見出し画像

マイルを使った欧州旅行✈️リスボン🇵🇹編

長かった欧州旅行、最後の目的地
ポルトガルの首都リスボン
日本から遠く、バルセロナを始めとするお隣スペインに埋もれがちですが、百聞は一見にしかず、素晴らしい街でした。

Sevilla→リスボン移動

SFC 会員である私は、迷うことなくスタアラグループのポルトガル航空を選択。

エンブラエルといえばプロペラを思い出すNGO民
今回はジェット機です
エコノミーの機内サービスは全くありませんでした
日本では見かけない
TAP ポルトガル航空
リスボン空港到着
さすがポルトガル航空の本拠地
ポルトガルの首都ですから
空港無いもそれなりの人
空港からホテルは地下鉄で移動
昼過ぎの到着でしたがチェックイン出来ました
ホテル近くでランチ
値段はスペインの7-8割程度でコスパ良し

ユーラシア大陸の西端ロカ岬

リスボンに来たからには、行きたかった
ユーラシア大陸西端のロカ岬。
リスボン市内から距離があるので
予定を変更して初日の午後2時過ぎから向かうことに。
ここで人生初のUber を依頼。
普通は車で1時間くらいですが、年に一度のフェスで渋滞、迂回で2時間くらいかかりました。

そしていよいよロカ岬。
地理フェチには堪りませんでした。
大陸の端が断崖絶壁なのも、なかなか😆


断崖絶壁
ここがユーラシア大陸西端
大陸西端に沈む夕陽が人気だとか
崖の頂にちょろちょろ見えるのが人
ロカ岬のモニュメントがあるところです
ロカ岬のモニュメント
ここに地終わり海始まる
ロカ岬のトイレは有料です

ロカ岬来訪証明書
作るのはアジア人だけらしい😳

ロカ岬からUber 呼ぶと30分くらい待つので
岬を通る路線バスと電車で帰りました。

CASCAIS行に乗車
CASCAIS からは電車でリスボン市内ヘ

後で知ったんですがCascais もなかなか魅力的な街だったようです。ポルトガル在住の日本人の方が沢山の情報を伝えています。

リスボン散策、世界遺産来訪

リスボン2日目
まずはサンタルジア展望台へ

近くまでは地下鉄で移動。
奥に見える丘に絶景ポイント
リスボン大聖堂
坂道にトラムの線路
車の走行試験に石畳があったことを思い出す
トヨタカレンダー民
リスボン大聖堂横を登るトラム
サンタルジア展望台からの眺望
屋根の色に地域性が出ますね

市内散策とリベイラ市場

ペドロ4世像
バレンタインデーで花を沢山売ってました
男性→女性にお花を贈るそうです💐
まだ朝なので人通りは少ないけど
昼頃から飲食店のテラスには多くの人が
リスボン名物のコロッケ
リベイラ市場
こちらにもバレンタインデーの💐
市民の台所 色とりどりの野菜やフルーツ
観光客のお楽しみ食事スペース
バルセロナのブケリア市場よりは小規模
全てタッチ決済👌
日本人にも合うタコの料理
鱈の料理
 

世界遺産ベレンの塔〜発見のモニュメント〜ジェロニモス修道院

道中対岸に見えた像
リオデジャネイロの像を真似たそうです
移動はこちら
世界遺産のベレンの塔

発見のモニュメントまでは、リスボン中心部からも電車で30分以上かかりました。

発見のモニュメント
左から3人目がバスコ・ダ・ガマ
こちら側は私は存じ上げません
剣かな
世界遺産のジェロニモス修道院
道中にあった洒落たスタバ
リスボン2日目に食べた朝食
オレンジジュースは相変わらず旨い
タルトも美味しい
リスボン2日目
ポルトガル最後の晩御飯
日本人の口に本当に合う
そして安い


海から続く坂道
続坂道
小路フェチ
Google mapはここを真っ直ぐ行けと😳

リスボンは正味2日しか居ませんでしたが
ご飯も美味しく、安く、人々も優しかったです。現金も必要なく、チップ不要で旅行先にポルトガルを強く強くおすすめします。

ラスト帰国編に続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?