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聖所4区用のオススメ縛りPTその2 エルフ編成

前回のマーリン軸編成に続いて第2回目、エルフ編成を紹介していこうと思う。適合にはやや引っかかりやすいが、使いやすくて突破力の高い強力なPTだ。


エルフ編成


ハトホルの追加により完全に統一できるようになったエルフPT。
引っかかるのは軽装攻撃/軽装支援/重装支援/バイオロイドで、ややメジャーどころが多いが、保護機制限を回避できるのが嬉しい。
それでいて、現環境で縛りを無視してもなお最強格のパワーがあり、マングースにも匹敵する強さがあると私は考えている。

各キャラ紹介&役割

セレスティア当然A2でバフ役。アクアGを考慮した結果クリティカルバフは活かせないが、それでも強力過ぎるAP&攻撃バフを付与できる。
A1の強化解除は、エルブンの浸水と合わせてケミカルXを突破する時に使うことが。

セクメト:アタッカーその1。基本的にA2で攻撃する。自己バフにより火力は充分なため、試作型望遠照準装置(R2まで命中+1000%)で赤ボン等の対策をしている。
範囲ダメージ集中を持ち、また攻撃の後方部分のダメージ倍率が非常に低いため、敵後列だけを狙った方が火力は伸びる

ダークエルブン:アタッカーその2。支援攻撃でガンガン敵を削っていく。防御貫通と射程のために専用装備。次のエルブンにも言えるが、パッシブ2の効果は「エルブン系」と「相方のパッシブ対象」で両方発動するため、このPTだと自身以外には2回発動する。パッシブ1も含めればセクメトには3回発動。え?

エルブン:保護機がいないこのPTの実質的な保護役。とはいえ専用装備とセクメトのバフで行/列保護を持ち、パッシブ3で強化解除耐性100%、セレスティアのバフ込みで被ダメージ軽減100%になっている。
つまり、並の保護機よりもよっぽど頑強というトンデモ性能である。被ダメージ軽減無視だけは無理だが。

ハトホル:アタッカーその3…エルフ達、攻撃機多くないか? A2には所持者が極端に少ない範囲ダメージ分散解除を持ち、待機時の動力源交代により火力も強烈。周囲バフも被ダメージ軽減無視&射程+1と超強力。
HPがかなり低く(リンクしても増えない)、待機後は反動ダメが発生するが、
戦闘続行があるので安心。今回は安定性重視で戦闘刺激剤も持たせている。

運用&注意

赤シールダーの行動力デバフ下でもコレ

部隊統一PT特有の多重バフ、特にダークエルブンのAPバフによって爆速で動ける。ハトホルは待機で動力源交代を起動し、下からセレスティアA2で加速。ハトホルは動力源交代中はセレスティアA2の効果を2倍にして受けれるため、2R目に範囲ダメージ分散解除付きの超火力を2回叩き込める

基本に忠実に、被ダメージ軽減無視、保護無視持ちを優先して叩けば大体勝てるが、注意すべきことも当然ある。

それは、触れたくない相手を避けるのが面倒なことだ。特に、後列に触れたくない敵が居る時(特に追撃者)はセクメトのA2(共同攻撃含む)が当たらないように、それぞれA1の方を使う等しなければならないことがある。なお、サイクロプスXは範囲ダメージ分散解除があるため、手数で殴り倒した方が楽。

また、反撃持ち(特にゼネラル)はハトホルで殴るようにすると、反撃を戦闘続行で安全に受けられる。赤ボンを2R以内に倒しきれなかった時も、ハトホルA1で赤ボンを狙うことでダークエルブンの命中バフを安全に発動させられるので、上手に活用しよう。

小ネタとして、ハトホルA2は、続くセクメトA2がグリッド指定のため中央行を狙うとランダム要素が強くなってしまう。そこで上行か下行に寄せて攻撃すると、その2体には確実にセクメトA2を当てられる
ダークエルブンの支援攻撃もその2体のどちらかに攻撃するため、ランダム要素を減らすのに役に立つぞ。勿論攻撃範囲は狭まるので、状況に合わせて選ぼう。

カスタマイズ

まず配置。セレスティアとエルブンの行を入れ替えて逆L字にするのも悪くは無いが、保護無視攻撃(特にスピーカー)は特に誘導できないし喰らった時点で大体アウトなのでそもそも攻撃される前に潰すべきだと考えている。

逆L字の場合。正直そんなに変わらん。

また、T字だとセンチュリオンゼネラルの反撃もハトホル(&エルブン)で受けられるようになるので、個人的にはこの配置がベストだと思っている。

次にハトホルの装備。A2の方は素で保護無視がついているため掩襲OSは無くてもどうにかなる。ただ、A1で単体攻撃をするときに保護無視が欲しい場面が稀にある(特に、4-60W4のチックコマンダー)ため装備させている。
また、補助装備は戦闘刺激剤だが、ハトホルのHP管理に自身があるなら粒子加速器を持たせることで火力を更に上げられる。HPが低い状態でウェーブを跨がないようにしよう。

最後に上限突破。自分はまだ行ってないが、やるならダークエルブンだろう。支援攻撃で敵を倒しきれるかどうかで結果が大きく変わるため、やるなら火力を底上げしておきたい

まとめ

保護機無しにも関わらず安定した保護が可能で、十分な速度と火力も兼ね備えているエルフ編成。少し大変だが、4-60も安定して1編成で突破が可能な強編成だ。マングースとは違って被ダメージ軽減にも強く、縛り抜きでもオススメできる編成だ。

W4はR1でハトホルA1をコマンダーに撃って撃破(火力不足なら粒子加速器で)し、
R2でセクメトA2をチプティン&ディテクターGに、ダクエルA1をエンペラーに撃てばOK。
後は追撃者に誤射しないように周りを倒した後APを貯めて一斉攻撃でGG

次回はAGS縛りのゴルタリオン+トミードローンを紹介する予定だ。見てくれれば幸いである。


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