見出し画像

初めての講座講師は11年前でした

2012年5月、今のサポート団体に入会して3か月たったころ、たまたま個人的にブログをしていたというだけで、レジメ作成から任されて、メイン講師をさせていただくことに。今だから言えますが、それまでレジメを作ったこともなければ、メイン講師なんてしたこともない。そんな状態でよく引き受けたものです。まさに若気のいたり。

確か、ある団体との協働事業で、ブログ、ワードでチラシ作り、デジカメの使い方のテーマでそれぞれ2回ずつの事業でした。その一つのブログを担当しました。資料サービスはFC2ブログ。ただ、今思い返すと申し訳ないような内容だったと思います。

あれから12年、いろんなニーズが変わってしまって、パソコンを持たない人が多くなり、みなさんの知りたいこともスマホの使い方に移行。今や講座といえばスマホになってしまっています。パソコンの「ブログ」講座…とてもなつかしいですね…今後の需要はもうないだろうな(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?