憧れ(近況)

今日はなんか、気分じゃないのでサイレントで行きます。多分暑さのせい。
正直に言うと、今回のノートはただの思考の整理なので、面白いものじゃないです。
ブラウザバックをするのだ、ブロリー!

憧れ

好きでよく見ている成人向け絵描きさんが数人いるんですが、その方々はとてもすごいんです。

簡単に言うと、自分に正直なんですよ。

自分自身の好きなもの(俗に言う"性癖"等)や描きたいものを把握していて、それが一般的には変なものだったり、異常と言われてしまうようなものでも、まっすぐ突き進む。

多分、恥らいなんて欠片も無いと思います。それは恐らく、作品創りを誰よりも楽しんでいるから。


自分はどうなりたいのか

私も彼ら彼女らのように、心の底から創作を愉しんでみたい。

いろんな妄想から生まれたアイデアを絵に描き起こして、世に出して暴れてみたい。

そういう欲求はあるのですが……私の問題点は「好きな物」とか「描きたいもの」があまりわかっていないという点です。

可愛い絵とか、大人向けな絵、みたいな大雑把な括りは出来るんですけど、それ以上深堀することが出来ないんですよね。なんでかな?

なんでって言われてもまぁ、経験の浅さが原因としか言えないんですが。

完全に偏見なんですけど、絵描きの皆さんって色々妄想をしていると思うんです。

琴葉姉妹が好きな絵描きがいたとして、彼はおそらく毎日Twitterで

「琴葉姉妹と付き合いてぇ~~~!!!」
「葵ちゃんと結婚したら茜ちゃんも付いてこないかな」
「朝起きたら葵ちゃんと茜ちゃんが同じベッドにいる」

みたいなことを呟きまくっているはずです。

そして後に彼はこの妄想を原動力にして、琴葉姉妹と結婚して一緒に暮らしている漫画やイラストを描き始めるんです。

彼は「キャラクター」自体が好きなタイプでしたね。

また別の例を見てみましょう。

彼は、一つのジャンルが好きで好きで堪りませんでした。

触手。彼は触手が関わる内容の絵や漫画ばかりを読んでおり、よくTwitterでぶつぶつと独り言を言っています。

「触手にめちゃくちゃにされる美少女、いいよなぁ」
「なんか特殊な形の触手があったら、美少女の反応も変わるだろうなぁ」
「研究員が実験失敗して触手にめためたにされるシチュ好き」

そして彼は後にこの妄想を原動力にして、美少女たちが触手でぐちゃぐちゃにされる漫画やイラストを描き始めるんです。

 
ここで、私が普段どうやって絵を描いてるのかを振り返ってみます。

「なんか、漫画描きてぇな~」
「なんか描きたい。なんか」
「なんか……あ~もう適当に描くか」

振り返ってみると本当にこんな感じかもしれない……泣きそう。

……例に出した二人と私の違いはわかりましたか?

私はあまりにも、やりたいことや描きたいものに具体性が無いんです。

好きなキャラクターも、ジャンルも無いから、頭の中にイメージが生まれない。

描く前に何かを妄想することも無いので、発想が広がることも無い。

こんな人物、はたして絵描きと言えるのでしょうか?


私ももっと、自分だけの世界観とか欲しいです。

表現したい「何か」を全面的に押し出して、オリジナル作品とか作ってみたいです。

憧れの絵描き達のように、好き放題描いて、描いた絵を見て楽しく笑って過ごしてみたい。


今やるべきことは?

絵を描き始めて2、3年経ちそうですが、どうやら私には画力よりもまず必要なものがあるらしいですね。

好きなもの。これを見つけるために時間を割いたほうがいいかもしれない。

しかし、今から何かを好きになるって出来るんですかね?

いや、出来ますね……。

人は案外、ものを好きになるのは簡単なんですよ?知ってましたか?

ソースは私です。

絵を始める前は、ずーっと好きなものもやりたいものも無い状態で本当にどん底だったんですが、あるきっかけを得ていきなり絵を描き始めて、なんだかんだ続いてるし普通に絵描くの好きになっちゃった人間が私なのです。

まぁタイミングもありますが。

正直、何かを好きになるって究極の「運ゲー」だと思うんですよね。

物だったら発売日とか金銭状況とか在庫とかで左右されるし、対戦系のゲームだったら一緒に遊んだ人が終わってる場合は適正があっても辞めちゃう可能性が高い。

漫画のジャンルだって、買った作品によって印象が決まって二度と同ジャンルのものを買わなくなったり、自分で描いてみてあんまりしっくりこなかったりしたらもう描かなくなったりとかありそうです。


一、二回の挑戦で好きか嫌いかを見定めるんじゃなくて、何度も試してみるのが大事かもしれないですね。

めんどくさいかもしれないけど、これしかないかも。

いや、あれだ。

好きになろうと思って何かを始めようとするから怠くなるんです。
普通にちょっと遊ぶ程度でいいのかもしれないです。

積み重ね

あんまり他人のことをズルいって思うの、よくないと思うんですが……

神絵師とか凄腕漫画家って、ズルくないですか?

私にはない「好きなもの」が、彼らにはあるんですよ。

私が今、喉から手が出るほど欲しいものを、何十年も前に手に入れて、そこから創作を始めているんです。

ズルくない?


ズルくないです。

もっと私が好き放題に生きていればよかったんです。

色んな事に挑戦してみたり、面白そうなことを手あたり次第探したりすればよかったんです。

私が悪いんですよ。

小学生くらいの頃から、自分のやりたいことを好き放題やっていればこんなことにはならなかったんです。
好きって基本的に積み重ねだと思うので。

大事な積み重ねの期間を無駄にした私が悪いんですよ。

泣きたくなってきたな。


動こう

こんなところで文章を書いていても、何も前に進むことは無いです。

自分の惨めな点ばっかり見つめたノートなんて、私も得しないし誰も欲しくない。

まぁ今後の参考にはなるんで別にいいんですけど。

とにかく行動は大事です。

動けば進むので。

皆さんも「何かやりたい」と思っていることがあるなら、今すぐ始めたほうがいいです。


あ、挑戦と言えば。

私は前まで、挑戦を「始めること」だと思ってました。
まぁ間違ってはいないと思うんですけど。

「始める」だけで終わるのはだめらしいです。
やりきるまでが挑戦っぽいですね。途中で別のことを始めるのはよくないらしい。

遠足は家に帰るまでが遠足、みたいな感じなのかな?


よし、終わりだ終わり。暑い。暑さでおかしくなりそう。

みんなは健康に、楽しく、好きなことして生きるんだよ。いいね?

私ももっと楽しく生きるぞー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?