見出し画像

2023年 楽しかった自作編成集

ひたすら笑わせられたラスオリ年末放送も終わり、1年の振り返りとして、Xの投稿を振り返ってみた。

するとあれよあれよと出てくる変な編成達! こんなのよく作ったなぁ、あれは大変だった、と結構当時のことを思い出せるものである。

そこで、今回は自分が作った編成の中でもお気に入りの編成を紹介していく。基準は面白かったかどうか&独自性があるかであり、強かったかではないので注意だ。大体はそのステージ専用のトンデモギミックを組んでいるから、強さとか関係無いからね。

7位:聖所4-60 適合戦闘員(指揮官)縛り

変化の聖所4-60(の、今で言うNORMAL)を初回クリアしたときの編成。
どうせなら適合5人で行こう!として地獄を見た()
ラビアタを大活躍させられたのも嬉しかったが、何より登場時から死産だった応用指揮プロトコル(A1射程-1、A2射程+1、軽装限定。当時既にスキル優先度を設定可能)を使えたのが良かったよねw

6位:6-8Ex 自律戦闘30秒

自律戦闘の実装及びトリアイナとレイシーの強化で、最近になって作れるようになった編成。
過去、エクスキューショナー本体が全く動かなくなるというバグが発生したカカシキューショナー事件があったが、まさかそれに頼らなくても高速撃破できるようになるとは…
強化できる固定ダメージを連打するという、今まで体験したことのない独特な挙動で楽しめたのでランクイン。

5位:蓮花と陰に咲く薔薇2-1C 2Rクリア

チャレンジステージは元からギミックを必要とするステージが多く、楽しい編成を作りやすいのだが今回はその中からこれをピックアップ。
通常の攻撃は全て無効自身の被弾回数に応じて敵味方両方に持続固定ダメージを与え(但しマングースチームの攻撃に被弾したらこちらのダメージスタックはストップ)、9マス範囲攻撃で反撃してくる、超強敵の本気薔花と戦うこのステージ。

それに対して、「これ、被弾時に周囲キャラのAPを増加させるシルキーは相性抜群じゃないか?」と睨み、組み上げたのがこれ。結果として、全員未昇級にも関わらず凄まじい攻撃回数で2Rクリアを可能にした

4位:聖所3-60 AGSオンリー

現在でも、特殊なステージを除けば最難関ステージと言って良い変化の聖所3-60。勿論弱体化なんてされてない当時はさらに難しく、当時はそれはもう苦しんだね…

そして、色々作った3-60トンデモ編成クリア選手権()の中でも一番のお気に入りがこちら。今も昔もほぼ周回要因なペレグリヌスをメイン…というかほぼ唯一のアタッカーに据え、超長期戦の末にクリアした。
ビーヘッダーで詰むかどうかの瀬戸際だったが、どうにか突破したときは本当に嬉しかった。なお編成の都合上、ビーヘッダーを倒せればほぼ勝ちなのだが。後は出来レースである。

3位:10-4 2Rクリア

メインストーリーの中でも格段に難度の高い10区。その中でも消去不可戦闘続行1回+戦闘続行時、全ての敵のAPを0にするという無茶苦茶なパッシブで暴れ回る敵が出る10-4を、2Rでお仕置きしたのがこちら。

実は編成の構想自体はかなり前から思いついていて、早く試したいなとずっと思っていた。ラウンド開始時に自身のAPを16に変更するSS昇級バンシーで、華麗にAP変更を踏み倒せて超満足できた編成である。
ちなみに、着弾系スキルも途中でAPが変わろうが問題無く落ちるので、それでも2Rクリアは可能だそうな。嘘ぉん。

2位:10-intro 2分切り

2位も同じくメイン10区から。難しいステージは記憶に残りやすいのよね()
こちらは10区の最終ステージ。30万という膨大な体力5回も行う戦闘続行、さらに戦闘開始時&戦闘続行時に5回のダメージ最小化という、これでもかと長期戦をさせる気満々のスキル構成で、防御方法を確立できていない編成を叩き潰してくる …はずだった。本来は。

行動不能免疫、なんと「有害な効果」の行動不能しか無効化しないことが発覚。そしてエラトーは、アクティブ1のデバフが3回重なっている状態でラウンド開始時、敵を行動不能にするパッシブを持っている。それも「一般効果」の。

…もうおわかりだろう。エラトーにひたすら攻撃させればコイツはずっと動けない!
しかも、耐性を免疫に頼り切っていることやかなり振り切ったスキル構成をしていることが災いし、完全に嵌めることが可能。こうして10区裏ボスはめでたく司令官のオモチャになりましたとさ。ちゃんちゃん!

追記:なんと、いつの間にか特殊ボス系はラウンド経過で前進しないように仕様が変わったようです…。エラトーの行動不能デバフは的が前列にいないと発動しないので今は使えないです。残念。
だから別の方法で嵌めましょうね。SSフォトレスとかミニスノーフェザーとか!

報告してくれた方に感謝です。

1位:失敗作の暴走 全難度フルオート星4

最後は皆多分忘れてる外部通信要請から。
失敗作の暴走は、全難度で火力と耐久が超高いFAビックチックと、味方を攻撃するプレデターが登場するステージ。何とかFAビックチック共の攻撃を凌いで、プレデターに食べて貰おうというステージだ。
本来の解法は、APデバフでの遅延や設置スキルに攻撃を食らわせる等の、直撃を受けないようにする戦法だったようだが… 結果は見ての通り。支援機2人すら倒せないとかFAビックチック君大丈夫???()

なんとこの編成、ラスオリ3周年放送での「推しポイントを紹介して!」という企画に出し、なんと優秀賞を貰えたものである。放送にこのツイートが出たしツナ缶も貰えた。放送を見ていて自分の名前が出たときは、本当に驚いたし嬉しかった。

いいか、ラスオリは戦略RPGだからな! 誰だムチムチロビー作成ゲーとか
言った奴。

最後に

いやーそれにしても変な編成ばっかりだね! 印象に残る面白い編成となるとこうなるが、それにしても我ながらよく思いついたと言える編成ばかりである。
ラスオリはこんな面白い編成やギミックもできるんだよ、ということを伝えられたなら、こんな編成も作った甲斐があったと言えるだろう。

2024年からもこんな変な編成 …だけでなく他の人の役に立つ編成も、色々作っていこうと思うので、よろしくお願いします!




…え? ただ自分が作った編成を自慢したかっただけだろって?
そうだよ!!!! 褒められると頑張るヤツです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?