見出し画像

抱かれたいカービィ楽曲コレクション

みなさんいかがおすごしでしょうか。
カービィのBGMってステキなものが多いですよね。かわいい、かっこいい、ホラー…いろいろな曲があります。
みんなのいろんな好きな曲を収集してみたい!そうだ!抱かれてみたいほど好きな曲を集めよう!!

ということで毎度恒例グーグルフォームを作成し、収集しました。
4/27~5/6 の10日間で96件 も集まりました。
毎度毎度毎度ありがとうございます。

概要

「抱かれたい」って?

ところで抱く って何でしょうか。調べてみましょう。

だ・く【抱く】
[動カ五(四)]《「いだく」の音変化》

㋐腕を回して、しっかりとかかえるように持つ。
㋑卵をかえすために、鳥が卵の上にしゃがむ。
2 男性が女性と共寝をする。同衾する。
3 人をまきぞえにする。人を罪に陥れる。

コトバンクさんから引用してきました。
「母の愛に抱かれる」みたいなのは1ってことですね。まあ今回はどちらかというと、2に近い意味で収集していますが。同衾は「一つの寝具でいっしょにねること」だそうです。へえ。

項目

1、抱かれたい曲
2、好きな曲[任意]
の2項目とそれぞれの理由(任意)を集めました。
今回も1人何回でもフォームを送ることができるようにしています。

見方

曲名
補足

理由

わたしのコメントやら小言やら

曲名や楽曲情報はカービィwikiから引用しています。公式で曲名が無く、wikiで仮の名前が付けられている曲はwikiに従っています。
wikiさんには毎度お世話になっております。
曲名がついてないものは私が仮の名前をつけました。

1、抱かれたい曲

あ行~か行

蒼の零度のリミックス

やさしさときれいさとかっこよさを兼ね備えているので一石三鳥のおトク楽曲です。つきあいたい

わかるよ。でもお得なんて言ってると、お得に抱かれてしまいますよ

紅の熱砂のリミックス

おふとんになってほしい

熱々不思議エキゾチックお布団じゃん

あしたはあしたのかぜがふく

エモさに抱かれるのかな?どっちかってと。ずっと仲良しの友達と一緒に寝るみたいな感じだよね。

アトシマツ~Pay For One’s Sin!~

人生を共に歩んでいきたい

間違いねえ。強い意志を感じる。

天かける虹

晴天で爽やかな休日の朝は部屋まで起こしにきてほしい

きっと笑顔はきらびやかですね

アンダーワールド

ミステリアスな雰囲気に一目惚れしました。デートでちょっとした気遣いとかができそうなところが好きです。

そうなんですか。思い描くような優しいお方だといいですね。

行こうよアライブルモール

普段は明るく元気で(行こうよアライブルモール)、時に優しく穏やか(宇宙へと旅立った人々より・ワドルディのぶき屋さん)、時にかっこよく情熱的(褪せ色のサイコメトラードリーム)なギャップが魅力的だから

変幻自在ですね。一緒にいて飽きなさそう。

いつしか双星はロッシュ限界へ

神秘さと暑さの2面星を持つお人。
いつもは無表情がちクール人間ですが、一度火がつくと止まらない!!!!そんなイメージがあります。

その槍で俺の体を貫いて欲しいから

絶対的カリスマが加速する瞬間が面白そうですね。貫かれたいの方ガチだなあ。

ウルルンスター

水に飛び込む音のように恋に落ちたい。気分はメルト、溶けてしまいそう。

渚の淡い青い恋みたいな雰囲気ありますもんね。
恋に恋なんてしないってか。ははは

エアライド:コルダ

抱かれたい曲と聞いた時これが瞬時に思いついたので

いい趣味してますね。今度一緒にお話しませんか

エアライド:サンドーラ

情熱的でたまらんのです…!コーラスが酒井省吾なので実質耳が酒井省吾に抱かれてるんですよね。あ、いや別に酒井省吾に抱かれたい訳ではなくてあくまでも曲に抱かれたいわけですが…

あの雰囲気を醸し出しているのはあのコーラスありきなとこありますからね。あ、最近は酒井さんyoutubeしてらっしゃるので声聞き放題ですね。

エアライド:スチールオーガン

機械油と線香の香りがしそうだから

申し訳ないですがこのコメント見たときに「おじいちゃん」かなと思ってしまいました。

エッガーエンジンズ

メインメロディがイケメンそのもの。初めて聴いてかっけぇ…!ってなった曲。抱かれた過ぎてむしろ抱きたい。

メカメカしい雰囲気がいいですよね。末永くお幸せに

エフィリン

優しい、優しすぎる。絶対あったかいしふわふわしてる。健やかなる時も、病む時も、死ぬ時もこの音楽流して欲しい。

博愛のやさしさに包まれちゃうなあ。絶対肌触りいい。

王亡き樹冠のミストルティン

お付き合いを前提に結婚して欲しい

前提が手段になるくらい愛がデカいね

オレ様の…出番だろーが!

