見出し画像

(個人的)実は強いキャラ4選!

新しいキャラを使ってみたい、いつもと違う戦略で戦いたい、という方にお勧めなキャラを選出した。

今回選んだキャラの条件は
1. あまり使われないキャラであること。
2. 使いこなせば、高難度クエストでも主力となる能力を持つこと。
3. 部隊バフに大きく依存しないこと(比較的自由にPTを組めること)。
である。そのキャラの主な能力、弱点と運用法という形で紹介していく。


クローバーエース

  • 主な能力

    • A2:保護無視、2マス攻撃かつ、緩い条件で2R行動不可を付与する。敵を1体に絞ればダメージも見込める。

    • P1:状態異常耐性100%戦闘続行2回を得る。

    • P3:自身のHP割合以下のHP割合の敵に2Rの挑発(有害効果だが敵の耐性貫通)を付与。

  • 弱点

    • 攻撃機区分であるものの火力は普通。攻撃バフも持ち合わせているものの、実質簡易保護&支援機と思っておくべき。

    • 誰の行動を止めるのか、誰の攻撃を誘導/被弾するのかの吟味が難しい。十分な火力が無ければ防御しきれなくなるだろう。

運用方法

装備で行動力を補強し、A2で重要な敵の行動を遅延するのが強力。また、挑発と状態異常耐性100%、戦闘続行2回によって敵の攻撃の誘導、緩い攻撃の防御も可能。
戦闘続行を消費すれば、デストロイヤー等の強力な攻撃も簡単に対処可能である。
挑発を条件とする能力を発動可能なのも嬉しい。特に、シャーロットA2の強化解除を発動できるようになる。

レナ・ザ・チャンピオン

  • 主な能力

    • A2:保護無視の2マス攻撃。十分な火力と高倍率の防御低下、また協同攻撃も可能。

    • P1:味方人数に比例した攻撃&行動力バフ。重装型とは思えない行動力を自力で確保可能。

    • P2:自身と左上側周囲3マスへ攻撃/行動力バフ。待機することで攻撃/行動力/防御貫通バフを追加できる(2R持続&スタック無制限)

  • 弱点

    • バフの範囲が狭い。どうあがいても密集隊形になる。

    • 初動が若干遅い。1R先行できるように周囲の初動APサポートが欲しいところ。

    • 協同攻撃のメンツが、微妙に活かしづらいラインナップ。積極的に活かそうとすると編成のバランスが崩れる可能性が高い。

運用方法

待機によるバフを活かしたバッファー役が強い。強硬戦闘補助装置を使えば、AP17以上の時に2回連続待機も可能であり、スタック無制限故に支援機も凌駕する高倍率のバフも付与可能
自己バフも強力であるため、本人の火力も十分期待できる。A2の高倍率防御デバフによって、防御貫通バフが活かしづらい属性スパルタン系統にも有効打を持つのが偉い。
待機バフを活かす為に、可能であればAP/行動力を補強して先行ラウンドを取り、即待機できるようにしたい

ヘル

  • 主な能力

    • A1:保護無視の行攻撃。クリティカル時、敵の範囲ダメージ分散を解除する。

    • P1:敵死亡時、自身と味方AGSへ爪スタックを付与。自身のものはクリティカル強化/最大3スタック/効果時間無限、AGSへのものは攻撃強化/スタック無制限/3R持続

    • P2:待機時、味方AGSのAP増加。自身の爪スタックを消費して増加量が強化される。

    • P3:ラウンド開始時、敵へ防御デバフを付与(効果時間無限、耐性貫通)

  • 弱点

    • 全ての能力を活かすのが困難。AGSの物理範囲アタッカーで候補に入るのはトリトン、ラインリッター、セルジューク程度。一番活かしやすい高火力の物理行攻撃持ちは、現状バイオロイドにしかいない。

    • 敵を倒さないと、ヘルにとって重要なバフの爪が付与できない。重装支援らしく出だしがかなり遅くなる。

運用方法

非常に貴重な能力である範囲ダメージ分散解除(他に持っているのはSSイフリート/天乳のハトホルのみ)をできれば活かしたい。先述の通り行範囲はAGSアタッカーには使いづらいため、A1は2発セットで使いたい
専用構築なら、強硬戦闘補助装置を用いてA1を3連発、敵全体の解除も(一応)可能。また、2連待機でのAP補助も可能になる。
防御デバフは、2~3Rも経てば属性スパルタンズの防御を十分削れる優秀なもの。ただ、フロストバイトには無力なので過信しないように。

贖罪のマリア

  • 主な能力

    • P1:前方を除く周囲5マスの攻撃機/支援機にバフを付与し、代わりに1回の強制待機を付与。この強制待機が残っている味方へ、そのラウンド中ダメージ無効化(回数無限)を付与。

    • P2:P1対象と自身へ戦闘開始時APバフ。強制待機を消費した、P1範囲内の味方へA2効果を自動付与(自身も対象。A2と重ね掛け可能)

    • P3:強制待機を解除した味方へ、次の2Rの間保護無視を付与。

  • 弱点

    • 普通に使えば待機はただの隙。APバフで1R先行した上で待機を消費できるようにしたり、待機にメリットがあるキャラを使う必要がある。

    • 保護能力は若干不安が残る性能。A2を使えばP2と合わせて被ダメージ軽減は及第点の効果量になるが、保護範囲はA2、P2の指定保護のみであるため耐久には不向き。

    • 純粋なバフの係数が低い。そちらには期待しないこと。

運用方法

保護無視を味方に付与できるのが強力。条件がかなり緩く、パッシブでかつ複数に付与できるのはこのキャラの特権。
但し、効果時間は2Rで再付与はできない。マリア自身の耐久も考慮すると必然的に、強制待機でAPを貯めて2Rで敵を殲滅する構成になる。
また、開幕に強力な攻撃を行ってくる敵に対してダメージ無効化でやり過ごすのも有効。といってもマリア自身には付与されないのが悲しいところ。

実際の運用例

何をやっているのか理解した上で見ると見方も変わるのではないかと思う。
1本目にヘル/マリア/クローバーエース、2本目にレナが出ている。
クローバーエースはマリアのダメージ無効化を活かす為に行動力を全力で下げているが、W4を見れば強さはよく分かるだろう。

え、宣伝回なのかって?ハハハ。編成は真面目に作ったしお勧めなのも本当だから許して。
なお今回はAGSは紹介したキャラの中にいなかったが、もし紹介するとしたらトミーウォーカー&ドローン08を入れるつもりだった。流石に入れる編成が絞られるなと思ったので断念。使ってみてはどうだろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?