見出し画像

FE if 暗夜王国ルナティック キャラ評価

こんにちは
この度暗夜ルナ(クラシック)をクリアしたのでキャラ評価を書いていきます
使用キャラをC~Aまででランク分けしていきます


親世代

カムイ(男)

評価:A
ダークプリンス⇒ダークブラッド⇒剣聖
名前は隆(スト6をやってる影響)

素質は侍、速さ↑魔力↓
専用兵種はハードで使ったので竜呪習得後剣聖にしてみました
可もなく不可もない前衛職という感じになりましたが、剣聖と個人スキルが強かったのでそこそこの活躍といった感じです
結婚相手に職を渡せたりカンナのカスタマイズ性能が高かったり色々育成を考えるのが楽しいキャラですね(今回は結構適当)

結婚相手はミドリコ(通報はしないでください)

フェリシア

評価:C
メイド
爆炎手裏剣で皿を割る女

序盤は主人公の防陣相手として、中盤は爆炎手裏剣で高速高火力アタッカーとしてそこそこの活躍を見せるものの、終盤はあらゆるステータスが足りなくて男の近くで杖を振る以外やることが無くなります
魔殺しがあってもHPが低すぎて魔導士相手には出せないし、速さも魔力も足りないから火力も出ません
とはいえ杖使いが全然いなかったので終章まで頑張ってもらいました

今回はレオンを使わなかった影響でフォレオも産まれなかったんですが、頑張ってフォレオを誕生させてフェリシアと交代させるべきだったと思います

結婚相手はラズワルド

エリーゼ

評価:A
ロッドナイト⇒ストラテジスト
バフ撒き紙装甲ロリ

加入直後から個人スキルでバフ、機動力を活かした運搬と回復で活躍してくれ、CCしてからは高火力アタッカーとしても貢献してくれた便利キャラです
ただ技が低くて命中が安定しないことに加え、紙装甲すぎて物理キャラの範囲に絶対入れられないのはきついです。途中で手に入れた錬成プチファイアー(高命中低火力)で終章まで頑張ってもらいました

独身

アクア

評価:S
踊り子
ナチュラルボーン死線持ち

踊り子かつバフと微回復ができるので勿論強いんですが、ステータスは力と速さが以外伸びないしエリーゼと同じで紙装甲すぎる
ゴーレムやら3射程がちょこちょこいるこのゲームでは扱いが難しく、セアダスが恋しく感じました
結婚相手はオーディン

モズメ

評価:SS
村人⇒弓使い⇒弓聖⇒絡繰師⇒弓聖


スズカゼと結婚させて写し見を習得させた結果評価のSが二つに分身しました
強すぎるので殿堂入り
写し見人形は手数を増やす手段として非常に強く、敵を1戦闘で倒しきれるモズメと相性が良すぎました

結婚相手はスズカゼ

ベルカ

評価:B
ドラゴンナイト⇒ドラゴンマスター⇒バーサーカー
叫び系暗殺者

中盤までは便利な壁役といった感じでしたが、追撃を取られるようになってからはあまり前線に出せませんでした

終章でフランネルとのマリッジでバーサーカーにCCさせて力&守備の叫び要員になってもらいましたが、バーサーカーの必殺補正のおかげで守備陣形(追撃不可)の相手をワンパンしやすくてポテンシャルは感じました。
技が高く命中安定なのも嬉しい。

結婚相手はフランネル

ブノワ

評価:B
アーマーナイト⇒ジェネラル
手槍を投げる熊

ハードの時はエルフィを使ったのでルナではブノワを使ってみましたが、ブノワ神と呼ばれている理由はよくわかりませんでした
守備陣形を取るまでは追撃を取られて苦しいし、火力もそれほどないので行軍について行くだけの存在になりがちでした
とはいえ負の連鎖でどれだけ素早さが下がっても追撃を取られなかったり、防塵で壁役の守備を超強化できたり活躍の場面は色々あったので悪くはなかったです
個人スキル:周囲2マスの敵回避-10も地味に強い

結婚相手はカミラ
ちなみにイグニスは19章あたりで産まれたんですが、外伝の難易度が狂ってしまったので迎えにいけませんでした。

カミラ

評価:B
レブナントナイト⇒ドラゴンマスター
可愛いカムイは誰にも渡さん!鋼のブラコン痴女!

