見出し画像

サッカが強かった件(&動画解説)

AGSの新キャラ、デカルト・ボイジャー・サッカ
下のこの方の動画を拝見して、「こいつは一体何をやっているんだ(驚愕)」となったため。実装されたならと、自分も適当にカスタムして3-60に試し切りしてきた。

…したら、あっさり勝ててしまった。しかも使ってて楽しい。
敵が動かないし、勝手に溶けていく。

ただ、正直見てるだけじゃ何やってるかさっぱり分からんので、キャラ解説動きの解説をしよう、というのが今回の記事の趣旨である。
諸事情により動画編集が今できないのと、文字ベースのが楽なので…


キャラ解説


・アクティブ1
大体は最初1回だけ使って、後は支援攻撃用。地味に防御デバフ付き。
・アクティブ2
これがメイン。
パッシブ1(攻撃後に待機)起動後に使うとスキル使用不可約3万の固定ダメージを与えられる。ちなみに、攻撃自体にダメージは無いので被弾時発動系のスキルを発動されることも無い。
ただ、射程1&攻撃の起点が奥なので、寧ろパッシブ1の射程バフを起動しないとまともに使えない


・パッシブ1
攻撃/クリティカルが上がるが、サッカのダメージソースは固定ダメージなのでそんなに関係ない。基本は待機バフ取得用。
・パッシブ2
ほぼおまけ。あって困る物ではないが。
・パッシブ3
自身に再攻撃付与は、基本的にはA1追加効果で固定ダメージを追加できるので嬉しいことだが、割と邪魔になることも。
移動云々は気にしなくてOK。

・総評
アクティブ2が本当に凄まじい。全体スキル使用不可だと他にキルケーがいるが、あちらとは違ってサッカは被弾判定が無い点と、自前で確実なダメージソースを用意できる点で優れている。
但しA2はAP消費10で、その後に待機も必要なため、AP確保をどうするかが問題と言える。また、効果抵抗を無視してと書いてあるが、どうも抵抗無視は固定ダメージの方だけであり、スキル使用不可の方は普通に影響を受けるようだ。(動画でも追撃者は普通に動いてくる。)

PT解説

・エイダー
ひたすらパッシブでAP補給とバフ。地味にパッシブ3の行動力デバフも嬉しい。
・トミーウォーカー
今回の相棒枠。APバフやドローンの材料補給の他に、固定ダメージで倒しきれない敵(主にホーンテッドフォートレス)を殴り倒す役目も。ヘル、サッカの敵撃破時のバフが重なると割とぶっ飛んだ火力が出る。
・ドローン
時間稼ぎ&状態異常耐性デバフ役。先述の通り1R準備が必要なこと、状態異常耐性に弱いことがサッカの弱点であり、それをどうにかするのがこの子である。
前列/PT内回避最大/PT内HP最低を満たすことで、殆どの攻撃を吸うことができる。勿論敵AIの把握は必須なので、戦術教本を開きながら使うことになるが…
・ヘル
役目自体は大体エイダーと一緒。2連待機を駆使することで、安定してAPを補給できる。また、パッシブ3の防御デバフでサッカのA1支援攻撃時固定ダメージの条件を満たすことができる。

全体的に、対追撃者を見越してドローン以外の体力をなるべく上げるようにしてある。…が今回は運が悪く、だいぶギリギリの値になったのでエイダー/ヘルはクリティカルを切ってHPにさらに振っても良いかもしれない。

各W解説

W1

今回はAGS3機以上なので、爆速で動いて来る。ただ各シューター/シェルはA1がHP最低、A2が前列優先で、ヘッドはダメージを与えなければ自己バフするだけなのでドローンで余裕で吸える。
フライヤーシューター/シェルに間違えて回避デバフを使うと状態異常耐性が付くので注意。
固定ダメージを嫌ってドライヤー系列だけR3で倒した後、残りは固定ダメージで封殺。

W2

状態異常耐性持ちはスペクターMS(被弾時)と赤シールダーで、先に攻撃してくるのは強化型スピーカーのみ。強化型スピーカーは機動型優先なので問題なく、突き飛ばしも自前の状態異常耐性で無効化できる。
サッカのA2後の再攻撃がスペクターMSに行くケースを考慮して一応周囲にドローンのA2でデバフを入れ、後はフォートレスを殴り倒すだけ。

W3

このPTだと地味に問題なウェーブ。状態異常耐性持ちはコマンダー/ソルジャー/量産型スペクター。先に行動してくるのはスラッシャー/ソルジャー。
この内コマンダーとスラッシャーは動かれる前に倒すことで対処できるが、ソルジャーだけは行動するかどこに攻撃するかガチでランダムなためお祈りするしかない。
そもそも攻撃命令バフの確率は低いため大抵は待機するだけだが、もしドローン以外のキャラに攻撃してきて、ドローンの最大HP以下になったらリセットである。W5で、最低HP優先の追撃者の攻撃を誘導できなくなるからだ。
動画ではエイダーが攻撃を喰ったが、ギリギリ耐えきった。HPを強化していなければもう1回だったかと思うと恐ろしい。

なお、それさえ潜り抜けたら後は適当に殴り倒すだけ。ソルジャー君は無限復活=ヘルとトミーの餌なので…

W4

状態異常耐性持ちはゼネラル(被弾時)/赤シールダー、先に攻撃してくるのはデストロイヤー/赤ランチャー。
デストロイヤーは前列赤ランチャーは最大回避優先なのでこのWでは完全に無視。R2で、イントルーダーが最遅でデバフ解除をしてくるので、ドローンの状態異常耐性デバフはR3の最初に行う。

後はW2と大体一緒。キルケーだとゼネラルのせいで面倒だったが、サッカなら問題ないのだ。(まぁ再攻撃がゼネラルにすっ飛んで行っても、残る敵の攻撃は赤シールダー以外ドローンで吸えるけど)

W5

ジェネレーター弱体化のせいで難度が大幅に下がったW5だが、地味に状態異常耐性解除が無くなったので追撃者(とビーヘッダー)が止まらなくなった
状態異常耐性持ちは追撃者とビーヘッダー、先に攻撃してくるのは追撃者。
ビーヘッダーは状態異常耐性75%なのでドローンのデバフは2回叩き込んでおくこと。追撃者はみなさんご存じの通り最低HP優先なのでドローンで完封。
トミーは移動で追撃者の攻撃範囲外に出ているが、サッカの昇級パッシブのお陰で一応バフは受け取っている。

プレデターのみ、被弾時にデバフ解除があるのでサッカの再攻撃が飛んでいくと動く可能性がある。…のだが、そもそも行動力が低いうえにエイダーの行動力デバフもある。そのため、最悪のパターンを引いてもプレデター行動前にビーヘッダーを倒してトミーで叩き潰せる。
最後は良い感じにエイダーがA2で〆てフィニッシュ。

最後に

サッカは今までにない固定ダメージをメインギミックとしたキャラだったが、中々楽しいキャラだった。
スキル使用不可と持続固定ダメージで、「切られたことに気づかないまま死ぬ」という状態を上手く表現していると感じた。

ただ、昇級スキルは意外と微妙かもしれない。
移動は相変わらず使いづらく、再攻撃も固定ダメージを増やせるというメリットはあるものの解説していったように事故原因になることが多い
もしかしたらSランクのままの方が良かったかも? と思ったり思わなかったり。まぁAGSだから用意は簡単だし…

編成自体はほぼ原案と同じで、細かい立ち回りをアップデートしただけ、というのも少々悲しい所。オリジナルの編成も作りたいものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?