見出し画像

大きなサボテンで有名な蓮光寺

蓮光寺さんの門をくぐるとどぉーんと目に飛び込んでくる大きなサボテン

存在感半端ない!

持ち上げ地蔵

願い事を唱えながら持ち上げられたら、その願いが叶うといわれる持ち上げ地蔵

可愛いけどかなり重くて…

私には持ち上がりませんでした( ;  ; )

お願いする気持ちに集中してなかったのかなぁ〜

布袋尊

蓮光寺さんには七福神の布袋さんが祀られています。

布袋尊は中国の実在の僧侶。官寺での出世争いを好まず、大きな袋を担いで放浪生活を送っていたので、布袋和尚と呼ばれ、人々の間でとても人気があったそうです。

宝船の石像もありました。

御朱印

蓮光寺

高野山真言宗寺院
相模新四国三十三観音霊場18番目
1601年に開山
江戸時代には平塚八幡宮の供奉僧(ぐぶそう)を兼帯(けんたい)していました。
※供奉僧:神社に奉仕する社僧を兼任

住所 平塚市榎木町9-9
駐車場 有り


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?