-蓮ノ空2nd千葉day1- 蓮ノ空の成長とこれからの未来

ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ
2nd Live Tour 〜Blooming with ○○○〜
千葉公演day1
4/20(土)幕張メッセ国際展示場1-3ホール+有料生配信

蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ
待望の2ndライブがついにスタートしました。

千葉・幕張と神戸の2会場で開催される今回の2ndライブツアー
アプリ「Link! Like! ラブライブ!」での活動記録やFes×Liveのクオリティの高さだけでなく、昨年末の異次元フェスや3月のユニット甲子園を経て、1stライブ終了時から「蓮ノ空のこと好き好きクラブ」のみなさんが爆増したこともあり、2ndライブの倍率は一気に跳ね上がりました。

幕張2日間も落選がそこそこ出るほどの競争ぶりで、蓮ノ空の勢いを感じさせられるほどでした。

実はこの2日間も現地に行きたかったのですが、先約で別イベントを入れていたこと(シャニマス6th @ Kアリーナ横浜)と仕事のスケジュールの都合で、先行申し込みの段階から泣く泣く断念してました。
そのため、幕張2日間は両日とも配信で見させてもらいました。

1日目は仕事終わりでその日の夜に夜通しでアーカイブを見ましたが、実は今回、単に見るだけでなくてせっかくだからメモでも取りながら見よう!って思ったら、普通にブログに書けるくらい長い感想文ができました。

ということで、楽曲の感想を1曲ずつまとめてみたのでこれを公開しつつ、今の蓮ノ空への想いとかも合わせて書けたらと思います。

※すでに幕張公演の配信アーカイブは終了しましたが、この記事は2ndライブに関するネタバレが入っています。ご注意ください

オープニング映像
キービジュアルにも出てきたLike to the Futureの衣装を身に纏った6人をベースにメンバー紹介が流れ始める

1:Dream Believers
なんだか安心するって思える初期のドリビリ衣装で登場
開幕が他の曲だと思ってたのでド直球な開幕って思ったものの、蓮ノ空といえばまずはこれ!

半年前となんかみんなの印象が全然違う
ひと回り大きくなって帰ってきたというか

2:Trick & Cute
実は開幕曲はこれで予想してました。しかもハロウィン衣装付きで

なすちゃんダンスキレキレッすぎんよ
「お菓子だけのパーティしよっ」でトーン上げたかんかん
琴子間奏のダンスでベロ出した??まるで子猫みたいに可愛いか!

構成的には本編ノーMCとか中盤までぶっ通しとかも覚悟してましたが
無難に2曲終えて最初のMCへ

なすちゃん、何か落としたしぐさを見せる

みらくら「(蓮ノ空のワンマン)初めてくるよって人?」
「「はーい!!」」
けっこう多いこと…好き好きクラブマジで増えたな

もちろんリピーターも多い
2回上げてる人いるってこなちに指摘されるw

自己紹介
野中ここなさん/村野さやか役(なすちゃん)
客「こんばんはー!!」
な「甘くなったねえみなさんも。口を開いてお腹から声を出してください」
→満足してない様子

2回目の「こんばんはー!!」
な「100点満点です!!」

佐々木琴子さん/夕霧綴理役(琴子さん、こっちゃん)
みんなの「こんばんは」がなすちゃんの1回目よりも声出てるw
琴子のこのゆるい感じの喋り方めっちゃ好きなんだよな

楡井希実さん/日野下花帆役(のんちゅけ)
客「のんちゅけー!!!!!」
呼ばれて照れてる姿、まじで可愛いんだけど!!!
の「皆さんを今日は100点満点の笑顔にしちゃいたいと思います!!」

花宮初奈さん/乙宗梢役(ういさま)
ういさまといえば、最近あのラジオ番組(217find)の影響で「こんばんは」よりも「おはようございます!」って叫びたくなる
う「もっと蓮ノ空のことをもっと好きになってくれるようにパフォーマンス頑張りたいと思います」

菅叶和さん/大沢瑠璃乃役(かんかん)
「ルリピンクありがとー!!!」
「このあとご紹介する人にチクられたんですが」
⇨前夜、Xにてこなちに「かんちゃんまた前髪やらかした」ってチクられる
⇒かんかんの前髪、微妙に揃ってない感あるけど、気にしなければ違和感なさげに見えた

