見出し画像

さよなら10代


ハッピーバースデートゥーミー

もう世間では18から成人で法は守ってくれてないし、これからも学生として扶養されるのは確実だけど、やっぱ一桁上がるっていう明確な子供と大人をわかつラインがあって、すごく嫌だった。

ずっと子供でいたいし。やっぱ大人って世間体とかを気にしないといけない気がする。そんなことないよって言われるけどね、そう跳ね除けられる人ってそんなにいないよ。

知らない、暗黙のルールがいっぱいある気がする。それは知らない方が恥で、大人になったら当たり前のように知ってないといけない。だからこそ「聞くはいっときの恥、聞かぬは一生の恥」って言葉があるのかもな。
いっときとか言って、しょぼそうに仕立て上げてるけど、結局恥なんだよ、聞くのって。おかしくない?知らないこと聞くのって何がいけないの?

ルールあるなら先言えよなって話
スポーツとかゲームとかってルール説明しないでやることないから。
それでいきなり、ハイアウト〜!ってバカかよ。

印鑑お辞儀させるとか、上座下座とか、ビンのラベルは上とか、コップは少し下げるとか(これはきしょすぎて覚えてたけど)意味わからないしね、知らないマナー(笑)があるんだろうな、そうして知らぬ間にサイレント軽蔑されてたらと思うと、無性に不安になる。

今後どんどんなくなるといいんですケド。

むしろ、こういうキショルールを生半可に覚えてるからこそ、え?やらないの?って思っちゃって、同僚に「古!」とか言われたらやだなぁ。

今からこんな心配してどうすんのよ
こんな杞憂ばっかしてるから、心に負荷がかかって死ぬんだよ


話がずれたけど、大人になりたくないっていうのは、失敗しても、知らなくても、許されたいってことかもしれない。

むしろ、許されない方がおかしいかも。人間って完璧じゃないのに。

許されるところを探して、そこで生きればいいんじゃない?

いま、許されてるしね。
学生だからっていうこともあるのかもしれないけど、知らないことがあっても、失敗しても許されてる。

それに、公園で遊ぶし、シャボン玉でも遊ぶし。

そう思ったら、大人になるのも悪くないかも。
できることは、確実に増えるしね。

とりあえず、カラオケオールがしたいなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?