Day6 最近ハマっていること 【1ヶ月書くチャレンジ】

最近ハマっていることは、

「朝4時に起きる」ことです。

あと「自分の時間を作るためにいろいろ工夫すること」です。

私は2児の母で、下の子はまだ2歳になっていません。
専業主婦なので時間ありそうと思われているようですが(主に旦那から)、意外と時間ないわーってずっと思ってました。

しかし、ある人のブログに書いてあったんです。

「育児で時間がないというけれど、子供が寝た後の夜の時間やお昼寝している間の時間があるじゃない。もし子供と一緒に寝落ちしてしまうなら朝早く起きたらいい。子供を言い訳につかったらいけない。」

うーん!!

そのとおりだなと。

下の子が最近お昼寝しなくなってきたわー
ゆっくりする時間がないわー

て思ってたけど、コロナがまた感染拡大したりして、それを理由に子供を外に連れ出すのをサボっていただけなんじゃないかなと。午前中に体を動かす時間が足りてないから眠たくならないんだろうな。

だから外に遊びに行くために、無駄にスマホやテレビを見る時間を無くして朝食の洗い物や洗濯をさくっと済ませて、化粧もほどほどにして(どうせ帽子とマスクするし)お出かけするようにしました。

そうすると今までよりも子供と向き合う時間も増えたし、家事も終わってて、しかもお昼寝してくれるから自分の時間も出来る。

上の子が帰ってきても今までよりも家事に追われないのでイライラする回数が減った気がします。

子供達を寝かしつけた後、起きて作業すると、どうしてもやりすぎちゃって深夜2時3時になってしまい寝不足に。。そうなると体調を崩してしまったりイライラが募ったりで悪循環でしかない事にも気付いたので、

逆に朝4時に起きてそれから6:30までの2時間半に集中して作業をするようにしました。

現状に不満ばかり抱いていて、周りの環境のせいにしていたなとつくづく反省です。泣

4:00起きがいつまで続くかはわかりませんが笑、
「自分で時間を作る」ことには目醒めたので、引き続き頑張っていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?