見出し画像

漫画を描きたいけど全然描けないからなんとかして対処法を考える

こんにちは。

なんか久々にNOTE開いたらバッドだった時期の超絶鬱文章があって怖かった。

それはいいとして

漫画が描きたい

と、思ってます。

描けばいいじゃん。そう言われることが多いんですが……

なぜか描けない。

なんで?

どうして描けないのか理由を知りたいので、この場で少し考えてみようと思います。

理由1 面白いものを描けないという気持ち

面白い話描きたいけど、わかんないから描けないよ~~~!!!
という気持ちです。

多分、プライドが高いんだと思います。

何事もうまくなってからやりたいと思ってしまう人間なので、漫画を描くという行為にまで完璧を求めているのかも?

でも、大体の事柄って「出来るようになるまで」と練習だけしていても何も進まないのでこの思考ははっきり言って邪魔です。

どうしてこんな思考回路になってしまうのか。
多分、漫画を描くことで生まれる楽しい気持ちを摂取できていないからじゃないでしょうか。
楽しければうまくいかなくても続くんですよ。ゲーム然り絵も然り、なんでも楽しかったら下手だろうが続くんです。そしてうまくなる。

自分が面白いと思える漫画を描いて、遊び感覚で楽しむのが一番いいんじゃないでしょうか。

見た人が「つまらない」と言うような漫画を描いてしまうかも?と思っているなら……それは自惚れです。まだそこまで見られてないよ!

あと、見られているとか見られてないとか関係なしに「おもんねー漫画ですね」とか言う人はタダのヤバい人です。ネットに浸ると感覚鈍りますが、作品の作者に対して批評投げかける一般人とか怖いでしょ。

とにかく、今の私に必要なのは楽しむ気持ちです。
ほら、楽しんでいこうぜ?だから早く漫画描いてくれ……

理由2 長い作業を数日に分けて行うことが出来ないという気持ち

基本的に一日で完結する作業しかしたくないです。
数日に分けて作業するのに慣れていないから?

でも漫画って絶対に一日じゃ描けないですよね?1ページならまだしも、10ページ以上だと無理ですよ。岸部露伴でもない限り不可能です。

なので、慣れてください。

無理とか、無いから。

だって絵描けるし。

考えてもみたまえ!当たり前のように色々絵を描いているが、もともとは絵なんて全然描いてないただの素人だったのに、今めっちゃ描いてるじゃん。

普通の人は一年も経たずにやめるんだよ。その段階を乗り越えてるんだから自信を持て!な?

理由3 そもそも思いつかないという気持ち

思い付かないというのは、内容とかジャンルとかキャラクターとかです。

「こんなお話、描きたいな~」とか

「こんなキャラがあんな世界にいたらどんなことするんだろ~」とか

そういう、欲?というか、妄想を全然出来ない。

いや、出来る。出来るはずだ。

私がリスとか猫とかなら多分、物語を考えたり作ったりするのは難しかったと思う。

でも私は人間なので、描ける!

そうだよ。鳥山明とか尾田栄一郎とかと一緒の種族なんだから、描けないわけが無い。

だから、考えろ!そして描け!自分が作りたいと思ったものを作るんだ!


対処法まとめ

・楽しく描く
・頑張る
・描きたい物語を考える

正直、難しく考えすぎなだけではある。
あと心の問題。何事も心が不安定だとうまくいかないからね。

まぁあれだ。前半二つは楽しさで乗り越えてください。頑張れよ~私~。


お話が思いつかないっていうのは多分、ジャンルをあらかじめ考えておかないからとか、決めても後でブレブレになるとかが原因なんじゃないだろうか。(日常系を描きたいと思って設定とか筋書考えてたらいつの間にかサスペンスになるとか)

ちゃんとジャンルを決めよう。

漫画描きたい!→いきなり描く
できるわけ、ねぇだろ!いきなり描くとか無理だから!

漫画描きたい!→ジャンル何にしよう?○○にしよう!→キャラはどうしよう?あんなキャラやこんなキャラがいたら面白そう!→あと色々→よし描いてみよう!
みたいにしてください。いきなり頑張るな。
あとキャラづくりとか設定考えるときに、表情とか性格からの行動を絵にして描いておくっていう、自分なりに楽しめる方法を探っていくといいかもしれないね。

ジャンルを決めたら、ブレ無いように気を付けつつ、ブレたら修正するを繰り返していけばいいと思う。

あとは、そうだな~……別に週刊連載とかじゃないから、一話完結型の簡単なお話とかをやっていけばいいんじゃないですかね。続き物って難しいだろうからね。

まぁ、一話完結型が簡単かって言われるとそんなわけねぇだろ!なんだけども。

とりあえず、楽しめばなんとかなりそうだとわかったので満足しました。ここで終わります。おつかれさまでした~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?