月音こなさん/藤島慈役(こなち)
「今日は菅ちゃんの前髪をいっぱい見ながら頑張りたいと思いまーす」
本番でも煽るんかよwwwwwww

みらぱのくだり
「私たちのテンションはー???」
⇒センターステージに駆け出すこなち、下手⇒上手と動き回るかんかん

か「おい!!こなちに来て欲しいよね?わかるわかる!」
か「なんでこんな一人で走らされるんだ!!」
⇒その間、センターステージで客席とやりとりしてるこなち

か「おい帰ってこい!!」
→ようやくこなちが戻ってくる
かんかん、いい感じにネタになってるのマジでおもろすぎる
ってか息切れとるやんw

そして、2人が揃って「ここまで!!みらくらぱーく!です!」でみらぱ自己紹介の完成

祝・蓮ノ空活動開始1年!!
実は幕張2日目の4月21日こそが、ちょうど1年前に蓮ノ空のキャスト陣初となるリアルイベント「Dream Believers」が開催された日(豊洲PITにて開催)(当日はYoutubeで無料配信されたが、当初1週間だけの予定だったアーカイブがなんと今年1月8日(月)まで延長されたほどである)

今回の2ndツアーは2023年10月から今(2024年4月)までのストーリーを駆け巡るライブになるという(by のんちゅけ)

の「最後まで一緒に楽しみましょう!!」

いよいよ物語が再び動き出す…

〜幕間〜
4月からのFes×Liveのダイジェストが流れ始める
曲が来る度に絶叫の嵐
特に「ド!ド!ド!」が来た時のテンションたるや

そして、10月度Fes×Liveのラブライブ!地区予選エントリーライブへ
冒頭、梢先輩の挨拶が流れ始める
そして…

「トップバッターはみらくらぱーく!」
エントリーライブのあの緊張感と興奮が再び

3:ノンフィクションヒーローショー

「ヒーロー様のお出まし!!(特効ドカーン!!!)」
2人がビビらなかったかどうか、なんか心配w

1stでは活動記録の時系列もあり、ライブ終盤から登場したみらくらぱーく!
2ndではユニットのトップバッターを飾ることに
ユニット甲子園Day1でトップバッターも経験してるわけですし、みらくら最近切込隊長っぽくなってません?

4:ド!ド!ド!
まさかのみらくら連続w
やっぱこれ聞かなきゃみらくらは終われんよ!!!

5:KNOT
エントリーライブを皮切りに、1stライブの東京・愛知でも披露。
さらには異次元フェスやユニット甲子園と、披露する度に成長し続けてるこの曲
今やDOLLCHESTRAの好きな曲ダントツ1位となった。

さやか「掲げろ!!!!」
綴理「いくよ。」

な「まくはりいいいいいいい!!!」

この曲は大サビ前の琴子の「いくよ」がみんなにとっての導火線だと思っている
現地にいたら、ここで「しゃあああああ!!!!」って叫んでUOボキッってするのがお決まりになりつつある

6:AWOKE
そういえば、エントリーライブのユニット曲は各ユニットの最初の曲の進化したものと聞いたことがあった(最初の曲の振りが一部入ってたりなど)
予選の曲→ユニット最初の曲というあえてこの並びにしたのは、ある意味各ユニットの成長具合を感じ取れるようにというものだろうか
それを思っただけでも、AWOKEでのドルケ2人の逞しさが増してると思えた瞬間

7:千変万華
8:水彩世界

まるで四字熟語に見えるこの並び
これもスリーズブーケの始まりと当時でいう今の集大成の比較
公式的にペンラぐるぐるって思ってるけど、スリーズブーケらしさでいえば千変万華も譲れない(意外にも1st以来やってなかった)
水彩世界はスリーズブーケの原点。メロディーの美しさが良くて何度も聴きたくなる

〜幕間〜
地区予選の後、オープンキャンパスで綴理が実行委員をやり出すあの場面へ(活動記録13話)

綴理は沙知先輩とどことなく壁を作っていた
でも沙知先輩も悩んでいたはず…
「頑張って追いつくから」

綴理「雨は止むものなんだって」
「止むまで待たない僕たちの気持ちでどうにでもなるんだなって」

沙知先輩「もしよかったらなんだけど、これ持って行って」
「あたしが好きな"雨が止むやつ"だ」

ここまで披露した曲は1stでもやってた曲でしたが…
ついにあの曲がリアルライブでは初披露となります

9:ツバサ・ラ・リベルテ
実は11月Fes×Liveは綴理のパートが一部事前収録だった
それは琴子の喉の調子が不調だったため(1stライブの愛知2日目も歌唱なしでのパフォーマンスとなった)

