Audio Hardware Renovation REC=ジャンクオーディオ 修理録=  ブルーレイディスクプレーヤー【SONY BDP -S370】 2023/1/11 #2


【対処内容】
□:クリーニングのみ

ハードオフにてジャンク品1650円(税込)で購入

【概要】
今回紹介はハードオフシャンクコーナーで「リモコン付属なしのためジャンク品にて販売」と表示のあったSONY BDP -S370(ブルーレイディスクプレーヤー)になります。(HDDの無い純然たるプレーヤーです)

購入価格は税込1650円です。
動作する旨の記載もあり、価格も手頃。
仮に不具合あってもなんとかなると思い(10日間ほど迷い)購入しました。

「電源ON/OFF」はハードオフ店舗で確認。
「稼働」は購入後自宅でチェックし問題なし。
一応天板外して内部状況の目視確認で埃もほとんどなく、簡単に刷毛で払って天板閉じました。

こう言ったブルーレイorDVDディスクプレーヤーのジャンク品購入で注意したいのはできれば「リモコン付属」が望ましいと思ってます。

というのも、映画の字幕、音声、本編再生選択等でリモコンが必要なケースが多いからです(本体のみではまともな再生ができない)。
現にこのプレーヤー本体には「電源ON/OFF」「再生」「停止」ボタン程度しかついていません。

でも今回リモコン付属無しでも購入したのはSONY製の学習リモコンRM-PLZ530Dを既に持っていたからです。

SONY 学習リモコン RM-PLZ530D

このSONY製の学習リモコンは結構前に購入したものですが、多くの家電に流用が可能です。
現在でも型番は違っているとは思いますが家電量販店等でも簡単に購入できます。
価格は4-5千円程度です

ただしこう言った学習リモコンはDVDレコーダー等の録画や再生はできても、ファイナライズ設定までは届かないケースが多いようです。
(#1で紹介のシャープDVDレコーダーではできませんでしたので)

それで今回のSONY製BDプレーヤーにSONY製学習リモコンなので相性は全く問題なしでした。

因みにこの学習リモコンで今単身赴任先で使用しているアンプ、CDプレーヤーも操作できています。

1台持っておいてよかったアイテムとしてご紹介しておきます。

ここまで修理らしい修理の紹介はできておりませんが、今後追々で紹介して行きたいと思いますので引き続き宜しくお願いいたします。

因みにこの程度のブルーレイディスクプレーヤーを新品で購入しようとすると1-2万円はしますので、その1/10の価格で購入できて生活がより豊かになったので得した気分でおります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?