ムービーを観てください、全てはそこにあります

流れるシーンの大王がカッコよくて、カッコよくてね。あの瞬間惚れたよね。急に『王』の面強く見せられるの嫌いなやつおらんよね。惚れさせてどうするつもりだ、夢ワド量産機がよおってなったよね。抱かれたい曲つうか、大王に抱かれたいよね。つまり、そうゆうこと。曲自体もカッコよくてすき……。

「ムービーを見てください」と言われたので動画リンクを張っておきます。
大王様だいすきじゃん。

カービィのへや (仮)
毛糸のカービィより、キルトの町にあるマンションのカービィのへや、コレクション広場で流れる曲です。

オルゴールが子守唄のように癒しだから

枕元でやさしく読み聞かせとかしてて欲しいですね。

かいていさんぽ

いつも一緒にいた幼馴染が最近急にかっこよく見えてきたみたいな…(Wiiデラでより好きになった曲)

蒼と零度のギャップすごいですもんね。それで惚れるなと言われる方が難しい

黄色く輝く遥かな星よ

寝る前によく聴いてるので。実質ママの子守唄みたいなもんだよね

なんでハル研はクレジットという下手すればプレイヤーが一生見ることのないムービーにこんな包み込まれる優しい曲を入れちゃうの!?

最初のポップスターのアレンジからスカイタワー、北のホワイトストリートとメドレーで流れるんですけどまだ聴いたことない人はその優しさに包まれて下さい。
曲としてもポップスターは石川さん、スカイタワーは安藤さん、北のホワイトストリートは小笠原さんと全曲担当が違う中、肝心のアレンジは下岡さんという構成もまたサウンドチームの連携が見られてあったかくなります。

これ聞きながらそのまま眠りにつきたいよね。絶対穏やかに眠れるし、いい夢見られる。

北のホワイトストリート

有り余る母性で包み込んでくれそうな温かさを感じる

雪曲のみなさん母性溢れてる方多くないです?止めて差し上げて、あ やっぱとめないで、ダダ漏れにして

狂花水月

いつもの入眠BGMです。セクトニア様を思い枕を濡らしながら眠りについています

おつきの方ですか?

銀河にねがいを:マップ(仮)

後半の低音部、包容力ありそう。リズムも7拍子で一定かと思いきやちょっと違うところもなんかお茶目な感じがして可愛い

とにかくかっこいい 浮遊感のあるメロディーと異様さを感じる重低音がイケメンすぎる 普段はフワフワしてるけど何かとてつもない闇を内包しているような異物感が堪らない 抱かれたあとなにも分からないまま転されたい

おちゃめでクールで不思議な方ですね。わくわくだけじゃないナニカが潜んでいるかんじがします。

銀河最強の戦士

抱かれたい曲オラオラ系部門で最強では?手酷く抱いてくれそうな曲No.1

クセが強え〜普通の夜じゃ満足できなくなっちゃうぞ

キングD・マインドのテーマ(仮)(Sカビハンリミックス)

転調しながら舐め回すように繰り返し同じフレーズが流れるのがえっちなので

すげーえげつない曲!!!驚きの連続~

組曲:星羅往く旅人

壮大なオーケストラだから。その上長い

その壮大さにじっくり包み込まれたいってわけね

雲の夢

ふっかふかのボディで抱擁されたい。あまりの暖かさと優しさに号泣して涙と鼻水でぐちゃぐちゃになった顔ごと優しく包み込んでくれるし、頭もポンポンしてくれる。オギャア〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

このアレンジでより母性増したよね。そりゃバブちゃんにもなる…

グリーングリーンズ

あの優しそうで平和な雰囲気がたまらない

これからも共に歩んでほしいものですね。

激突!グルメレース

嫌な仕事をやらなきゃいけないときに聞けば「パッパと終わらせますか」とやる気を出してくれて、ただ元気がないときは「まぁなんとかなるか」という気持ちにさせてくれる。嫌なことが多くなってきたから、もうこの子がいないと生きていけなくなってきた……大好き愛してるから私から離れないでずっと残り続けてくださいお願いします。

もうとっくに生活を送った共にしてる…。これがホントの抱かれた曲ってね。

月魄のファントム

タランザの為の曲だから…
彼の悲しみと後悔とやるせなさをこれでもかと表した後に、儚げな希望を表現するかのような「この星をかけた魂の戦い」のフレーズが入ってくるのがもう最高すぎて…優しく包み込まれてタランザの悲しみを一緒に味わいたいです。

はげしさ×美しさ×儚さの3属性を併せ持つ魔性の女。

ん~、これは漏れ出る女王様

月魄のファントム(Sカビハンリミックス)

妾の従者の曲だから

セクトニア様いて草。いい曲っすよね。

この星をかけた魂の戦い

負ける気がしない最強のBGMだから。強さは正義!

