妊娠28週(8ヶ月)後期つわりだゾ

こんにちは。
まずは言いたい。世の中のこの月齢の妊婦さんがいるパパは今すぐに嫁の体内環境がどうなってるかをググってくれ。

内臓の配置と状況が凄い事になってるから。

今回はタイトルの通り。
薄々気が付きつつ、しばらく無視してました。

だけど、無視もそろそろ難しい。
そう。後期つわりがやってきた。

後期つわりは前期よりも楽そうだったよと
先輩パパさんから聞いてましたが
今ならわかります。

楽じゃなくて、辛さの種類が違う!!!!
(私個人の場合です)

前期つわりは、いわばホルモンバランスの影響。
匂いムリ、味とか脂身とか諸々食べる過程や
味わいを想像しただけで気持ち悪い感覚。

食べたいという気持ちが湧かない中から
なんか、この食べ物はいけ…そう…みたいな
選択肢が浮かんで食べてる感じ。

これについてはあれ買ってきて。
あれしか食べれん。。
もうそんなに食べなくて人として大丈夫?
みたいな感じになるので、サポートする側も
結構気を遣うしハード。

それに対して後期つわりは、もう
完全に体内の物理的な問題。

ググってほしい。
子宮と赤ちゃんの成長はお腹の外への
出っ張りだけではない。

子宮はまるーいんだ。
わかるか???外に向かってでっかく
なってるだけじゃなく中に向かっても
でっかくなってってる。

逆にその他諸々の内臓は流れに身を任せて
端っこに追いやられて、肩身のせまーい
思いをしていて、物理的にちっさくなってる。

世の中父親よ、ググるんだ。
微笑ましい目でお腹大きくなったねとか
重そうだねとかおいといて
一回ググってくれ。

旦那には画像をみせたけど
ぴんとこーんって感じでした。(オイ

腸はもう場所なくって
膀胱は3分の1とかになって
胃は普段縦だけど横向きになるんだよ。
あと、肺は押し上げられてちっちゃくなるよ。

だからね、お腹は減るし
美味しい〜って言ってご飯も食べられるよ!

ただ、キャパがないんだ。
だから胃もたれえぐいし、普通にムカムカするし
ナチュラルに吐くよ!

私は前期に比べたら軽いけど、胃のムカムカと
肺が小さくなって急に息がし辛いときと
横になった時のお腹の重さがえぐくて
寝る体勢が定まらずゾンビみたいに
ずっと「うゔ〜〜」って言いながらゴロゴロしてるよ。

うるさいからその分、元気には見えるよね。

めちゃくちゃ食べたい。
ステーキとか普通に食べたい。

でも食べた事に満足して、その後
胃は要りませんので〜って感じで
吐きたくなるんだよ。

たぶん小さい上に横になってるから
ムカムカして出てきやすいんだよな。

いっぱい食べたいけど胃のムカムカと
吐いてしまうのから解放されたい。

今のところ糖度の高いトマトとおかゆと
ゴールドキウイと豆腐かな。

ほんとは牛焼肉丼とか食べれる。
もどかしい〜〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?