見出し画像

宜野湾市のマンホールカード

マンホールカード18弾が、1月28日より配布開始になりました。

沖縄県内では宜野湾市と宜野座村の2箇所でマンホールカードが制作され配布されます。

宜野湾市のマンホールカードは、「羽衣伝説」で有名な森川公園の隣にある宜野湾市立博物館でもらうことができます。

と、いうことで早速もらいに行ってきました。

【宜野湾市立博物館】
開館時間は午前9時〜午後5時
休館日は火曜日、祝日となっています。

宜野湾市のマンホールカード

受け付けであっさりゲット出来ました。

マンホールカードの表には写真と位置座標が載っています。
裏面にマンホールのデザインの由来が記載されています。
そこで知らなかった事実が!

今まで正直、「水を表現したデザインなのかな?」と思っていました。以下、1部抜粋。

沖縄県指定名松「森の川」を舞台とした、天女の羽衣(はごろも)にまつわる「羽衣伝説」と、市章を組み合わせたデザインです。中央部を囲む波状の模様は、天女の美しい羽衣と森の川の清らかな湧き水をモチーフとしており、平和と安らぎを求め、健康都市の建設に邁進する市民の躍動を表現しています。

宜野湾市マンホールカード

デザインに素晴らしい意味が込められていました。

マンホールカードを貰わなければずっと分からなかっただろう。と、いうことを知ることができました。

興味のある人は訪れてみてくたさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?