その強さに抱かれたくなると、ほうほう。


さ行~た行

支配してアゲルヨォ

BGMも好みだしクラマホに抱かれたい

勉強でパニクったときに1回落ち着くためにこれ聞いたら落ち着いたり、合宿先で寝れないな……ってときにこれ聞いたら寝れたので実質彼氏です。精神がもうこの曲に支配されてるので支配系彼氏みたいなものだと思います。

どちらも、ちゃんと支配されてる

シャウトオブデデデ

厳威!荘厳!!野生!!!
この曲に何度も抱かれた。
心が痺れる。
威圧的な曲なのに、途中で挟まるどこか悲壮感のあるような流れに心を奪われた。
打楽器として入っているパイプを叩くような音が大好き。
すごい野蛮さを感じる。
凄い好き。抱いて。
まさか生声とは思わないじゃん(ミュージックフェス🧸崎シャウトテロ被害者)

ロックでハード、荒々しく大王との戦いを彩る、無差別級総合格闘技の選手入場ソングに使われそうなこの曲に抱かれたいです。優しいというよりかは力強く共にいてくれる存在です。この時の大王は色々と危うい存在ですが。

各位、long big emotion意見ありがとう。あっちに寝室あるんで、ご自由にどうぞ。

水晶と畑のエリア

USDXプレイ中にこれ聞いて「なんだかよくわからないけどここのbgm好きだ…」になった。でも水晶エリアって(体感)すぐ終わって次のエリア行くから聞いてる時間少ない気がする。

耳馴染みあるメロディなのに、壮大で幻想的(水晶だし)になってエモ大爆発してますね。

スカイタワー

穏やかで優しそう 結婚したい

きれいな方だからしかたない。

ゼロ・ツーめざして

かっこいいよああああああああああ

もうこの愛止められてないね。それしか考えられなくなっててそう

せんかんハルバード
毛糸のカービィより。

メタナイトのかっこいい感じと優しい感じが溢れ出てるから

お洒落で格好良い 原曲が素敵なのですが、ピアノメインな所が一層クールな感じで夜のイメージあります

しっとりクールと見せかけて、激しいピアノ。とってもクール。うーん夜だね。

空のワルツ

永遠に晴れ渡る空の下、雲の上で円舞させて欲しい。

優雅だ〜、踊るようにやさしく包み込まれていただいてね

地下水道に流されて

知り合うまでが死ぬほど難易度高そうな男
知り合って仲良くなったら行きつけのバー行ったりとか映画とか見たりしてすごい楽しいんだけど沼るとこっちがダメになる男
楽しく談笑してて、ふとそいつの方を見たら長い前髪の隙間からじっとこちらを見ていたことに気づいて慌てて目を反らし顔を赤らめたい そしてフッと笑われたい それに怒りたい
最後二人を別つような事件が起きて、二人とも何とかしようと努力するんだけど抗えなくて、サビに入る前の盛り上がりは一瞬その難事を切り抜けられるかと思われるシーンなんだけどやっぱり無理で、サビで優しくお別れの言葉を交わして終わる恋なんだよなぁ~~~~~

恋なんだよなぁ〜じゃねぇよ〜
解像度高いし、なんだかすごいドラマチック

デデデ大王のテーマ

この曲を聴いて心が落ち着かなかったことは無かった。
この曲を聴いて涙を流さないことは無かった。
この曲を聞いて興奮を抑えられなかったことは無かった…
未だに元気の無い時に聞いたり、音楽にノリたい時に聞いたり、ずっと離れられない曲たちです。
この曲に抱かれたい。
本当に。

好きな曲は沢山あるけど抱かれたい曲は圧倒的に『デデデ大王のテーマ』。
イケメンオーラが凄い。そして暖かそう(小並感)

前半の人、愛重いですね。健やかなる時も病める時も愛誓っちゃいそうな勢い。
追加された後半パートでより一層カッコ良くなってますしね。

伝説のエアライドマシン

イントロも曲調もイケメン過ぎる
お付き合いを前提に結婚して欲しい
Aメロで死ぬ

勇ましいもんね。惚れないのも難しい。

時ドキ残響エターナルツアーアー

すっごい重くて束縛激しそうだけどなんだかんだで見守っててくれそうだし一緒に寝てるとギュッとしてくれそう
INWARD STRUGGLEと迷ったけど僅差でこっち

???????????????しかも解像度高い????マジのものを見たぞ???
次点がinward?????まって????理解が追いつかん

飛べ!星のカービィ

一目見た(イントロを聞いた)瞬間に衝撃を受けました。とにかくイケメン。直球にかっこいい。初恋の曲です!

