見出し画像

就活キャンプ終わりました〜

どうもお疲れさまです、僕は元気です〜
あの長期間にわたる就活キャンプが終わったので、振り返りがてら書いてみよっかなって思いまして!

まず昨日のことからなんですけど、昨日ね僕の隣のグループの集団面接に◯◯くんがいたんですね(笑)
僕は彼が純粋に何話すんやろうみたいなん気になってたから自分のチームそっちのけで聞いてたんですね、そしたらガクチカで1人だけ”成長なんとかサイクル”って言ってて思わず聞き入っちゃいました(笑)
そしたらブログのこととか話してて…彼は会った当初から優秀でカリスマ性みたいなのも備えてて、いるだけで柔暖かい雰囲気にできるからそう言うのいくんかと思ったらまさかなの成長なんとかサイクル。
普段聞かないような言葉だから余計聞き行っちゃいましたよね…意外とクールに見えて熱い◯◯くんを感じた瞬間でした〜もっと自分も関わって、いろんなこと吸収できたらよかったのかなとも思いますけれども。これからも。
というか、最近思うことがあって人間って意外と時間あるからPDCA回してかつやる気さえあれば望むものは手に入るような気がするんですよね…それが1番難しいんでしょうけど彼みたいに元からいわゆる優秀な人が真っ直ぐ努力できればどこまでもいけるんじゃないかとなんか浅いようでごめんなさいだけど(笑)
ネタバラシしたのはごめんなさいです。

僕の面接なんですけど、基本的に斜に構えててもちろん会社に受かることに合わせて面接をカスタマイズしていくのも大切なんでしょうけど昨日はなんとなくいっぱい笑かすぞう!って感じで挑みました…だからか分からないけど、結構ホームの雰囲気にできて楽しくできてよかったですと言うか僕は結構もちろん受かることも大切にしてるけど自分が楽しいかは重要にしていて…面接の場でふざけるのはどうかとも思われるかもしれないけど、というかふざけてはないですしね僕にとっては。でもそうやって、面白くしていくのは重要ですよね。というかなに雑魚就活生がなんか言ってんねんって感じなんですけどね。そう言うのって大体普通の面接に飽きた人が暇つぶしでするやつですしね(笑)

話戻すと、確かに自分も振り返りはゼミの中でもよくやってましたよね…早かったし鮮度大事なんでね。
でもよく考えると、振り返り自体する人は少ないですよねそう考えるとこれって俺の強みなのかもですよね知らんけど。

で、僕のグループに1人の尊敬するレベルの女の子がいて…その方の話をしとこうかな。
まず、普段の活動から、いろんなことに取り組んでてあまり言うと本人バレしちゃうから言えないけど。
凄すぎて就活の選考が途中でストップさせられたぐらいの異質な方なんですね。めっちゃぼやかしてるけど(笑)
で、昨日面接終わった後みんな最後だから集まってこれからどうする〜みたいな話をしてるんですよ。で、僕のグループも飲み会行くか〜となりみんなとお店とか決めてたんですよ。そしたら1人だけいつまで経っても見つからなくて、よく見ると面接官をやってくれたキャリアセンターの方により具体的な改善点など求めてるんですね??!?!
ほんと15分ぐらいかな…ほんっっとにびっくりして…
彼女曰く、同じ面接会場の方から彼女と面接グループだった人はかわいそうだと言われたらしく、それぐらい彼女は存在感発揮してて高パフォーマンスを発揮できたはずなのに矢印を自分に向けて最後の最後まで振り返りというかフィードバックをもらっていたんですよね。驚きすぎて、もうね…
僕なんて面接では笑いとれたか、こここうすれば笑いとれたよねみたいな会話しかしてないのに彼女はそうやってただでさえ遠く離れているのに休憩すらせずひたすら淡々と振り返ってるんですね…後々一緒に飲みにいくことなって振り返りノート見せてもらったんですけど、ほんとに秘伝書でしたよ、量もすごいし書いてることも綺麗にまとめられてて。
あれをサラッとできるようになりたいですよね。
と言うか、あのぐらい努力を楽しんでる人がどんな日々を過ごしてるのか。どんなリラックス方法とってるのかとか色々。気になります!!!
でもぼくも、同じ面接会場の同じ班の人から、れんれんの新たな一面知れた〜みたいな普段言ってないことばっかで。あれこれ聞きたいことあってって言われて面接としては人に興味を持たせることには成功してたと思うのであとは言い方とか伝え方、態度を改善していけば余裕も出てもっと笑い取れると思いますのでがんばります〜〜〜。
まーでもまだまだですよ、ほんとに。
でもほんっっとに彼女みたいなベンチマークがいてくれると、モチベにもなりますね!戦う土俵は違うけどね!自分が鼻伸ばすことなくいれるのでいいんじゃないかなと(笑)

でまー長くなるとねただでさえ淡々と駄文を連ねてるわけですから、あの意味もなくドリブルしてるみたいなね高校の時とか意図を持ってドリブルしろって何回も言われましたよ(笑)
で、なんだろ
昨日の飲み会の話ね!
気づいたのが、俺って意外と知り合い多くて(笑)
同じ就活キャンプの別の班の人もいたんですけど、そういえば同じ学科で〜みたいなことあってぼくのこと学科一真面目みたいなニュアンスで言ってたし、以前のスタートアップゴーゴーで同じになった人も覚えててくれて。あと面接会場でも俺がプロサッカーはもちろんやけど鳥栖ユースとか高校サッカーも追ってたからww福大の佐賀出身のサッカー部の人みんな知っててwww驚かれてww知ってるだけで仲良くとか話したりとかないけど!!!!!!
よく友達とかいろんな人から知り合い多いね〜って言われて、意外とそうなのかもなってやけんなんかいいとか悪いとかないんだろうけど!
あ、今日天神行ってたら一年の頃から仲良い前ノートにも書いたことあると思うけど切磋琢磨してきた仲間と遭遇して!嬉しかった!
で、なんだっけ!
でね、飲み会自体は楽しくしてたんやけど途中からその別の班の飲みきてた人が合流してくれて!
まー俺が話したいって言ったのがきっかけなんだけど、みんなノリ良くていいね〜みたいな(笑)
で、俺のチームのコミュ力お化けでお馴染みの男の子がめっちゃ盛り上げてくれてさ〜すごくて!!
で、結局12時すぎて、ぼくと友達は次の日授業だから帰ったけど別の班のグループ2人の方と俺のチームのコミュ力お化けは3時前後まで二次会行ったらしくてすごかった〜
やっぱ、、、参加してるだけあってみんな優秀なんですよね〜ほんと怖いし、自分も色々吸収させてもらった部分あるしこれからも色々学ぼうかなって…
音楽好きの友達できて、今度はライブハウス?DJみたいなのにも連れて行ってもらうし。
総じて、満足です!!!

でも参加してないだけで、すごい素質を持ってる人いっぱいいると思うからこれからも大学内外問わずいろんな人と関わってたのしめていけたらいいな〜もちろん勉強も継続中でね、いい感じですよ正直、受かる気しかしないてか今の楽しめてる状況は最高なんですよ〜まーでもね色々がんばりたいです。
大学生活残り少しなんで。

好きなアーティスト〜

最後に、最近いろんな出来事があって余計愛について考えるようになったからいつか愛についてのノートも書いてみたいし。
あとこのの中でよく出る優秀とか、コミュニケーショ力とかもより深く考察してみたい。俺らのコミュ力王はコミュ力の中の何が優れてるのかとかね!
あと8文字で3000字‼️


よすぎるよん♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?