見出し画像

旧吉田邸に行ってきた!2023.2.5

吉田茂氏のことをよく知らず興味もなかったので、全く行く気にもならず、数十年!今日は久しぶりに暖かい日でお散歩がてら行ってきました。

梅が見ごろ一歩前!

白梅、紅梅、そして緑萼梅(リョクガクバイ)が兜門を入ったところに揃って咲いていました。このタイミングはとてもめずらしいそうです。

写真が下手で良さが伝わりませんがここ
紅梅がきれい

エレベーター

晩年階段が厳しくなり作りかけたエレベーターが外にあるんですよ。残念ながら完成する前にお亡くなりになり、そこから建物への通路を作らないままになっています。作りかけのまま…(寂)

庭の池から全貌が見られます

隠し避難口

2階からガレージに続く隠し避難口(はしご)があったり、すぐ外にでられる隠し扉があったり、当時の世の中の緊張感が伝わりました。ちょうど、二、ニ六事件があったころのことです。

ガイドツアー

ガイドさんのお話から偲ばれる吉田氏の人柄がとても魅力的でした。

愛犬のお墓
まとめられた道祖神

これから行かれる方はガイドツアー(ひとり100円)お勧めです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?