多くの人の心を射抜き、初恋を奪いまくってそう

ドロシア ソウル

話す言葉は意味不明、着ける衣服はボロボロの布、目のハイライトはギラッギラな発狂お姉さん。彼女のペースに呑まれたまま夜を共にし一生を終えたいです

とのことです。普通の生活には戻れなさそう。

ドロッチェとのさいかい
あつめてカービィより。

なんか……こう……𝑺𝒆𝒙𝒚が溢れてるから……(ドロッチェ推し)

穏やかですもんね。原曲とのギャップが凄い。


な行~は行

ナッツヌーン

自分の悪い所とか、全てを許してくれそうな包容力を持っている

そのやさしさに包み込まれたいですね

眠れるキカイのプラネット
The Sound of Kirby Café2より。

両手で優しく包み込まれたのちに夢心地のまま優しく潰されたい。ぐっちゃぐちゃになった内臓が潰された両手に吸収されて、俺は眠れるキカイのプラネットさんの身体の一部になるんだ…

思想が強い。でも曲聴きながらこのコメント文読むと、曲の神秘性に説得力ができてわからなくもない気持ちになる…

遥か、冒険の旅の果てに

優しく包み込んでくれる響く音、優しく頭を撫でてくれているかのような柔らかいマレットで叩いたグロッケン(?)の音、激励して前を向かせてくれるピアノの細かい音色、これ以上に抱かれたい曲がありますか?
『彼方、光さえ届かぬ場所へ』はどちらかと言うと抱きたい曲だと思います。もしくは寝る時に横で見守って欲しい。

このコメント読むとこの曲にものすごく母性を感じます

ヒーローとは、遅れて来るものなんだぜ!

状況の変化を巧みに表した名曲
初プレイ時の衝撃が忘れられない

ではこちらもムービーを添えておきますね。不思議な雰囲気が徐々に盛り上がり、次につながって~うわわわ
ここで切れるとものすごく落ち着きませんねこれ

美の監獄

抱かれたい度が高い

強気でえっちそうなので最高ですね。閉じこめてほしいです。後半部分は優しくしてくれそうでいいね...

抱かれたら最後、囚われて戻れなくなってそう

ファーストコンタクト

シーンがシーンなのもあるが、静かな曲調から段々とメインテーマに侵食されて行き壮大なBGMに変わっていくのが美しくもあり恐ろしくもあり鳥肌が立つ。抱いて…………。

シーンの話が出たのでこちらも動画を添えておきます。
では、あちらにベッドとスクリーンがね

フォルアースに吹く風

寝れる。もう一緒に暮らしてるし、添い寝してるし、頭だって撫ででくれる。

もうすでに同棲してるね。

プププランド
毛糸のカービィより。

ローテンポで音使いも優しくていつまでも聴いていたいと思ってしまうから......、子守唄のような効果があっていつまでも抱かれていたい」

まずイントロが素敵です。子守歌のように優しく流れるここのメロディが一瞬で私の心を包みました。
そしてメインのメロディですが、原曲のリップルスターとは正反対で悲しみを帯びながらも暖かい故郷の空を感じました。
裏で鳴っているリズムは、子供をなだめるようなしっとりとした感じがあります。
母の胸に抱かれているような、そんな暖かい曲です。

悲しい時に腕の中で眠りたい

ママ…ってなるね。儚さ切なさを兼ね備えた母性…。
うーん、お母さん!絵本読んでくれ…

ブレイクタイム・ブレイクダウン

包容力

かわいいやさしさがあるよね

フローズン・メトロ

凍りついて寂れた地下鉄という空間がもう好きすぎるのに、そこにさらに電車っぽい音の少し寂しげな音楽なんて抱かれたいに決まっている、否、もうそこに住ませてほしい結婚を全体に同棲したいという思いがあるため

胎内に宿りたい。フローズンメトロさんの中をひたすら揺蕩っていたい。一生産まれたくない。

ガチガチが2人もいる〜。雰囲気や空気感の表現が最高ですからね。
宿りたい人、抱かれたいベクトル振り切れててもう、「世界」見えたね。

フローズンファンタジー
タッチ!カービィより。

清らか〜な雰囲気にどことなくタッチ!カービィ特有の狂気が見え隠れするお人。パッと見性別がわからないタイプ。

クレイジー哀愁ガール

ぼうけんのはじまり

(初カービィがWiiなのもあって)圧倒的な実家感を持ってるから。

母なる〇〇よりもお母さんとか友達のやさしさ感あるよね

ポップスター
星のカービィWiiより。

家に帰ったらどんなことがあっても優しく包み込んでくれそう。実家のような安心感というかお前が実家だ。毎晩しっとり優しく抱いてくれ。黄色く輝く遥かな星の(腕枕の)上で見る夢は絶対心地いい。

安心感すごそうはすごく理解できますが、浮気してないですか?

ま行~わ行

マスクド・デデデのテーマ

かっこいいし、イケイケですからね。

摩天楼に酔いしれて

シリーズ屈指のアダルトな雰囲気(?)な曲だから
抱いてっ❤️❤️

落ち着いた大人の余裕と色気を感じるから

石川さんが半笑いになりながら作った曲として有名だけど自分ならあまりのイケメンっぷりにメス声漏らすね、THE・ドスケベベース

抱かれたいと聞かれて真っ先に思い浮かんだのがコレ ステージと合わせて初めて聴いた時の衝撃は忘れられない 楽しさと寂しさの入り混じる夜の街をイメージしちゃって泣ける ずっと聴いていたいし 永遠に感傷に浸っていたい 結婚してくれ~!