3月のFes×Liveで披露された時ではちゃんとした綴理の生歌唱を聞けた嬉しさもそうだが、こうしてこっちゃんが万全の形で歌ってくれたことが何よりも嬉しいこと

カメラワークが結構Fes×Live並みに寄せてた
衣装もツバサ衣装はリアルライブ初お披露目

ういさまのまとめ髪見れる機会そうそうないから貴重

琴子の表情の変化、これ完全に綴理と一緒である
1番では少し暗い感じの表情、それが2番から徐々に明るさを増していく

そして、雨が降る空のように暗い雰囲気だったステージも、曲が進むにつれて明るく変化していく

これぞ、沙知先輩が語ってた「雨が止む瞬間」である
今や綴理もその瞬間が好きである

綴理…精神的にも大きくなったな本当に…

雰囲気からキャストの表情の変化に至るまで、そして背景で流れたリリックビデオとシンクロするかのように

この曲のステージングも本当に世界観が作り込まれたなって思った瞬間だった

10:Holiday∞Holiday
さあ12月の件へ!
って思ったらまさかのHoliday∞Holiday!!
実は11月Fes×Liveでもこの曲やってたよね??(衣装は眩耀夜行のやつで)

まさかここ日替わりとかになったりして?ならなかったりして?(2日目は眩耀夜行とか?)
→結果的に2日目はこの曲がMix Shake!!に変わりました

梢「何かに捕まってなくちゃ 振り落とされてしまいそう」
ここで1stと同様に、花帆が梢先輩を引き連れてセンターステージへ!!!
梢「安全バーは君の腕、ギュッと握りしめた」
→のんちゅけがういさまの手をギュッと握りしめる
その時ののんちゅけの満面の笑み!!!!

そして、まるで結婚披露宴みたいに2人でゆっくりセンターステージへ進んでいく!
もうさ、スリーズブーケお前ら付き合っちゃえよ!!!!!

そして、大サビ入ってから、のんちゅけのウインクだああああ!!!!!!!!!!!

かわいい!!!!!!!!爆発しそう!!!!!!!

11:以心⭐︎電信
「Everybody集合!!!!!!」
リアルライブだからこそ感じる「ここでこれやるの!?」ってインパクトw
(リリースも含めた時系列なら、みらぱ2ndシングルの曲って最終盤になるので、ここはリアルライブの流れを考えても致し方ないかなと)

トロッコ今回もあった!そしてタオル曲でしたかこれ

この曲を聴いてるとみらぱラジオ復活はよと感じる
(4月7日で一旦最終回となったものの、なんと幕張2日目当日から、新メンバーを加えて突然のみらぱラジオ復活!!)

なんかこなちマイクトラブルっぽい?(気のせいなのか、本人が飛ばしてたのか)

12:Take it Over
(11月のFes×Liveはこの曲の衣装でKNOTだった)
ツバサ衣装でこの曲、振りが激しい時の見栄えがけっこう良い

さやかの声の伸びと綴理の優雅さ
なすちゃんのキレと琴子のしなやかさ
これがDOLLCHESTRAなんですよね

〜幕間〜
前回もあったリンクラのカードスチル映像
Autumn & Winter編
人気のあるカードでまた声がデカくなるやつ!!!
舞踏会!!ゆのくに!!アイデンティティ!!ツバサ!!LTTF!!冬のおくりもの!!!

やたらLTTFの覚醒後のところ時間取ってる
BGMが泣かせにくる…

そういや12月の蓮ノ空は通信制限だったな…
年末は通信量!通信量!なんて煽ってたよな…

オタクのざわつきがどんどん大きくなる…

13:Link to the Future
ついにきた!!!
ラブライブ!北陸大会のあの瞬間が再び!

ステージにはいつの間にか透明な幕がかかってる
演出が当時と全く同じ!プロジェクションマッピングを最大限使いこなしてる!!

