CreepyNutsのオールナイトニッポン

 先日日比谷公園野外音楽堂で行われたCreepyNutsANNの番組イベントに参加した。注釈席だったから少し見づらい時もあったけれど、本当の最終回を生で見られてよかった。秋に行われたキモイベには参加したことがあったけれど、音楽ライブには参加したことがなかったので飛び跳ねたり、曲に合わせたリズムの乗り方が違うことが新鮮だった。さらに、気温もちょうどよくて気持ちよく、ライブ中空がだんだん暗くなっていくのが素敵だった!会場の一体感と目の前で見た松永さんのDJプレイは忘れられないと思う。音楽番組とかのグルグルなカメラワークも好きだけれど、やはり生に勝るものはないなと思った。

 ふたりのトークを聴けたことがすでに懐かしかった。結婚式の話ラジオで聴きたかったから一瞬でも話題にしてくれて嬉しかった。

 SKY-HYさんとAwichさんのパフォーマンスも心に残っている。おふたりのことをあまり知らなかったから最初は「尺長いなぁ。」と思っていたけれど、パフォーマンスを見ている内に惹かれた。SKY-HYさんが曲間でおっしゃった言葉の中で特に「掘って掘って掘っていけばいつかダイヤモンドが見つかるから。実際俺は見つけたから!」という言葉が心に残っている。何事も始めたときは物事の良い面しか知らないから純粋に好きでいられるけれど、極めていくにつれて嫌な面を知り好きでいられなくなってしまう。自分は飽きっぽいと思っていたけれど、物事の嫌な面を知った途端あきらめていただけかもしれないなと思った。そのもの全てを受け入れたときSKY-HYさんのいう「ダイヤモンド」が見つかるのかなと思った。Awichさんは同じ女性としてかっこよかった!家事と子育てですごく忙しいなか自分の音楽を極めて、ハブ酒まで作っちゃうAwichさんの覚悟が言葉やパフォーマンスから伝わってきた。

 国際フォーラムで行われたキモイベもすごく楽しかった。大江戸シーランの時松永さんの目が輝いている気がして夢を叶えた人ってこんなに輝くんだなと思ったのを覚えている。自分にとって初めてのラジオイベントだったから、頭ではわかっていたけれど、映画館が埋まっているのを見てこんなにリスナーがいるんだ!と感動した。さらに、フジテレビ系列のニッポン放送の記念日にテレ朝のドラマの宣伝するの?!とびっくりしたけれどリスナーがメールで送ったふざけたことを実現してくださるスタッフさん本当にすごいなぁと思った。文書いてたらまたBlu-ray見たくなってきた!

 オールナイトニッポンのパーソナリティをCreepy NutsのおふたりがなさっていなかったらCreepy Nutsのことを知ることはなかったかもしれないし、HIP HOPを聴く機会がなかった気がする。Creepy Nutsの楽曲を聴くようになって、自分が今までリズムと音程でしか音楽を聴いていなかったことに気がついた。最初は「韻踏んだ歌詞きもちい!」と思う程度だったけれど、アルファベットを順に歌詞にあてはめてある(友人A)など遊び心のある歌詞がおもしろくて歌詞をきちんと聴くようになった。また、ラジオ好きの友人と唯一共通して聴いていたラジオがCreepy Nutsのラジオだった。友人は大学受験でラジオを1年間セーブしていたから、火曜日に「昨日どうだった?」と聞かれ、「うーん、教室で話せることはない😂」という会話を毎週していたのが懐かしい。

 深夜布団の上でふたりのトークやメールに声を殺して笑っていたあの時間に何度も救われた。家族、学校、受験と色々重なりグチャグチャの時も自分にはラジオがあると思えば「まぁ、いっか。」と思えたし、2人のトークやメールに笑っている時間は嫌なことを忘れられた。受験期も今もCreepy Nutsの楽曲ばかり聴いている。ふたりの番組が本当に(!)終わってしまうのは寂しいけれど、またいつかCreepyNutsのオールナイトニッポンを聴ける日を楽しみにしています!5年間本当にお疲れ様でした!!

長文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?