見出し画像

つばカビキャラ掘り出しコレクション

角川つばさ文庫から「星のカービィあぶないグルメ屋敷!の巻」が発売されてはや10年。原作のキャラクターだけではなく、その本のみに出てくるオリジナルキャラクターも沢山います。
そんなオリジナルキャラクターにスポットを当てたアンケート企画です。

人気だと思うキャラと他の人が名前をあげなさそうなキャラを集めて、いろんなキャラを見ていきます。

各巻の内容やネタバレに触れますのでご注意ください。
まだつばさカービィ読んだことないよ~、気になってるあの巻まだ読んでないよ~という方は、この記事読む前に是非読んでみてください。
「どれ読むのがいいかわからないよ~」という方のために、最後のところに今回名前が挙がったキャラが登場する作品を載せましたので、参考にしてみてください。


概要

全てのキャラを扱うのは難しいので、
「名前(個体判別できるものも含む)があり、台詞があるキャラクター」を収集しました。

こんなそもそもニッチな集計でしたが、28件もフォームが届きました。毎度毎度本当にありがとうございます。

項目

1,人気だと思うキャラ
ひとこと(任意)
2、名前が上がらなさそうなキャラ(任意)
ひとこと(任意)

のかたちで収集しました。一人何度でもフォームを送ることができるようにしています。

書き方

キャラ名(登場作品名)

キャラ画像は登場巻より。wikiや書籍から引用しています。
この画像は公式HPより。

「ひとこと」

私のコメントやら

1,人気だと思うキャラ


名前が一番挙がった順にみていきます。

8件 パピ(メタナイトと黄泉の騎士

「メタナイトの黄泉での相棒とかいう美味しすぎる立ち位置」

「オリジナルキャラクターとしては非常に良心的で良い子。ひょうきんで怖がりなのが既に良いのに過去や顛末のせいで好きになるしかないキャラクターになっていると思う。推し。」

「1位取れますよね?こんなに可愛い蝶々だもの幸せになってほしい」

「人気のメタナイトメイン回×人気のバルフレ回×健気でいい子。人気でない要素が見つからんレベル。青くて可愛いちょうちょなのも強い気がする。私も好き。可愛い」

「友達が欲しいのと、友達を元の世界に戻してあげたいのとで激しく葛藤する冥府の蝶。
いじらしくてみんな好きになると思います。」

「メタとパピの別れのところが、感動したから。」

「男前な蝶!」

納得の人気そう(というか人気)っぷり。黄泉の国に迷い込んだメタナイトとたくさんおしゃべりする素晴らしい相方のちょうちょ。この性格も最高ですが、やさしさの裏の葛藤は読んでいて非常に来るものがあります。この文書いてる今もつらいです。超主観になってしまいましたが、幸せになってほしいです。はい…。

7件 ガリック男爵(メタナイトとあやつり姫

「ニヒルでハンサムな紳士姿、悪事を働く事そのものに愉悦を見出す卑劣な人格、狡猾な犯行の数々とその衝撃的な末路、と多方面に印象深い。小説版カービィの新たな方向性を提示したオリジナル悪役。」

「問題作と言われてるのだいたい彼のせい」

「『このシリーズはただの児童文庫じゃない』ってなった元凶だと思います。メタナイトとの絡みもずるい。」

「濃さが半端じゃなくインパクトも強い分人気だと思う。下手したらアニカビに出てきそうな黒さ。キレると結構口悪くなるところが特に好き」

「選出理由:つばさカービィオリキャラの中でも群抜きのインパクトだから。ガリック本人の誘い込むような話術と、洗脳効果を持つマリス・ストーンの相性が凶悪。メタナイトの素顔につけ込んで仲間に引き入れようとしたシーンもはや伝説。つばさカービィオリキャラは改心するのが大半な中、彼は完全に再起不能になってしまうのもポイント高い。
表紙に登場しているため、カラーリングが明らかになっている数少ない(というかほぼ唯一の?)オリキャラ。」

「シリーズでも類を見ないレベルの悪行だったので…悪役としての行動を見るなら100点満点じゃないかな…」

「今までのオリジナルキャラクターとは違い、ドス黒い悪意を持ってるキャラクター。悪役としては、人気な人(?)でしょう!」

人気ですね。悪い大人の魅力ってやつでしょうか。作中やったことは「」ですからね。似たようなことしたヤツは他にもいますが、あんまりにもアヤシイ悪い大人感で唯一無二になっているように思います。

2件
パフェスキー夫人(あぶないグルメ屋敷?!