MOTHER2に似たような曲で「摩天楼に抱かれて」(うろ覚え)という曲があるからこの曲も抱かれていいだろって思ったからです。

雰囲気も題名も大人ですもんね。「夜の大人」なんてまさに抱か曲にピッタリ。
5人目の方が挙げられていたMOTHER2の「摩天楼に抱かれて」貼っておきますね。

ミステリアストラップ

高貴な生まれでモテそう
そう簡単に人に心を開くことは無いけど、一度知り合ってお付き合いするぐらいまで好感度上がったらすごいグイグイ来て愛を伝えてくれそうな感じがする お付き合いしたい

名の通り怪しげ〜、というか人物の解像度高い

水面のそばで

湖のほとりの教会でハッピーウエディングしたい

オシャレで透き通ってるからもう神秘的な一時すごせちゃうね

ムーンライトキャニオン

力強い感じがカービィと一緒に冒険してる感を増してくれる
抱かれたいというかそばにいてくれる感じ

納得しすぎて赤べこになりました。勇ましーい

メタナイト

毛糸のカービィのBGMに漏れなくピアノをメインとしたアレンジになって気品たっぷりになっているのですが、音の種類少なめの打楽器アンサンブル(多分…?)である事にストイックさを感じられてなおかつピアノが荒れ狂う瞬間もメタナイトの中の激しさに合っていて本当に最高だな、抱く時はクレバーに決めてきそうだなと思います こんな楽曲様が私を抱くわけが無いだろ

ちゃんと曲の分析してたのに急に冷静になってて草

メタナイトの逆襲:ステージ、戦艦ハルバード:艦内

気づいた時にはもう捕まっている、とても激しく強く抱いてくる、そんな曲

疾走感と緊張感が迫ってきますね

夢と新緑の残痕地

低音の大人っぽさや重厚感に頼りがいを、途中のピアノやバイオリンに優しさを感じたから。

私はカリスマ感じ取ることができなかったので、繊細に人相見抜けるあなたはきっといい関係築けますよ

ようこそワンダリア

一緒にるとウキウキして、とても楽しそう。たまーにちょっと寂しげな表情も見せてくれるのがま〜〜〜〜〜サイコ〜なんですわ

遊園地の儚い感じですね。ワンダリアを抱こう

森・自然エリア

結婚を約束した幼馴染

これ以上確かな例えは無いね

リップルスター

Ripple Redと迷いましたがこちらで。ウォーキングベースに惚れ惚れするジャズ曲です。ループ時のストリングスメロも不気味さを醸し出していて大変に妖艶。
リップルスター スリリングな一夜を楽しめそう(小並)

とても刺激的といいますか…怪しげな色気があっていいですね…。

怪しさ満点、あまりにもスリリングで身が危ない。

レインボーリゾート

ラスボス前の最後のワールドの曲でありながら夢の泉屈指の落ち着いた曲調というテーマが抱かれたい要素満載(個人の主観)
もうすぐラストバトルである事すら忘れてしまうような優しく包み込み様はまさに母の子守唄。

概念に抱かれている

ほわほわした感じの癒し系曲だから

大自然の母性感じるのわかる

ワンダリアパレードの夢

いつでも優しい笑顔で隣を歩いてくれるのにふと目を離したら夜景の中に消えてしまいそうな儚さを感じる。抱いて

コメント文が儚え〜過ぎ去る幻想〜そりゃ抱かれたくなるな…

英数

CROWNED

キャラも人気だしね。曲の威厳のある雰囲気とかカリスマ感に抱かれたいって感じてそう。

The Legend of Last World

抱かれたい×
抱かされに来てる〇

良い精神ですね。

VS.マルク

マルクそのものを表しててこの曲聴いてるとマルクちゃんだな〜ってなる!!マルクちゃんは可愛い!!!

特徴的だもんね。それはキャラに抱かれたいことにならんか?その足のフランスパンにかじりつくんか?


