見出し画像

[新入生向け]コンパス購入のススメ


0. はじめに

はじめまして、千葉大学4年の山田です。
オリエンテーリング用のコンパス販売サイトKanpasと、おすすめのコンパスの紹介をしようと思います。コンパスについて知らない新入生や、コンパスを変えたい方向けの紹介記事です。
あくまで新入生を対象とした紹介なので、細かい分類や差異については述べず、「とりあえずこれを買っておけば問題ない」ものについて簡潔にまとめます。

1. プレコンとサムコン

オリエン用のメジャーなコンパスはプレートコンパスサムコンパスの二種類です。

1.1 プレートコンパス

長方形の板の上にコンパス本体が乗った形状です。
〇メリット:正確に方角を合わせることが得意で、サムコンパスと比べて直進精度が高くなります。
△デメリット:本体が大きく、地図を見れる範囲が狭まったり、走りながら地図を見ることが難しいです。

1.2 サムコンパス

コンパス本体に親指を入れる最低限のパーツがついた形状です。
〇メリット:取り回しがよく、走りながらでも地図を見やすいです。親指で現在地を指し続けるテクニック(サムリーディング)が自然に行えます。
△デメリット:本体が短いため、正確に直進するには慣れが必要です。

個人的な考えとしては最初はプレートコンパスでオリエンテーリングの基礎を習得し、自分のスタイルが固まってきたらそれに合わせてコンパスを変えたりアップグレードしていくのがよいかなと思っています。(多くの大学クラブでも、最初にはプレートコンパスを使わせるのではないでしょうか)

2. おすすめコンパス

僕が持っている / 使ったことがあるコンパスなので、とりあえず精度や耐久性については問題ないと思います。いろいろなメーカーがありますが、僕はプレコンのリストストラップとレインボーリングが好きでKanpasを愛用しています。

2.1 [プレートコンパス] MAB-41-F

ベーシックなプレートコンパスです。千葉大学の新入生用貸しコンパスもこれだったはずです。日本円で5000円くらい。
商品リンク:https://www.kanpas.com/products/kanpas-junior-baseplate-orienteering-compass-mab-41-f?DIST=RkVAGg%3D%3D

2.2 [サムコンパス] MA-40-FS


ベーシックなサムコンです。親指用のベルトが少し長いので、ハサミで短くするとストレスフリーです。日本円で3000円くらい。
商品リンク:https://www.kanpas.com/products/kanpas-primary-thumb-compass-for-beginner-competition-ma-40-fs?DIST=RkVAGg%3D%3D

2.3 [プレートコンパス] MAG-45-FS stable


僕が使っているコンパスです。上記の二つに比べて高いですが、針の動きが安定していて使いやすいので、プレートコンパスでやっていくとなったらおすすめです。滑り止めがついていて地図からズレにくいのが地味にうれしいです。日本円で10000円くらい。
商品リンク:https://www.kanpas.com/products/kanpas-elite-base-plate-orienteering-compass-with-magnifier-mag-45-fs-stable?DIST=RkVAGg%3D%3D

とりあえずこの三つについてはオリエンで問題なく使えることは間違いないです。雑な分け方としては

  • 安定したレースをしたいならプレートコンパス

  • スピード感のあるレースをしたいならサムコンパス

で選んでいいと思います。あこがれの先輩と同じコンパスにしてもいいかもしれませんね。

3. おわりに

新入生向けのコンパスの購入について資料が少ないと感じていたので書いてみました。僕はKanpasが好きなのでKanpasに絞って紹介しましたが、Silva、モスクワコンパス、str8などは好きな方がその紹介記事も書いてくれたら、と思います。それではみなさん、素敵なオリエンライフを!

4. おまけ - ここがすごいぞKanpas

Kanpasが、好き。

4.1 レインボーダイヤル

直進専用機能。整置してダイヤルを合わせると、方向のずれが視覚的に分かります。正確さに応じて青→黄色→赤になるので、信号と同じで嬉しいですね。僕はバカ向け直進信号と呼んでいます。これのおかげで直進精度が上がりました。

4.2 リストストラップ(プレコンのみ)


かなりいい機能だと思うけどあんまり見かけない

キュッと絞って手首につけることができます。つけ外しが簡単で、きつくも緩くもしやすいので快適。プレコンあるあるの「ひもが長くて邪魔」問題もなくなります。

4.3 蛍光機能


隠し機能。蛍光素材が使われており、暗闇で光ります。正直ナイトOでしか使わない機能かもしれません。勝浦での全日本2023では、ラスポのトンネルで光って感動しました。ホタルみたいでかわいいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?