そして早着替えのシーンまで!
しかも、12月Fes×Liveの時はこれまでのFes×Liveライブ映像だったのに、今回映されたのはキャストのライブ映像の振り返り

ズルいわそんなの…

そして覆われていた幕が降りて、転換後の衣装で登場した6人

これぞ本当の完全再現

実は2ndライブのパンフレットでは、Link to the Futureの衣装を着たキャストの写真が載ってました。

事前にパンフでこれを見た時、思わず泣きかけました。

いや、普通に涙止まらないんだけど…

「これが新しい私たちです!!!!!!」

曲終わりのメンバーのコメントまで完全再現してる…

そのメンバーの背景に「蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ」ってデッカく映し出されてるのがさらに泣けてしまう

いつだってみんなと繋がっていたい
これからも蓮ノ空と繋がっていたい

普通のライブなら、これで本編終わってもおかしくないムードだけど…

蓮ノ空の時空としては
"103期はまだ終わらない"
しかも、まだ2023年末なんですよこれが

14:青とシャボン
え、このままいくの?????
正直言わせてもらっていい???

「気持ちの切り替えできません!!!!」

一番最初にぶっ通しも覚悟したって書いたけど、ここはMC挟んでもよかったよ???
(ってかここでMC入れたらキャスト誰かしら泣きそう)

ってかなすちゃんも琴子もよく気持ち切り替えてこの曲歌えたよな…

ステージにシャボン玉が浮かぶ姿は綺麗だった

この曲が来たということは一気に1月末まで来たということです
スクールアイドルクラブのみんなが感謝の気持ちを伝える1月Fes×Liveのお話です

正直、12月と1月はちょっとでも活動記録の振り返り欲しかったかも

15:パラレルダンサー
次みらぱでしょ?
って思わせといて、ドルケもう一曲いっちゃえ!みたいな精神、これぞバーチャルとは違うリアルライブだからこそ???

パラレルダンサーは1stでは福岡2日目しか披露されなかった幻の名曲!(この日は配信含めて見てなかったんですよ)

なすちゃんの「教えてよAre you Ready?」可愛すぎん??????

2番で2人がトロッコですれ違う時の笑い声がなんかいいな

綴理「可愛い声聞きたいな」
好き好きクラブのみんなの可愛い声w

さやかのいる場所は青く染まり、綴理がいる場所は赤く染まる
配信だからこそ見れる光景だが、これぞDOLLCHESTRAの青と赤の二極化

暗転して、オタクたちの「え、待ってやばい!!!」って声がもろに入ってる件

え、まさかのドルケもう一曲???

いや、まさか…そんな…

16:Runway
時系列的にいえば、今回も披露はないって思ってた矢先に…(やるならエントリーライブの前だと思ってた)

アーカイブ見てた当時の自分は、リアルに椅子から崩れ落ちました

かつて、期待されることが好きと語った村野さやか
どうしてもその想いを伝えたくて、10月Fes×Liveにて披露された曲

(当時)まだ1年生ながらも、梢先輩が体調不良で離脱してた間は代理部長も努めて、ユニットの相棒かつ先輩の綴理の私生活のお世話もしていて、おまけにフィギュアスケートもこなす強者

時にははっきりものを言いつつも、優しさは人一倍
そんなさやかちゃんのことが好きでした

10月Fes×Liveで感動したあの曲
ついに野中ここなさんがリアルで披露してくれて感謝でしかない

実は10月の段階でもう堕ちかけていたのです。
村野さやかさんへの大好きの気持ちが

この曲をいつか、リアルライブで聞けた日に好きを確信に変えようと

本来は神戸まで我慢したかったけど、画面越しでもいいなら…
そして、日野下花帆ちゃんに続く2人目の推しにしても良いのなら…

村野さやかさん、これからどうぞよろしくお願いします。

そしてありがとう、野中ここなさん!!

実は2日目もこの曲が披露されたのですが、とんでもない一幕がありました。せっかくなのでそれはまた別の機会でまとめようと思います。

17:ミルク
Runwayで気持ちがごっそり持っていかれそうになったけど、まだ1月Fes×Liveの件の真っ最中でした!!!

みらくら初のバラード!
るりめぐの優しい歌声、体に沁みる…

間奏のハート作る2人、やっぱ幼馴染ってええなあって

ってかかんかんとこなちでハート??????