抱かれたい曲は計74曲集まりました。どれも素晴らしいコメントばかりで共感とツッコミがと止まりませんでした。
以下にフォーム件数順の票を載せてきます。

2、好きな曲

抱かれたい曲に曲を上げてくれるようなとっても濃ゆい方々の好きな曲のランキングです。抱かれたい曲の延長でもあるので、「好きだけど、抱かれたいより抱きたい」や「抱いてはくれないのでこっち」などのコメントもあり、一般的な好きな曲ランキングよりも毛色がずいぶん違うかも。

2位 (2票)

王亡き樹冠のミストルティン

・途中に入ってくるCROWNEDのイントロパートがとても良い

・色んなゲームのフレーズをこんなにオシャレに盛り込むなんて凄くない?!!」

戦艦ハルバード:艦内

・甲板の陰に埋もれがちだけど正直メカメカしい感じと途中に入るカービィ螺旋好き過ぎるのでコイツにも抱いて欲しい

・なんとなくエモいから

覇王戴冠〜OVERLOAD〜
wiiデラックス版。

・永遠に聞いていたい曲だけど、うぃでらのせいでループ部分がわかるようになってきた。カービィってひたすら言ってるのしんどすぎる。人の心って知ってる?と開発スタッフに問い質したい。

・星のカービィWii総まとめみたいなメドレーなうえWiiデラックスの追加要素で情緒壊れた

無敵にGOODBYE NEW WORLD!

・すき
ラスボス戦で無敵BGM選んだの最高
ポップスターに近づくにつれGB音源が増える曲作りすこ

・超激アツのエフィリス確殺演出。時速80kmの疾走感は半端じゃない。

ムーンライトキャニオン

・ムーンライトキャニオン君はそんな不安定な恋を育むことはしない 確実に結婚への道へ進んでくれる安心感がある

・めっっっっっっちゃかっこいいから

VS.スタードリーム

・The最終決戦!!!という感じがものすごく好き

・これ嫌いな人いないでしょ

1位(3票)

いつしか双星はロッシュ限界へ

・単純にカッコイイ。元から三拍子の曲が狂うほど好きだから余計に大好き。インタラクティブの構成だから実際にプレイして聴いているといよいよ山場だぞ?と言わんばかりの曲の盛り上がり方が好きすぎて冗談抜きで毎日聴いてる。

・後半の曲調が激しくなるパートが聴いていてとても気持ちよかったから

・正直エフィリスに落ちてラスボス戦をめちゃくちゃプレイした事でめちゃくちゃ聴いたからというのがでかい理由です 思い出補正ですね

狂花水月

・セクトニア推しなので!!!!!!!

・妾の曲だから

・イントロよすぎ。聞いてるとなぜか涙がでる。でもだんだん足場が狭くなっていくのは許さない。

スカイタワー

・好きな曲がたくさんあるのですが、スカイタワー押しです。メロディライン、リズム、ゲーム背景、ツボです。公式もファンの方のアレンジもいっぱいあって幸せです。

・明るさの中にあるノスタルジックな切なさが最高 大好きだけど多分この曲は優しすぎて抱いてはくれなさそう

・自分が初めて触れたカービィ作品の曲。そして何より曲として好き過ぎるから。聴いてると泣けてくる。懐かしさと切なさと希望が混ざってエモがカンストしてる。

1位~2位(4位)でした。以下3位(10位)です。様々な曲が上がった結果すべてがベスト3入りしました。

3位(1票) あ行~た行

アイスバーグ
星のカービィ3より。

コロコロ変わる曲調と石川節がたまらん

蒼の零度のリミックス

氷の透明感と空間の不安定さがぴったりマッチした良い曲なので。フリージング・テンプルとかいていさんぽを同じ曲調にして一曲に落とし込んでるのすごいなあ…と聴く度に思います。特にかいていさんぽパート後半のピコピコサウンドっぽいところが最近のお気に入りです。

あしたはあしたのかぜがふく

きらきらした曲風がとてもお気に入り

褪せ色のサイコメトラードリーム

初見でバチッと来るインパクトと聴けば聴くほど引き込まれていく中毒性の両立が素晴らしい
長いエクストラステージ4つ分のプレイ時間を全く苦に感じさせないPowerがあると思います

あのパラレルを超えて、キミと

カビハン城下町→クッキーカントリーの流れに情緒破壊された

ウルルンスター

この曲でアンソロに参加したから

エアライド:コルダ

俺の彼女です。(紹介)

エアライド:チェックナイト/強いぞ星の戦士

おおきなまめのき

イントロが良すぎるだろうが‼️‼️‼️‼️‼️爽やかながらも浮遊感を感じる良曲。聴いてるだけで幸せになる……………………

おとめたちとやみとのたたかい

ラスボスであるゼロツーのメロは控えめにしつつ、勇ましく鳴り響くミラクルマターとリップルスターのメロによって、彼らの戦いの裏で静かに蠢くゼロツーの影を感じる良アレンジです。
また、元々ミラクルマター推しの人間なので初アレンジを貰った嬉しさもプラス。

銀河にねがいを:スタッフロール

壮大さと爽やかさと明日への希望が詰まっている 途中から国家ことグリーングリーンズが挟まるのも含めて尊いの極み

組曲: 星羅往く旅人

神々しい感じからどんどん曲調変わってくのがかっこいい

くものうえで

抱かれてる、というより優しく包まれてる感じがするのはこちらかも

雲の夢

聴くだけで優しく包み込まれるような感覚になれる所が好きです

クラウディパーク(星のカービィ2)

遥か高く遠い場所に来た事が分かるような終盤の雲の面、イントロで既にその世界観に引き込まれるような不思議な魅力……雲の上の浮遊感と旅が終わりに近づいている切なさがGB音源とマッチしていて感じて大好きです。

グリーングリーンズ

やはり原点かなと

決戦!ビースト軍団包囲網

イントロの最終決戦感がやばい カチコミじゃああ!!みたいな勢いと熱さを感じる

恋する黄色い⭐︎ぶんぶるルン♪

コース4(仮)
カービィボウルより。

後半フレーズがエモすぎる

この一撃に桃球レボリューション

勝ち確演出のBGMの評価ってあんまり高くないのどうして?

