見出し画像

3倍返しの倍返し

 昔 子供の部活動の役員をしていた頃
クレ―マー気質の ある保護者夫婦に悩まされていた 
見た目も強面の その夫婦は やれ ヤ○ザがバックに
付いているとか 右○関係者だとか 学校や教師 他の保護者達に何かとクレームを何時間もつけ 周囲をビビらせていた
ある時 部の集会で その夫婦に いつものように
イチャモンをつけられ たまらず私は言ってしまった「何か問題でも?」

その夫婦は黙り込み「覚えとけよ」と
一言残し 帰っていった
夫婦をその場から追い出せたことに私は
意気揚々としたが 周りの雰囲気は違った

「あの人は やり返される」

そしてそれから半年後…
見事 私は他の役員 他の保護者達全員から
総スカンを食らう事態に追い込まれた
もちろん その夫婦の画策だ

報復を恐れては何も出来ない

その頃の私は 正義が全て ”正しければ必ず勝てる”と信じて疑わなかった
正しければ 皆 付いてくるものと思い込み
”長いものに巻かれろ”とか ”見て見ぬふり”は卑怯だと
軽蔑 嫌悪していた

でもそれは ただの思い上がり

気がつくと私は1人取り残され 他の保護者だけじゃなく 仲良かった他の役員達にも無視されたり 雑用を押し付けられたり暴言を吐かれたり…などイジメのような行為を受けていた
 それは子供にも影響し「ママがバカだから私の立場が悪くなった!」と自分の子供を泣かせる結果に陥ってしまった

やられたら やり返す

子供達を守ろう 部活動を守ろう 学校を 他の
役員を他の保護者を…今 思えば なんで
私ごときが皆を守れる!なんて思っていたのか首をかしげてしまうが その頃の私は必死で真剣に そう考えていた

そして今 私の考え方も色んな体験を
得て変わりつつある
報復を恐れるのは 間違いじゃない
長いものに巻かれるのも良し
見なかった聞かなかった事にするのも良し

あの頃の私は武器も持たず丸腰で闘う
原始人みたいなものだったんだ

さて これからの私は
どうやって生きていくのかな?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?