見出し画像

DM来期殿堂候補(個人の意見)

どうも。勉強界隈の者です。
今回は"デュエルマスターズ"という
カードゲームについて語ろうと思います。
(DMについて理解がある前提で話をしていきます)



・前回の殿堂について。

前回殿堂入りしたカード

前回はこの3枚のカードが殿堂入りしました。
まずはこれらのカードについて軽く話していきます。


1.絶望神サガ

まあ当然の殿堂ですよね。知らない人のために話すと
こいつがバトルゾーンと墓地にそれぞれ1枚ずつあると
無限にカードを一枚引いて一枚捨ててができて
その過程でシャコガイルなんかを使ってEXwinをする
っていう最速3ターンで勝てる謎すぎるカードです。
能力の蘇生先のクリーチャーが自分もできるのが
環境を破壊した全ての要因ですね。



2.蝕王の晩餐(ショッキング・ダンタル)

これもサガに加担した問題児カードですね。
自分はサガを使ってなかった(逆張り)ので
ダンタル型のサガは全くと言っていいほど知らないです
サイクルペディアと合わせて使うみたいなことは
聞いたことがある気がします。
色々な方の意見を聞く限りこのカードも当然の殿堂
みたいな感じらしいですね。



3.神の試練(ゴッドの試練)

主に水闇魔道具に使われているイメージですね。
この呪文を唱えるて、山札を引き切ると追加ターンを 獲得できて、ライブラリアウトで負けなくなります()
山札薄くするの大変だろと思う方いるかもしれませんが
水闇魔道具ではそれが簡単にできてしまいます。
それゆえにこのカードはフィニッシャーとして
重宝されることになりました。


・次期殿堂について

個人的にはこれらのカードではないかと考えています。
殿堂
・CRYMAXジャオウガ
・幻緑の双月(ドリーミング・ムーンナイフ)/母なる聖域
・「無月」の頂$スザーク$
プレミアム殿堂
・神の試練

CRYMAXジャオウガ

これは言うことない気はしますね。
主な採用デッキはアナカラージャオウガです。

一昔前のものですがデッキリストです。

このカードのやばいところ

1.1人で盾を全部割れる
こいつの登場時効果で
各プレイヤーは盾を2枚墓地に送ります。
その後こいつが殴れば相手の盾はもう0枚です。
もうおかしい。
2.謎の敗北回避能力
S-MAX進化カードはどいつも持ってますが
こいつがあれば敗北回避できます。
やっぱりおかしい
3.何故か進化カード扱い
こいつ進化元を必要としないくせに進化カードです
つまり、母なる聖域で出せちゃいます。はい。だめです
何故かこのカードにだけ母なる大地使えるみたいな
おかしな能力ついてしまってます。
なので個人的には殿堂はほぼ確実かなと思ってます。
開発部セレクションにも1投だったので、、、

幻緑の双月/母なる聖域

先ほどのジャオウガでも話しました。
下面が犯罪です。
5マナの状態からデドダム→聖域→ジャオウガ
なんていうおかしいプレイングができちゃいます。
上面もなんだかんだで強力です。
手札が減るのはネックですがこのデッキには
ASMラジオというこれまたおかしいカードがあります
上面出した後に次のターンにASMラジオを撃てば
それだけで失ったリソースを回収できてしまいます。
ジャオウガほどではないにしろこのカードも
殿堂入りする可能性はあると考えています。

「無月」の頂$スザーク$

これもまた強力なカードです。
この間行われたGP2ndでは決勝に進んだデッキ両方が
このカードを使った水闇魔道具でした。
正直なところこれ単体だとそうでもないのですが、
相性が最高にいい、良すぎるカードが出てきました。

それがこのカード

堕∞魔ヴォゲンム

このカードで墓地に魔道具を貯めて
そのまま無月の門で$スザーク$を出せちゃいます。
普通に4ターン目に何体も$スザーク$が並んで
そのままハンデスされ続けて何もできない
といったことが起こりかねません。
このカード単体ではライブラリアウトの危険もあり
使いづらいのですが無月の門で$スザーク$を出す時
下に送って処理したり、減った山札に対して
神の試練を撃って、、、なんていう
強すぎる動きができてしまいます。
なのでこのカードも殿堂入りは妥当かなと思います。

神の試練

最後はこのカードです。
流石にプレミアム殿堂は強すぎないかと思う方、、、
まあいませんよね。流石に。
GP2ndでも訳わからないくらい暴れてました。
殿堂入りして1投になっても、正直なところ
魔道具が弱くなっている感じはあまりないです。
(まあ多少は弱くなってる気はするが。)
このカードは早く消さないと本当にまずいので
早く消してください。
何といっても魔道具にソリティアされてる時間が
相手としては本当に嫌な時間なんですよね。
これ以上DMPを減らさないためにも
運営さんには早く消してもらいたいですね。(私怨)


最後に

これはあくまで自分の意見なので参考までにして下さい
自分は墓地ソースをずっと使ってます。(特にクローシス)
ここまで読んでいただきありがとうございました。
(本当は目次とか使って上手くやりたかったのですが
よくわからなかったので次回に回します。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?