この星をかけた魂の戦い

好き!

ごほうびスペシャルミュージック

友達になりたいから

ザ・ワールドオブドロシア

ドロソ姉さん(曲)の家に通じる道で聞こえる幻聴。

サーキットでGO!

ようこそワンダリアくんとドライブしている時のイメージソング。彼らしい明るい曲調からいきなり来るオシャレなパートのギャップに打ち落とされるってワケですね

サウンドテスト 16(仮)
参上!ドロッチェ団より。3-4, 6-1, 7-2で流れている曲。

明るくファンシーでちょっぴり切ないカービィらしさの究極系、初プレイした作品という事もあってずっと好きです、10年前から再録かアレンジずっっっと待ってます

砂漠ステージ

オーケストラバージョンのゆったりとした穏やかながらも力強く美しく流れるような曲調が忘れられない。寡黙ではあるがそばにいてほしさのある印象。静かに手を繋いでほしさがある。膝枕とかもされたい。
グリーンラボラトリーの方は少しツンが強そう。

支配してアゲルヨォ

Wiiデラックスで初めてこの曲の存在を知り、好みすぎて鬼リピするほど。激しい曲が好きです

シャウト オブ デデデ

曲調も熊崎Dのシャウトもカッコ良すぎない?????めっちゃすき。あと多分単純に大王が好き。

スペクタクルスペース

理解したらそっち側に引き摺り込まれそうなイメージがある

絶島ドリーミー・フォルガ

切ないイントロも激しいメロディも大好き。言葉にできない感動を聞くたびに感じる曲、イントロだけでも鬼リピできるのにメインメロディもカッコよくて隙がない。

ダイナブレイド戦前のステージ(仮)
スーパーデラックスより。白き翼ダイナブレイドのステージ5ダイナブレイドの巣で流れる曲。

めちゃくちゃ好きなのに共感してくれる人がいない

断罪のマルスプミラ

中ボスタワー

数多あるデデデ大王のテーマの中でもピンポイントでこれが好き。
デデデ大王のテーマはSDX以降に追加されたサビを含めて四つに分割できる。そのなかで一番好きなのはサビ後半、四つのうちの最後のパートで、GBA音源は絶妙にチープながら裏の音(ソソシレソソシレ……)も結構強く鳴っておりとても聴き心地が良い。
あるいは「タッチ!カービィ」のオールドスタイルで延々とトロッコチェイスをしていた時に流れた思い出かもしれない。
コンセプトは参上!ドロッチェ団や毛糸のカービィ(プラス)の版も近いが、やはり夢デラ版は裏の音が高めで主張も強めなのもありそうだ。
当初はもう少し速いテンポが好みだったはずだが、おそらくこの版があまりに好きすぎて好みがそちらに矯正された。
願わくばこの版のデデデ大王のテーマでFC(夢の泉の物語原作)音源やGB(初代など)音源で聴きたい。あるいは逆にしっかりバンドにしての裏音がどうなるかも気になるところである。

デデデグランプリ 13
バトルデラックスより。デデ・デデデンZ戦の曲。

中でも最近はこれが一番心に来ております。
一見かなりアレンジが強く、最初に聞いた時はノリづらいと思っていたが、何度も聞くうちに最初のドラムによるいつものリズムからのフレーズに心を奪われ、間に挟まるアレンジにも感じる原曲を脳に染み込ませた後に荘厳な原曲フレーズが流れてくるともう涙が止まりません。
心が無理やり震わされている感覚に、今、目の前のステージであの二人の決戦を見せつけられている気がします。いや、実際に私はそこにいて、一般ワドルディとして大王様を応援しつつ、縦揺れと横揺れを使い分けあの場をすごく楽しんでいました。
そんな気分になれる、すごく今イチオシの曲です。

伝導電磁式三連砲:D.D.D.

