見出し画像

デュエプレ青単のすゝめ

どうも。お久しぶりです。れんです。
あのnoteからだいぶ時間経ちましたね。
自分はあれからデュエプレを始めました。
今回は僕のマスター達成のデッキと立ち回り
現在のAD環境について話そうと思います。


使用デッキ

ドラグハートは飾りです。

僕が使ったデッキは青単ツヴァイランサーです。
NDでもツヴァイランサー自体は使うことができますが
マーキュリーブリザードが使えないのでNDなら
ジャバジャックで早めにビートする方がいいと思います


立ち回りについて

理想は先手でアクアティーチャーを立てて
バニラクリーチャーやジャバキッドを立てて手札を整え
5〜6ターン目にはブリザードやツヴァイランサーで
殴り切ってしまうというデッキです。

このデッキで最も重要なこと。それは相手のデッキを
的確に見極めることです。
マーキュリーブリザードさえ立てれたら、天門祝門
デッキは完封できてしまうので楽に勝てますが
そこでツヴァイランサーを優先してしまうと
天門祝門を一つ踏むだけで逆転負けされてしまいます。
なので相手のマナ置きや、超次元ゾーンは
必ず見るようにしましょう(このデッキに限らずですが)

現在のAD環境

現在のADでよく見られてデッキタイプです↓
・火自然モルトネクスト
・サインシューゲイザー
・青単ツヴァイランサー
・天門
・自然単サソリス
・刃鬼
・5Cコントロール
これらのデッキがよく見られます
ということで、どのように戦えばいいか話します。

1.火自然モルトネクスト
この対面は序盤はティーチャー、ジャバキッドで
手札を整えていき、ツヴァイランサーでワンショット
を狙うのがいいと思います。
ただ、メンデル2ブーストを決められると下手すると
4ターンキルをされてしまう可能性があります。
後手なら仕方ないところもありますが、先手なら最速でマーキュリーブリザードを立てて相手の最速の
ジャックポットエントリーを止めてフィニッシュを
目指すのがいいと思います。
もし、相手が2ターン目動いてこないorメンデル失敗
だった場合はゆっくり横に展開していって、
マーキュリー+ツヴァイランサーで殴っていくのが
安定でいいかと思います。
今のモルトネクストにはトリガーはフェアリーライフ
くらいなので、破壊を恐れることはないと思いますが、
序盤のシールドブレイクは相手にリソースを与え、
自分の負け筋にも繋がるので、気をつけましょう。

2.サインシューゲイザー
NDではかなり見られているデッキタイプです。
ADでもそこそこ使われているイメージです。
(実際に自分も結構当たりました。)
このデッキはとにかくマーキュリー立てれば勝てます。
正直なところ相性はめちゃくちゃにいいです。
このデッキ自体がトリガー呪文に守りを依存していて
速度は5マナは貯まらないと、きちんと動いてきません
なのでそれまでにマーキュリーを立てましょう。
念には念をで、マーキュリー2体目を立てると、
ほぼ負け筋はないです。マーキュリーに感謝しましょう

3.青単ツヴァイランサー
はい。同型です。正直運要素強いです。
僕のデッキにも入ってますがトリガークロックのケア
ができているかどうかで勝ち負けが決まります。
具体的には、相手の場を枯らしてから殴るというのが
一番有効かつ簡単かなと思います。
どちらにしろ運要素強いので同型対面は
日頃の行いがいい方が勝ちます。

4.サインシューゲイザーと同じようにマーキュリーを
早期着地させてしまえばあとはビートして終わりです。

5.自然単サソリス
個人的にはこれが一番きつい気がします。
(一番勝率悪い気がする)
相手もかなりのスピードでビートしてくるので
クロックが出ないと正直厳しいところがあります。
ただトリガー自体はエウルブッカくらいなので
選ばれないジャバジャックやマーキュリーやらを
立てて相手より先に攻めれれば勝てます。
いつも以上にマナ置きは慎重にするようにしましょう。

6.刃鬼
序盤は相手はなかなか動くことができないので、
4〜5ターン目にマーキュリーを立てて殴ってしまえば
基本的には問題なく勝てます。
このときツヴァイランサーもいるとより勝率は
上がってくると思います。

7.5Cコントロール
刃鬼同様に序盤から動いてくるということは
基本的にはないデッキタイプですが、だからといって
準備期間を取りすぎると、ギフトで早出しされるので
そこには注意をする必要があります。
この対面もマーキュリーを立てたら安心して殴れます。

このほかにも様々なデッキタイプがありますが、
困ったら手札整えてマーキュリー立ててしまえば
なんとかなります。


まとめ

・マーキュリーブリザードで呪文を封じると
 大抵のデッキを封殺して殴り切れる。
・相手の超次元、マナ置きをしっかり見る。
・デッキタイプに応じて戦い方を分ける。


今回はこの辺で終わります。
デュエマ用の垢 @hr1_5 を作ったのでよろしければ
是非フォローお願いします!!
最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?