【速報】かんこな結婚

18:アイデンティティ
実はLTTFの前にユニット3曲並べて、そこでやるんもんだと思ってました

みらくらの伝統曲。いつか"あの子"もやる日が来るんだろうか
→なんと早速4月のFes×LIVEで"あの子"も歌っていました

ここもるりめぐの絡み合いが見てて良すぎる
かんかんとこなち、るりめぐの幼馴染かってくらいに出来上がってんだよなこの2人って…

19:Special Thanks
花帆ちゃんの作った歌詞、スリーズブーケからのこれ以上ない感謝の気持ち!!
花帆ちゃん、これからも一緒にみんなで花咲こうね!!!!!!

20:シュガーメルト
いきなり手繋ぎあっちゃってもう!!
ういさまがのんちゅけをポンポン!?!?

ってかLTTF衣装の2人の肩と腋…あぁ素敵…

ちゅけとういさまでほっぺ突き合いしてるのも可愛すぎんか???????

スリブもついにこの曲でトロッコ発動
綿菓子のような小道具とともに客席を回っていく2人

笑顔で歌う梢先輩とういさま…可愛い
綿菓子と花帆とのんちゅけ…可愛いが爆発しそう

「「きみが大好き!!!!」」
ああもうスリーズブーケ大好き!!!

次シャッフルユニットかな?
と思いきや…

〜幕間〜
沙知先輩登場
時はついに3月、沙知先輩の卒業へ向けてのお話へ(活動記録18話)

21:抱きしめる花びら
これで本編締めるって予想してました。

歌い始めは102期生から
「沙知パイセンをズタボロに泣かせてやる!!!」というめぐちゃんの思いも胸に、作った張本人たちからの歌で始まる

102期生の手元には一輪の花が
そして、その花は2番のパートで103期生に手渡された

「受け継がれる伝統」

蓮ノ空芸楽部。今のスクールアイドルクラブの伝統を象徴する場面
大賀美沙知さん、その輪の中にあなたもいたということを決して忘れない

Fes×Liveの演出みたく、ラスサビで緑からピンクへと変わりゆく景色
きっちり再現されてたよ!!!

蓮ノ空のこと好き好きクラブの皆さんのおかげです…
神戸公演では自分もちゃんとその輪の中に加われるのが楽しみ!

22:Legato
よく出会いと別れの季節って言いますが、本当は"別れと出会いの季節"なんです
それを教えてくれたのが3月のFes×Live

沙知先輩の卒業を経て、102期生はついに3年生へ
103期生は2年生へ
そして…出会い
新たな仲間を迎え入れるその時へ

未来へ向けての決意表明、それをこの曲で感じ取れた気がした

この曲はなんか自由時間っぽくなってた感じがあった
みんなのカメラ目線助かる

ここからバーチャルパートへ
新入部員の報告もここで発表した

流れ的に言えば、ここから104期突入
新学期なので改めて思いを伝えたいということで、今回はスリーズブーケから
4公演あるからそれぞれ各ユニットごとに話して、最後はみんなで⇒つまり、2ndライブ追加公演は望み薄かもしれない

梢「退場のお時間になりました」
えーーー!!

6人「本日は…ありがとうございました!!!」
これで本編終了

アンコール
EN1:DEEPNESS

え??????6人で???????

いつの日かこういうこともあるかもって思ってたのに、まさかこんなに早く…

なんか背景の映像、ウルジャンのコミックのやつが出てきたような…
読めということですか

間奏のダンス、102期生と103期生できっちり分かれてた。
ちなみに衣装は蓮ノ空の冬服でした。

EN2:On your mark
6色のシルエット再び!!!
ってかアンコールいきなり攻めすぎてません?????

実は104期生がここから出てくるものだろうって思い込んでたので…
次の機会でこの曲で暴れる新入生が見られることを楽しみにしましょう

るりの雄叫びきもちえええええ!!

久しぶりのMC
・みらくらがDEEPNESSってマジでカッコ良すぎた!!!!
・本編での衣装の話もたくさん

か「まだまだライブは続きます!!!!」

ステージ上に残ったのは琴子とかんかん
え、今からシャッフルユニットやるの???
アンコール何曲やるつもりだ???

