マイルを使ったビジネス欧州旅行✈️出国編

はじめまして。飛行機好きのぐらぐらです。
2024年2月に念願のマイル欧州旅行を達成したので、普段なかなか欧州までは…という方に体験を共有し、海外旅行を身近に感じてして頂ければと思い、書き留めることにしました。


✈️欧州旅行プロローグ✈️

2017年、ANA一般→ゴールドカードに切り替えたのを機に、陸マイラー生活を開始。コロナ初年度に修行の末、ANAプラチナ会員、その後ANA-SFC カードに切り替え、マイル取得が加速。2022年、マイルでビジネスクラス往復2人分19万mileを突破し、航空券を予約する機会を伺っていました。

✈️特典航空券発券までの長い道程✈️

マイラーの方はご存知だと思いますが、
マイルで欧州までの往復2人分をビジネスクラスで予約することは、かなり難易度が高いです。私もコロナ禍からようやく自由に海外に行けるようになって、半年間毎日ANAサイトをチェックして、ようやく取れたくらいです。ANA 便は取れませんでしたが、スイス航空で成田〜チューリッヒ〜バルセロナ、ルフトハンザ航空でバルセロナ〜ミュンヘン〜関空まで往復2人分のビジネスクラスを19万mileで発券することに成功しました。

日本出国〜欧州到着✈️

旅行日程を決めてから航空券予約するのが普通ですが、マイル特典航空券はそうはいきません。今回取れたのが火曜日出国〜翌週土曜日帰国の12日間になり、そこから仕事の調整やら、旅の日程、予約の段取りとなりました。
出発は火曜日12時成田発✈️
愛知県住まいの私は、セントレアが起点
あいにくコロナ禍以降 早朝成田便は無くなったので、成田前泊を選択しました。
雪が積り続ける中、何とかホテルに到着。
当日移動なら雪で遅延の可能性大で、
前泊は幸運でした。

セントレア民屈辱の新幹線スタート
久しぶりの新幹線ではしゃぐ🤤
成田駅前は積雪❄

成田空港出国の儀✈️

出国当日、北米出張以来12年ぶりの成田
もちろん陸路も初めてでした。
私はSFCの資格を持っているので、エコノミーでも優先レーンやラウンジは使えますが、
今回は正々堂々ビジネスクラスで利用です。
ANA ラウンジ、UNITEDラウンジをハシゴし
夫婦共々離陸前から満腹気味でした😂

SFCでも入れるANAラウンジ
ANA ラウンジのミール
ANA 特製カレー
UNITED Clubのミール

さぁいよいよ搭乗
長い欧州遠征のスタートです✈️

ビジネスクラスでチェックインは気持ちいい
SFCでも通れる優先出国

ここまで長くなってしまったので
複数投稿に切り替えることに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?