先週の反省と悩み

妊娠としての活動(?)は徐々に…という具合ですが
一方でめちゃくちゃ上手くいって無い事があります。

それは、仕事への集中力とパフォーマンス低下

私の働き方は特殊で、完全在宅がOKな環境です。
ここ数年、そんな働き方をしていた私ですが、心から思う。私に在宅ワークは向いていない。

これはいよいよ、と自分で思うレベルだったので
セルフ反省会。

問題点
・集中が出来ない
 →携帯に手が伸びる
 →ソファに寝転んでしまう
・なんか、面倒臭い
 →後回しにしてしまう

原因
・集中出来る環境になっていない
 →携帯をつい触ってしまう環境
 →ソファで休むのはある程度必要だけど
  気が付けば長時間
・いつまでに何をするか、が不明瞭な状態で
 仕事に向き合おうとしてるから

対策
・集中出来る環境を作る
 ▶︎携帯はつい触らない場所に
  ロッカー感覚で別室保管
 ▶︎ソファで休む時はPCのタイマーで管理
 ▶︎ベランダで外の空気と太陽をチャージして
  からスタート(リスタート)する
・いつ何するかを明確に
 ▶︎業務時間とは別で、今週のtodoを作る
 ▶︎今日のtodoを作る(出来れば手書き)
 ▶︎チェックを付けていく

目的は
集中力の向上と
気兼ね無く家に帰るというメンタル作り

明日は仕事モードにする為に会社に行こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?