EN3:Colorfulness
るり「座って聞いて欲しい」
綴理「リラックスして聞いてほしいな」

その件からやってくれるの助かる

るりのとゆかいなつづりたち、全てを優しくしてくれるこの感じが好き

EN4:Pleasure feather
蓮ノ休日、さやかと梢は将来的には蓮ノ空スクールアイドルクラブの新旧部長コンビになると勝手に思ってる自分がいるw

歌詞が全てを肯定してくれる
「一人悩んでないで 下を向く前に話してよ」
ここの梢パートめちゃくちゃ好きです

めちゃくちゃ落ち込んだ時に聞きたい蓮ノ空の曲、暫定1位はこれです

EN5:ハッピー至上主義!
かほめぐじぇらーと!!!!
ちゅけこなあああ!!!!!!
可愛いの暴力!!!!!!
最高!!!!!
(これしか感想が出てこないけど、可愛いの暴力にやられたことは確か)

なお、この曲についてはサビのこの歌詞が空耳で別の表現に聞こえることも話題になった

元の歌詞
「禁止条例! 腕を掲げて ここに宣言しよう!」

空耳で聞こえる歌詞
「錦糸町で!運転報掲げて ここに宣言しよう!」

実際、錦糸町駅でその写真を撮っているネタツイをいくつか見かけたというw

MC
簡単にシャッフルユニットの感想を語っていく

う「ここからは104期としてお届けします」

EN6:Dream Believers(104期ver)
今日2回目のドリビリだが、104期新入生がついに登場!!!
9人になった蓮ノ空として初のパフォーマンス!

104期生が紹介されるたびに歓声があがる
当然ながら人数も増えたことで、歌割りもフォーメーションも全然変わっていた

MC
ここで104期生自己紹介

来栖りんさん/安養寺姫芽役(りんちゃん)
少し緊張気味だったが、3人の中では場慣れという意味でしっかりしてた印象

櫻井陽菜さん/百瀬吟子役(ひーちゃん)
待望の石川出身キャストが爆誕
ひーちゃんがいつか故郷でステージ立ってる日見たいですね

葉山風花さん/徒町小鈴役(ふーちゃん)
「「「チェストー!!!!!!」」」
きたー!!徒町のキメ台詞!!

か「うちらってこんなんだったんかな」
こ「菅ちゃん混ざっててもわかんないよ。1年生っぽかったんだけど」
こ「ここに(りんちゃんに)くっついてるの菅ちゃんが」
こ「菅ちゃんが1年生組と一番仲良いの」
か「え、嬉しい」

ひ「ゲストということでお先に失礼させていただきます」
「えーーー!!!!」

104期生退場
なんか会社の後輩感を感じたw

の「終演のお時間が近づいてきました」
寂しげに…

2・3年生のキャスト陣からも最後の感想
こ「2ndライブツアー楽しむぞー!!」 

か「今までだったら蓮ノ空ではこの会場は埋められなかったんじゃないのかと」
かんかんの言う通りに、実は1stの時はまだ一般発売でも普通に買える時があったが、今となっては落選も多くなり、行ってしまえば現地はプレミアチケット化したも同然。
冒頭でも書いたとおりに、あらゆるフェスや宣伝活動のおかげにより蓮ノ空の人気が一気に爆発したことを印象づけた瞬間である

か「DOLLCHESTRAの琴子ちゃん」
さ「琴子ちゃんでーす」(ゆるかわ)

「蓮ノ空のこと好き好きクラブのみなさーん????」
「はーーーーーい!!!!!!」
さ「今日は楽しかったですか?」
「はーーーーーい!!!!」

今の心情
『今日は蓮ノ空2nd千葉公演Day1を見ました。たのしかったです』
(琴子構文)

な「いろいろ緊張した公演でしたが、優しさや声とか振ってくださったりとかのおかげで、そこで歌わせていただいた曲(Runway)があったんですけど、さやかちゃんとしても制服ではなく、ラブライブ!に出た証としてのLink to the Futureでの衣装で披露させていただきました
⇒LTTF衣装ってのがあの時よりもさらに逞しくなった村野さやかの姿を投影していた

う「1年前はもっと緊張してて、1年前はこんなに会場が広くなると思っていなかった」
う「私自身としては気持ちは変わってなくて『蓮ノ空のこと好き好きクラブの皆さん』と一人一人と交流をするのが目標」
(ういさまと梢先輩の好き好きクラブの言い方、このウィスパーボイスが癒しです)