「原初の小説オリキャラ故知名度は高いのではなかろうか」

「記念すべきつばさカービィ初のメインオリキャラ。彼女のおかげでちょっぴり無口だけどかわいい女の子、デデビィが登場したぞ!」

挙げられているように、オリキャラ第一号のパフェスキー夫人さん。おいしそうなハットをかぶっているとおり、おいしいものを求めています。知名度は確かに高そうですが、名前が挙がったのは意外でした。


ポーリン(まんぷく、まんまる、グルメフェス!

「ガチロリ」

まちがいんじゃあないんだけども、その単語だけ出しちゃうとなんか、こう、ヤバいというか。
作中ではプププランドにやってきて、グルメフェスを開いた冷酷そうな魔女。読めば「ガチロリ」と言われる理由もちゃんとわかります。


マロ―ナ姫(メタナイトとあやつり姫

「初見では、某菓子パンヒーローアニメに出てきそうなビジュアルのお淑やかそうな姫だと思ったら全然強かった。」

「書く人よくいますね」

かわいいお菓子の国のやんちゃおてんばお姫さま。ガリック伯爵同様、珍しく色が判明しているキャラクターなので描く人多いのかも。あと、あやつり姫がそもそも人気なのもあるかも。

1件

ルルゥ(スターライト・シアターへようこそ!

「宇宙を旅するサーカス団の団長という肩書きとそれに違わぬ手腕(本当は催眠術だけど)、スターライトシアターの華やかさと彼女の使う催眠術の凄さと恐ろしさ、そして悲しい過去…
哀しき悪役ってフレーズがしっくりくる
あとどことなく見た目がスージーっぽい」

スージーっぽいのにめっちゃうなずく。


「たっぷり亭」の店長(デデデ大王の脱走大作戦!

「ミノーレ星では年に一度のお祭りの参加者は祭りの前の7日間はなるべく食事をしてはならないというおきてを破り、ミノーレのおきてに慣れない旅行者が気の毒だからと
デデデ たちに食事を振舞ってくれたレストラン店長。
伝統<目の前の人を優先した行動ってなかなか現実でもできないんじゃないか…?おばさんに幸あれ…。」

書かれているとおりのめちゃくちゃいい人。名前ないけど、名前が挙がってもおかしくないくらいのいいひとだからなあ~と思っていたら、挙げてくれた方がいました。なんてニッチな。


アリー(デデデ大王の脱走大作戦!

「少年にして王(不本意)になってしまったキャラが好きなので年相応にやんちゃなところもあれば覚悟が決まっているところ、王として口調が変わるところが良い。デデデ大王の扱いにだんだん手慣れていくのが見ていて楽しい。」

脱獄するころはあんなだったのに、こんなに立派になって…という気持ちにさせられます。きっとお手本にした「王」が立派だったのでしょうね。


ヨーク(ナゾと事件のプププトレイン?!

「銀河一の鉄道会社社長、社員教育もきちんとする、ピンチの時には自分の命よりも乗客を優先する、そして愛妻家という人徳者でありながら発売開始前から『怪しすぎww』『裏切りそう』『黒幕』と言われ(まぁ彼の行動が事件の根本ではあるのだが)、カービィが心を込めた渾身の歌を一切の防御姿勢を取らずに受けた可哀想な人。てか読み返したら終盤でジーンとしちゃったぜ…。社長、アンタ素晴らしい人だよ…。」

つばさのオリジナルでメイン張ってるキャラでは本当に珍しく、本当にいい人。ファンだけでなく作中でもバチバチに怪しまれていましたね。みんなこの誠実さを見習ってほしいね。ね!


ベリル(メタナイトと黄泉の騎士

「こいつの一番すごいところは変装名人なことじゃなくて、アイツを召喚する方法を知っていたことだと思う。
最後の処遇、鼓膜と内臓破裂しない?大丈夫?」

こっちで名前挙がるとは全く思っていませんでした。まあ確かにやったことはすごい。あと最後はたぶん大丈夫じゃない。助からない。


モーア(メタナイトと銀河最強の戦士

「悪党としての存在感はガリックやベリルに及ばないかもだけど、人間臭い子供っぽい性格で人気はありそう。
こういうショタ需要ってあると思う。
人外の人気がメインのカービィシリーズのキャラじゃなければ多分もっと人気出てたんじゃないかな?」

書かれているとおり、存在感は及ばないけど、結構各所(特に某百科)で悪名高い。本当の悪ガキ。


魔法ギルドの大長老(夢幻の歯車を探せ!

