていくうちにそりゃあもう愛着も湧きますしめちゃかわいいと思います!!
ちなみにモニカの推しは広町です。メンヘラみたいな見た目しててかわいいですね、地雷服かゴスロリを着てるイラストがあったら是非教えてください。
お待ちしております。
ちな完璧超人のハイエンドらしくメンヘラではないみたいです。。

あとFV光ってないのでフルレじゃないです、season2ではましろカップをお願いします🙏



あとこれだけ!宣伝させてください!!

6/15(土)24:00~
ワンダヨル交流会なるものを僕主催で開催します!!
場所は茅場町、秋葉原駅から電車で5分程
真夜中にお酒を飲みながらヴァンガードができる交流会です!!酒が飲めない方でも十分楽しめるよう頑張りますので気になった方は登録だけでもお願いします!!!!!!


以上です!ここまで読んでくださり本当にありがとうございました!!!!!











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?