の「103期下半期は1人でというのはあったかもしれないけど、みんなで乗り越えてきたもの」
の「伝統における変化って戸惑う人もいると思うんですよ。だからあたしは不安であたしたち自身もそういう思いをしたことがあるから、ドキドキではあったんですが、さすが『蓮ノ空のこと好き好きクラブの皆さん』って感じで一緒に乗り越えてきた嬉しいって気持ちで」

→104期になり、人数もフォーメーションも伝統曲の構成だって"変化"が訪れている。伝統を重んじる蓮ノ空だからこそ、伝統を受け継ぎつつも新たな色を出していく。それを繰り返して受け入れられたからこそ、今の蓮ノ空があるんだなと思った。
("こちらの世界"としては蓮ノ空が本格活動し始めて1年ということで、その伝統を引き継いでいく心というものは、これから何年もコンテンツが続いていけば行くほど、より実感するのかもしれませせん)


の「みなさん、笑顔は花咲きましたか??」
「「「はーーーーーい!!!」」」
その花帆ちゃんとのんちゅけの笑顔はこれからも大切にしたい!!

もう一曲…???
と思いきや、のんちゅけからこれで終わりという挨拶

配信への挨拶で、やたらと遊んでるかんかんと琴子w

これで終わりか…

え、終わらない???

え、ラ!シリーズのダブアンって最近はツアー千秋楽だけでしょ???

そういや銀テープ飛んでないし、あの曲まだやってないし、まさかねえ…

W.EN 1:STEP UP!
「せーので!はすのそら!」テーマソング

それなら挨拶の後にわざわざダブアンにしないで素直にこれやればいいじゃんwwwww

ツアーTで出てきてくれたのありがたいし、それもわかるんだけどさ…
(ツアー初めからダブルアンコール敷いて、千秋楽でトリプルアンコール阻止するため?)

ちなみに自分は、最後の最後にMCではなく曲をやってそのままエンディングへ流れる方がいいって思ってる派です

あと、STEP UP!がアンコールラストに近い立ち位置でやるんだろうなって思ってたのでそこは予想ほぼ当たってた

ということで、最後に全員でトロッコで駆け巡り!
みんなメンバーカラーのブレード持ってる!

W.EN2:永遠のEuphoria
これがないと締まらないよね〜

そういやここで語るのなんですが
菅叶和さんの画面映りって良すぎる!!!
可愛いかよ!!!

最後に銀テープきた!

去り際
みらくら「ヒーロー様のお出まし!(ドカーン)」

こ「可愛い声を聞かせくれてありがと〜」
ドルケ2人、パラレルダンサーのポーズで退場

ういさま、のんちゅけのほっぺツンツン、そして頭ポンポン
ああああああああああ可愛いかよのんちゅけ
ウキウキなういさまも可愛いか!!!

そして、最後に
なんと、沙知先輩から退場のアナウンスが!!

その最後に
「いやぁ〜いいライブだったねえ。明日もよろしくね〜」

小原さん、このためだけに新規ボイス本当にありがとう!!!

ということで幕張1日目は終演しました。
初日から3時間半超えの大ボリュームでした。
1stと同様にスクールアイドルクラブの活動の記録を元にしたライブの流れで、その時々の演出も神がかってただけでなく、キャスト陣と好き好きクラブの皆さんの一体感が、1stライブよりもかなり深まっていました。

そして、104期の世界もチラ見せして、これからの展開への期待も感じさせる一幕もありました。

幕張では「Dream Believers」のみ披露した104期生キャストですが、4月29日(月)に開催されたFes×LIVEでは、全曲が104期生を交えての披露となりました。
それを踏まえて神戸公演は104期生キャストも含めて、9人での披露楽曲が増えるのかもしれません。そういった意味でのセトリの変化にも注目したいところです。

幕張で現地参加できなかった自分ですが、5月18日(土)・19日(日)に開催される2ndライブの神戸公演(神戸ワールド記念ホール)は現時点で1日目の現地チケットを確保しました!(2ndで現地不参加という事態はなんとか免れました)

神戸2日目も行きたいところですが、高倍率が故に厳しい戦いになっています。ダメでも配信で見るつもりですが、2ndツアー千秋楽はぜひとも現地で終わりたいです!当たるのを願うばかりです。

蓮ノ空の幕張に関する記事はもう1回書きます。
2日目に起こったとんでもない一幕、そして2日目だけの日替わり曲についても書きたいと思います。

長い感想文でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?