見出し画像

退院①

1回目の入院が終わる

コロナが流行っているので
明日の朝PCRをしてから正式に退院になるらしい。

そろそろ医療費について考えなければ
概算を計算していたけど
思っていたよりかかる

医療費が安い日本といえど
まぁまぁ高額
計3回の短期入院と4回目は長期入院、手術費

生命保険会社へメール
書類と保険額の確認。

とりあえず明日、病院に相談して
今後の費用について聞いてみよう

よくわかってなかった
・高額医療費制度
・医療費控除(確定申告)

年収よって高額医療費の限度額も違う。
レセプトのなんやらかんやらで4ヶ月くらい返金にはかかるらしい。
どこの口座に返金されるのか?
マイナンバーカードに登録したっけ?
要確認だ。

医療費控除は来年忘れないように。
とりあえず領収書は諸々残しておこう。
交通費のメモ。
家族の医療費も忘れないように。

夫のベッドは整えた。
とりあえずゆっくり過ごしてもらい。
食べること。次の治療までに体重を増!
一緒にウォーキングするか!?
いや…慣れない事は辞めておこう。

私のキャリアも考えるタイミング
子どもの進路

クリスチャンでもないけど
なんだか挙式の誓いを最近よく思い出す

健やかなる時も
病める時も…云々

夫婦ってほんとそうだよね。

家族がいるというのはいい。
子どもも両親もまだ健在で精神的にはかなり救われている

さて。
なんでも人生経験。

苦しんだ分だけ人に優しくなれる
経験したものにしかわからないこと

きっとこの先、友に寄り添える自分になれる

ちょっと立ち止まって
いろいろ考えよう

人生は長いようで短い
幸せに暮らしたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?