見出し画像

マイルを使ったビジネスクラス欧州旅行✈️帰国編

特典航空券が取れた日程の関係で、12日間の長い欧州旅行も帰国の途に。


リスボン→バルセロナ

特典航空券で取れたのは、バルセロナ〜ミュンヘン〜関空だったので、まずは再びバルセロナに戻りました。
リスボン→バルセロナは再びTAP ポルトガル航空。スターアライアンス特典をしっかり発動。

日本では馴染みのないポルトガル航空
ANAと同じスターアライアンス
エコノミー席ですが
ここはSFC 発動の優先レーン
リスボン空港制限エリア内
免税店エリアを通るのは世界の定番
日本人なら間違えそう
ここはANA ラウンジではなく
プライオリティパス用ラウンジ
こちらがポルトガル航空ラウンジ
エコノミーでもSFC なら入れます😁
ここでしっかり昼ご飯を食べました
どれも美味しかったです😋


SFC はグループ1で先頭搭乗🙌
リスボン空港で見かけた
ダカール沖サル島の航空会社
ロマンある行先✈️
NGO民お馴染み沖止めの刑😇
小型機ですね
機内サービスは頼めば水は貰えます
通路挟んで向こうの大陸系の年配女性が
辛ラーメン食べて機内は匂いが………
オランダだったかのLCC
欧州の空港は飛行機好きには天国🙌
リスボン空港はのどかな立地でした
バルセロナ空港着
バルセロナ空港近く 旅の最後のお宿
見た目はおしゃれですが…

バルセロナ→ミュンヘン

欧州最後のお茶
街カフェでようやくチュロス


お馴染みバルセロナ空港
ルフトハンザビジネスクラスでチェックイン
搭乗5時間前ですが👌でした🙌
ビジネスクラスは優先レーンで制限エリアへ
バルセロナ空港のVIP ラウンジ
過去にラウンジ世界一だったとか
ここは何とSFCでも入れます🙌
酒飲み放題
酒好きには堪りません
いざミュンヘンへ
こちらが搭乗機 小型ですな✈️
小型機なのでビジネスクラスは
エコノミー3席を夫婦2人で😳
さらばバルセロナ
軽めの機内食
人生初のミュンヘン空港
ルフトハンザビジネスクラスラウンジ
何とSFC も👌
相変わらず美味しい
機内食もあるのに食べたわ

ミュンヘン→関空

いよいよ帰国です
もちろん優先レーン
旅一の座席でした
広い!
画面も大きい
身長181でもぐっすり眠れました
ルフトハンザ最新機
隣りの妻は熟睡したそうです
アメニティはPORSCHE
14時間の長旅です
ビジネスクラスのお食事
ビジネスクラスの朝食メニュー
お酒も飲み放題
飲み放題
ツマミ
こちらは前菜
深夜なので事前予約したパスタ
こちらは朝食
PORSCHEのアメニティ
貰った寝間着
着心地抜群
関空着陸前に
島根の実家上空を通りました🙌

愛知県民の私の旅の最後が関空で残念でしたが、陸マイラーを始めた動機で有る
欧州ビジネスクラス旅行は
とても有意義で楽しかったです。

そして、スペイン🇪🇸ポルトガル🇵🇹の虜になりました‥

次はイタリア🇮🇹ナポリ、アマルフィ
スペイン🇪🇸バルセロナ再訪
トルコ🇹🇷カッパドキアが目標です‥

流石にもうビジネスクラスは無理そうだけど
夫婦でプレエコでの旅行とすべく
せっせとマイルを貯めています。

円安ですが、ポルトガルはホントににおすすめです✨

では🙌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?