familiarのマタニティセミナーに参加してみた

夫婦でマタニティセミナーに
参加してきました。

きっかけは会社の先輩(しかもパパ)から
よかったよ〜と勧められて
男性が勉強になったというなら
めっちゃいいのでは…?!👨‍🍼と。

市のプレパパママ教室とは別で
企業さん主催のセミナーへ。

めっちゃ良かった!と声を大にして
言いたい!!!!!

凄く人気みたいで予約開始すると
休日はすぐ埋まっていました。

メリットはなんといっても
・パパママ完全初心者向け💯
 (親戚の子ですら抱っこした事ないレベル)
・3,000円と有料だけど、ほぼ同額のお土産あり
 (肌着またはおぼろタオルとマタニティマーク)

内容は
①赤ちゃんの1日の生活リズム
→おむつ変え&ミルクの頻度
→だっこの方法

②ベビーウェアの種類と特徴
→肌着とベビーウェアの違い
→着脱の方法

③沐浴の仕方
→準備と実践

私達夫婦はどちらも赤ちゃんに対して
完全に初心者🔰

赤ちゃんの世話をした経験はゼロです。
つまり、抱っこの仕方もワカラナイ…‼︎

抱っこの仕方から教えてもらいました。
そして赤ちゃん人形、思ってるより重い…‼︎
3kgで超平均的なのにめっちゃ重たい。
なんなら旦那は4kgで出て来たとのこと。

米持って筋トレするしかないんか。

あと、ベビーウェアは2枚着るものなのね。
インスタのママさんアカウントで知ってはいましたが、スナップボタンとの戦い…!

生まれる時期も考えながらアドバイス頂けます。

沐浴はチームプレイ。
タオルも服も数種類。(まじかよ

赤ちゃんを抱っこすることも怖い勢だった
私はレベルアップしました。
旦那も同様にレベルアップ!

教えてくれた方がとてもわかりやすく、
また、着脱練習の時は沢山のお洋服から
好きなものを選ばせてくれたりと
楽しかったです。

赤ちゃんの抱っこを旦那がしてると
おお〜となんだか感慨深いものがありました。

お腹の子もドコドコ蹴りまくり。
元気でなにより。

今日もゆっくり頑張っております。
あぁ、マタニティ情報を他のプレママさんたちと
交換したい。そんな今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?