これを初めて聞いたときものすごく痺れました。欲張りセット感が異常。最高です。大好きです。

時ドキ残響エターナルツアーアー

めちゃめちゃ好きな曲ですが、変な薬決めてそうなのでお付きあいは難しいですね…

洞窟をぬけて

イントロが綺麗すぎて聴く度に鳥肌がブワ〜〜になる。神秘的で落ち着いてるのに何だか楽しくて好きです。

とびだせ!奥へ手前へボスバトル

序盤ボス曲らしからぬアップテンポなフレーズが大好きです

ドロシアソウル(グルメフェスVer)(仮)

イカレパリピお姉さん。

3位(1票) な行~わ行、英数

騎士たちの逆襲フェス/The Knights' Revenge Medley
30周年記念ミュージックフェスより。

構成がよくばりセット。全部が最高なのですが個人的なイチオシはバルフレイナイト。気兼ねなくおすすめしたいのでサントラ待ってます。

白熱! ボスバトル

好きすぎてスタアラサントラに入っていて泣き、スーパーカービィハンターズでアレンジされて泣きました。サントラ入りして(懇願)

はつでんしょけんがく

バルフレイナイト
ディスカバリー版。

かっこいい...大好き..バルフレイナイトの異様さ、神々しさをよく表してると思う...ほんと好き..

ポカポカハウス

毛糸のカービィですが温かみが一番あってとても心地よい曲なのでお気に入りです。

マイハッピー★スイーツタイム

抱かれたいというより抱きたい

ミステリアストラップ

抱かれたい曲に選んでる人がいるのに他に浮気はできないです

虫ケラが鳴くロカビリー

「こういうジャンルが好きなのかも」と気づかせてくれたきっかけの曲だから。
初めて聴いた時に1発で刺さって、それからはオート再生でこの曲が来る度にワクワクしていました。
どの音も好きでTDXの主要キャラ達がこの曲を演奏する妄想を何度もしました。
後に原曲を聴いた時はあまりの変わり様に本当にこれが元になったのか疑いかけたほどでした。
メモリアルイラストの新規アレンジはどれも最高なので他の人にも語ってほしいです。

桃球発進! ロボボアーマー

おれ は ほしのカービィ ロボボプラネット という ゲームが じんせいで いちばん すきなんだ
このきょく は そのなかでも いちばん クールで ロックで ハートフル な きょくだぜ
おまえにも きにいってもらえると うれしいな ▼

森・自然エリア

ワクワク感がたまらん

夢と新緑の残痕地

こんな格好いいアレンジありますか?初めて聞いた時もう曲名!曲名だして!はやく!音源もほしいってなりました。スタアラのCD買いました。

リベンジオブエネミー

シリアスでかっこいいから

レインボーリゾート

世界一美しい。抱きたい。

忘らるる閃光のライトニング

ザン君推しなので

Another Domination

ラストバトルの前座は好き放題やってるイメージがあるのですが、この曲はグランドローパー戦のテクノアレンジ。恐らく作曲者の嗜好(WiiDXの音楽にいる櫨本氏は別名義でテクノのアルバムも出す方)が入り込んでいるであろうものが出てきちゃうと好きになっちゃうんだなこれが。

BAD MASKED WILD:D.D.D

シャウトが好きならこっちももちろん好き。
軽快さが増してすごくハイテンポになった。大王が理性を捨てて、イノシシのように猪突猛進で走り回るさまがすごく脳裏に出てくる。
めっちゃ好き

Dirty&Beauty

威厳と美しさと悲哀と狂気と

La Follia d'amore

Love Love Alivel

うちの娘です

VS.ゼロ

曲の展開がイケメンすぎる 特にループ前の何処かアジアなテイストを感じるフレーズがカッコよすぎる これは崇拝に近い感情なので、「抱いて欲しい」などとは思わない

VS.マルク

目覚ましアラームにするくらい好き

VS.メカデデデ(グルメフェスVer)(仮)

脅威の中毒性。特にベースには並々ならぬこだわりを感じる。あとイントロだけピンチの方なの良い

VS.象りの思念バトル

抱かれたい曲と迷ったのですが、正確には「この曲を演奏しているドルディーズに抱かれたい」と気付いたのでこちらに入れました

VSドロシアソーサレス

不気味な感じがいい

終わりに

いかがでしたか?(この曲は入ってないね)
いつも通りの締めですが、曲の数だけファンがいて、解釈も無限に生まれます。その解釈の中でもクレイジーな部類にあたる「抱かれたい」を中心とした感想・解釈の集計企画でした。これを機会に自分の好きなカービィBGMについて考えてみるきっかけになれば幸いです。なんなら「抱かれたい」の視点でね。

・・・・・・

嘘だよ!!!
「抱く・抱かれる」の観点で振り返ってもらってたまるか!!!!!!!

なんにせよ、「こんないい曲あったんだ」「ここのフレーズ、こんな聞き方あったんだ」となってくれたらうれしいです!!!!全部いい曲ステキな曲!!!!

改めまして、たくさんのフォームありがとうございました。
そして大変待たせして申し訳ございませんでした。


おまけです。

恒例のフォームのスプレッドシートです。
好きに使ってね。

あと、挙げられた曲と作品リストです。プレイリストで楽しむときに参考にしてね。

(何か不備がありましたら、Twitterに連絡下さい。おそらく対応します)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?