加入直後からしばらくはお助けユニットとして活躍してくれましたが、段々前線に出られなくなっていきました
ベルカと違って命中が安定しないのも辛い
とはいえ死の吐息は敵殲滅時に強いし、個人スキルも良い感じ

結婚相手はブノワ

オーディン

評価:A
ダークマージ⇒侍⇒剣聖
リズのむすこ あんやちほうのすがた

なんか剣聖にしたら強いらしいと聞いたので試してみたが確かに強かったです
剣聖は誰がやっても強いですが、個人スキルで必殺を盛りやすいことと魔力の高さからサンダーソードで火力を出せるという部分がポイント高い

結婚相手はアクア

マークス

評価:B
パラディン
弱めのアイク

1-2射程で守備補正のかかるラグネルみたいな武器を持っていますが、素早さと魔防が伸びないのでそれほど便利ではないです
加入からしばらくは壁として活躍できたましたが、最終版は削りと運搬と救出が主な仕事となった悲しき王子

21章のゴーレム地獄では無限増援に対してHP1の状態で凌いでくれたので感謝はしています

独身


子世代

ソレイユ

評価:B
ラズワルド×フェリシア
マーシナリー⇒ブレイブヒーロー⇒絡繰師⇒上忍
ビズリーチヘビーユーザー

魔殺し遺伝させたら強くね?と思いフェリシアを母親にしましたが、力成長率がデフォの60から35まで下がるとは知らずかなり非力になってしまいました
魔導士相手にはめっぽう強く役割はありましたが、写し身込みでも火力はかなり微妙で半端なユニットになっちゃったなという感じです

終章でウィークネス重ね掛けからの上忍の追撃でロストし、リセットしなかったので自軍唯一の犠牲者となりました
無念

ベロア

評価:S
フランネル×ベルカ
ガルー⇒マーナガルム
クンカクンカ

守獣石で壁をこなしながら四牙で敵を削り、超獣石で敵を殲滅できるので基本腐りません
獣特効を受けるのは痛いですが、それ以上に獣特効で攻撃できるメリットの方が大きいです
奇妙な鳴き声で場持ちが良いのもgood

フランネルからHP+5を引き継いで耐久力を上げて壁適正を向上させました

ミドリコ

評価:B
スズカゼ×モズメ
薬商人⇒大商人⇒絡繰師
遺失物等横領常習犯

モズメに写し身を習得させた関係で良成長持ちですが、結構半端なステータスになりました
速さが足りないのでとどめ役としては微妙でしたが、小判取りととんぼ取りである程度は活躍してくれました

結婚相手はカムイ
カンナに良成長を継がせるためのカップリングなので事案とかではない

カンナ

評価:S
カムイ×ミドリコ
ダークプリンセス⇒ダークブラッド
デバフまき散らしロリ

ミドリコ経由で良成長を受け継ぎましたが、敵陣に突っ込んでデバフをばら撒くロリが誕生しました
ステータスがかなり高水準になり、壁もとどめ役も高いレベルでこなしてくれました
魔導書も使えるので間接攻撃持ちに対して削りを入れてくれる点も評価高いです

カンナのメイン武器を竜石と魔導書にするならカムイの素質は魔力↓にしたのは失敗でした

シグレ

評価:B
オーディン×アクア
天馬武者⇒聖天馬武者
叫ぶ杖

杖役が少なかったのでとりあえず入れました
叫びながら杖を振りつつ空を飛ぶのが主な仕事です

オフェリア

評価:S
オーディン×アクア
ダークマージ⇒ソーサラー⇒聖天馬武者⇒ソーサラー
ワンパンウーマン

文句なしの高火力高速アタッカー
オーディンを剣聖にしたおかげで流星を習得しており、守備陣形だろうと必殺込みで大体ワンパンしてくれました
アクアのおかげで聖天馬武者の素質もあり、飛燕の一撃を手に入れてからは相手を選ばず敵をワンパンしてくれるようになりました

今回の子世代育成で一番うまくいったと思います

総評

暗夜ルナはめちゃくちゃ難しかったですが、その分育成を全力で考えるモチベにつながるのがいいですね
ユニットをどれだけ強くしてもマップが簡単なんじゃあまり意味が無いですから

余談ですが、先日(2024年6月半ば)のニンダイでFEの新情報が来るかなと思っていましたが来ませんでしたね
次来るとしたら聖戦か蒼炎のリメイクかなと思っていますが、個人的には蒼炎に特に思い入れがあるので是非リメイクをお願いしたいです

それではまたいつか






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?