最後に大活躍するし、何よりカービィにマジックアイテムを与えた存在というストーリー上の存在感も大きい。(夢幻の歯車の中では)人気な方だと思う。

あまりにもニッチキャラ過ぎてびっくりした。立ち絵もあるれっきとしたキャラではあるけども、夢幻の歯車内ではオリジナルキャラはみんな、原作キャラの強さでかすんでそう。

人気だと思うキャラは28件集まり、キャラは12あがりました。
下に件数順の票を載せておきます。

2、ニッチだと思うキャラ

こちらも多かった順に上げていきます。

4件
グレイ(メタナイトと銀河最強の戦士

「ネームドキャラなのに挿絵が存在しない事、実力に反してやたら口調が尊大な事が一部にて擦られ続けられている。カービィwikiにメイン画像として登場ページの本文がそのまんま載せられていることでもお馴染み(?)。」

「名前のあるオリジナルキャラクターとしては、挿し絵の無い珍しいキャラクター。
ベリルも本来の姿ではイラストがないが、変装している姿はあるのでベリルよりグレイのほうが珍しい。」

「メタナイツに襲いかかってきた宇宙海賊で彼との戦いの中でゲストキャラが失踪してメタナイトがギャラクティックナイトを召喚しようと思い立ったきっかけを作ったある意味重要なキャラ…なのに挿絵0で出番もこれっきりなモブofモブキャラ
後年登場した別の宇宙海賊は(ギャラクシアが偽物でメタナイトが本気出せなかったとはいえ)まだもう少し活躍?してた分余計彼のモブっぷりが際立ってる気がする」

「挿絵もない、出番も僅か。これはニッチでしょう」

恥ずかしながら、あまりにも記憶の片隅に追いやられすぎて、wiki覗いても思い出せず、本文読みに行きました。モブみがめちゃくちゃ強い小物っぽい海賊。巻自体の人気とインパクト(?)で名前が上がりやすかったり?


3件

ケイン所長(ロボボプラネットの大冒険!

「ゲーム先にやったので、キャラ紹介で誰だこのオッサン?!ってなりました」

「ただの実況」

「クセが強い」

本編原作の作品の中、輝かしくて早口でうるさいオッサン。スージーとの掛け合いも面白いですね。え?原作でこんなキャラいない?いません。


2件
たっぷり亭の店主(デデデ大王の脱走大作戦!

「固有名詞と挿絵がないのでそこまで目立たない印象。小説オリジナルキャラが信用できるかできないかで揺れてたところに現れた良心。マジの善人でセリフも多いのに挿絵なくて寂しかった…」

名も無き超善人。モブなのがもったいない。でも、だからこそいい人なのかも。


森番(くらやみ森で大さわぎ!

「あいつだけピンポイントにマホロアの二番煎じみたいだったのなんでですかね。」

「この作品自体あまり話題に上がることが少ないっていうのと悪行が某イカサマたまごと同じだったので…(でも初めて読んだ作品はこれでした!!!!)」

見た目まで似てるヤツ。なんなんだアイツは。いやホント何なん…?キャラ紹介ページの埋め合わせに使われてない?大丈夫?


1件

アクティブレイド(大盗賊ドロッチェ団あらわる!

「存在は覚えていても、名前がパッとでてこない。誰だっけあのダイナブレイドみたいな鳥」

出番はちゃんとある謎鳥。大事な役まわり貰ってはいるけど、うーん。うーん?


ガリック男爵(メタナイトとあやつり姫

「姿から末路まで性癖にささった。細すぎるシルエットがたまらん。因果応報のラストもたまらん。かわいそうでかわいいね」

どんだけ悪いヤツかわかる、なかなかビターな因果応報ですね。かわいいかは分からんが(突然の突き放し)


キザリオ(プププランドで大レース!

この巻の話を体感あまり聞かないような気もします。プププランドでレースを開いた張本人。やんちゃな困ったボンボンといったところでしょうか。


ケロッタ、ケロージ、ケロリナ(くらやみ森で大さわぎ!

「選出理由:登場したのが初期巻(つばさカービィ2冊目)なうえ、前巻かつつばさカービィ第一作目のオリキャラトップバッターであるパフェスキー夫人のキャラが濃いから。」

後ろの巻も原作キャラがメインに出てくることもあり、この巻自体がそんな存在になってる可能性も


ごくごく平凡なとある惑星の、ごくごく平凡なとある家庭の父と子(プププランドで大レース!

「全宇宙で放送されるプププランドでのレースを面白そうだと宿題より先にテレビを見ようとした息子と、そんな息子を注意したが、全宇宙に知れわたるメタナイトを見るために結局一緒にテレビを見ることにした父親。宿題ェ…。
全宇宙で放送されるんならなぜ日本では放送されなかったんですか?
てか宿題って地球外でもあるんだな。最悪。」

ガチニッチくせ強票だ〜。この巻の主要キャラとかではなく、ちゃんと奥隅から引っ張ってきてる。
それはさておき、番組はちゃんと見ていたのでしょうか。


ベテラン兵士(デデデ大王の脱走大作戦!

「名前も挿絵もないのでなかなか注目されないと思う。
冷酷な兵士かと思って読んでいたら、デデデ大王に見つめられてしぶしぶ詳細を話したり色々教えてくれるそこそこまともな人で何だか印象に残った。もうちょっと出番があったら嬉しかった。」

クソ申し訳ないけど、山はってキャラのリストアップしてた時に「名前あげる人いないだろ…」と思って省いちゃった。申し訳ありませんでした。


ベリル(メタナイトと黄泉の騎士

「お前の顔はどんな顔ZOY?」

お恥ずかしながら(2回目)この記事書いてて気づきましたが、ベリルとグレイがごっちゃになってどっちがどっちかわからなくなることが多々ありました。やってることはちゃんと悪いです。


メレンゲール13世(メタナイトとあやつり姫

「あやつり姫は、姫と男爵のキャラが濃いので名前忘れがち」

実はちゃんと立ち絵もあるんですよね。
あやつり姫を思い出す時、たまには彼のことも思い出してあげてください。ちょっと霞んで見えると思います。


ロクエモン(刹那の見斬りで悪を断て!

「真の黒幕の魔術師さんが強すぎてほとんど話題に上がらないであろう可哀想な人。かませの鑑。
目次の後のキャラ紹介に乗るようなキャラの中ではかなり影薄いんじゃないだろうか?」

えちごやのおかしの下りしか正直記憶にない。ごめん、打ち倒されたんだっけ?


海賊のキャプテン(メタナイトと黄泉の騎士

「出番が冒頭しかないため注目されにくい。
「どうせやられるなら」という理由でメタナイトに向かっていくところ、ギャラクシア(偽)を折って調子に乗ったはいいが結局逃げ出してしまうところの小物感が嫌いになれない。
挿絵の影を見る限り一頭身なのかな?」

メタナイト一行の日常が垣間見れるのに一役買ってますので。グレイと似たような類のヤツらというか海賊って結構多いんですかね。


古代の魔導士(夢幻の歯車を探せ!

「古代機械に謎のメモを書き残した人。もとい、チョコレートなんてきらいだの人。
チョコレートの匂いを「街を滅ぼす悪臭」と表現するのは、私怨でありながらもそのセンスに脱帽した。」

なんだかんだオリジナルのキャラが多い夢幻ですが、何回も名前が出てくるためなんとなく覚えていることが多いのでは。ぱっとは出てこないけど。


魔法ギルドの大長老(夢幻の歯車を探せ!

「固有名詞すらない。見た目になんとなくマホロアの要素がある気がする」

でもしれっとイラストはあるんですよね。不思議。

目覚めなくなったメタナイトを治療した医者(メタナイトと黄泉の騎士

「つばカビワールドにも医療制度があるんだなと思ったから。」

>>>たしかに<<<
今までこのコメント読むまで疑問にすら思ってなかった。お医者やら宿題やらあるし、割と現実的な社会をしているかもしれない。

にっちそうなキャラは24件、キャラは17でした。
ちょっと置く隅に入ったキャラから、本当の重箱の隅のキャラまで幅広く集まりました。
下に表を載せておきます。

おわりに

オリジナルキャラクターの魅力やクセの強さ、伝わりましたでしょうか?少なくとも、フォーム書いてくれた方々のクセの強さは伝わったかもしれませんが。素敵なキャラクターに惹かれてつばさカービィを手に取る、そんな出会いもアリだと思います。
まあこの記事ほぼネタバレだらけでしたが、それでも、このキャラ気になると思ったあなた!!!書店へgo!密林へgo!!book walkerへgo!!!ぜひ読んでみてください!!幸せになれますよ!!!!

おまけ

名前が出てきた巻リンクを載せておきます。気になる巻へGO!

(表記)
タイトル
項目:上がったキャラ数
〔リンク〕

あぶないグルメ屋敷!?
人気そう:1

くらやみ森で大さわぎ!
ニッチ:2

大盗賊ドロッチェ団あらわる
ニッチ:1

メタナイトとあやつり姫
人気そう:2 ニッチ:2

プププランドで大レース!
ニッチ:2

ロボボプラネットの大冒険!
ニッチ:1

メタナイトと銀河最強の戦士
人気そう:1 ニッチ:1

夢幻の歯車を探せ!
人気そう:1 ニッチ:2

メタナイトと黄泉の騎士
人気そう:2 ニッチ:2

デデデ大王の脱走大作戦!
人気そう:2 ニッチ:2

ナゾと事件のプププトレイン!?
人気そう:1

スターライト・シアターへようこそ!
人気そう:1

まんぷく、まんまる、グルメフェス!
人気そう:1

刹那の見斬りで悪を断て!
ニッチ:1

こうやって見ると、メタナイト巻人気ですね~


あと、恒例のスプレッドシートも載せておきます。
好きに使ってね。

(何か不備がありましたら、Twitterに連絡下さい。おそらく対応します)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?