舘様にハマるまで

先日スノラボに参戦してまいりました。
今年は滝沢歌舞伎に落ち、ひーくんの舞台にも落ち、スノラボも当たる自信がまったくなく、半ばあきらめモードで応募したツアー。
ありがたいことに宮城公演が当たり、今年もスノに会うことができ、幸せな気持ちで1年を締めくくることができました(月初)

2022年、最初で最後の生の舘様はやはりセクシーロイヤル美しく、最高でした。
興奮冷めやらぬまま、どうしても何かこの気持ちをどこかに放ちたくなったので、舘様に出会って推しになるまでを回想してみようかと思います。
だれかに見せられる内容でもないんですけどね…自分が記録に残すようなのでどうかお許しください…
沼落ちブログに憧れてたんです。わら

出会い

わたしがSnow Manを知ったのは2019年の秋頃。
きっかけは向井康二くん。

2019年の夏、わたしは突然ジャニーズWESTに出会いました。
きっかけはワールドカップバレーボール。
もともとV6が好きだったのですが、まわりにジャニーズ好きな人は皆無と言っていいほどいなくて、ただただ茶の間で細々とオタクをしているような人間でした。
(わたしは元々二次元だったり実況沼だったり…いろんな界隈の水面で平泳ぎしている感じの浅いオタクです)

ジャニーズWESTについてはいつかちゃんと残したいと思っているのでここでは割愛しますが、このとき私は初めてジャニーズというものにがっつりとハマります。
過去のCDやコンサートのDVDを買い漁り、今をときめくジャニーズの輝きに目を焼かれる日々。
そこではじめて先輩のバックを務めるジュニアには、ライブ中にパフォーマンスする時間が設けられることを知りました(V6は途中からバックをつけなくなったので知らなかった)
このジュニアコーナーで出会ったのが康二君。
気になったけど、ジュニアを勉強するやり方なんて知らなかったから「気になるな~」という気持ちで数か月過ごしました。
そんなある日、たまたま友人の妹さんが元ジャニオタで、WESTのジュニア時代の雑誌などを譲ってくれるという機会がありました。
そのときにずっと気になっていた康二くんについて聞いて、彼が今Snow Manというグループにいることを知ります。
同時に来年デビューすること、YouTubeのチャンネルがあることも教えてもらいました。

舘様が気になる

はじまりは康二くんだったので、「私はたぶん康二くんが推しになるのかな」なんて思いながらYouTubeを見る。
そこで最初の壁にぶち当たります。
9人もいると誰が誰だかわからない…!!!!
康二くんはバリバリ関西弁だからわかるけど、他の子たちの名前が覚えられず、「今喋っているのは誰…
?」となります。

名前をおぼえられない!となっていた時期に見ていた中でも印象に残った動画はこれ

https://youtu.be/isFuuxMgQ28

このとき、青いシャツ+眼鏡の男性がきになったんですよね。
今思うとすごく失礼かもしれないんですけど、「なんかジャニーズっぽくない人がいる…」って思ったんです。
なんかこう「渋いな…」って思ったんですよね。お堅そう、みたいな。


かと思えば、ひーくんによる「スカイツリーが楽しみすぎて前日からソワソワしてた」情報がもたらされ…
「え、かわいいな」
ってなったのを覚えてる。今思えば沼落ちのはじまりはここだったのかもしれない。
でもこの時点ではスノにハマり切ってはいなかった。

舘様の沼に片足ツッコんだきっかけの動画は、はっきりと覚えています。これ↓

見るきっかけは忘れたんですけど(おすすめに出てきたのかもしれない)
PPPのダンス動画を見て「めちゃくちゃ目を惹かれるダンスの人がいる!」ってなったのが、赤いジャージの人だった。
名前もうろ覚えだったから最初舘様って気づかなかった。
他のダンス動画やコメント欄で赤いジャージの人が「宮舘涼太」という人だということを知りました。
ダンスを踊れるわけでも詳しいわけでもないんですが、舘様のダンスにすごく惹かれたんですよね。
「私の好きなダンスだ」って思って、過去のダンス動画とかパフォーマンス映像を見漁った。

やっとメンバーの名前と顔を一致させた頃(6人やら7人でも大変だったのによく頑張ったよ私)
過去の動画から一気に見て、舘様がめっちゃ面白い人だということに気づきます。

料理動画とか最初から最後まで「?」の連続だった。
私は共感性羞恥を感じやすい人間なので、「宮舘を添えて」はまんまひーくんと同じ反応してたと思う。
くすっぐたいしなんかそわそわするんだけど目が離せない。
普段は物静かでどっしり構えてて厳しそうな雰囲気出してるのに、いきなりぽやぽやしだす。
とにかく1回で1度も2度も3度もおいしい人だった。

宮舘担になる

担当になる瞬間っていまいち基準がわからないので自分の話になってしまのですが、ここでは「FCに入って舘様をお気に入りアーティストに選んだ」を担当になった瞬間とします。わかりやすさ重視で。

12月になってFCへの早期入会が始まった(と記憶している)しかしそこで私は一歩踏み出せずにいました。
以前かV6のFCには入っていたけど、そのころの自分がジャニーズを応援しているという自覚はあまりありませんでした。
ライブに行きたいとは思ってもそれを行動に移す度胸はなく、あとからDVD買って楽しもうかなって感じだったし、FCに入っているのも、「V6が6人そろっているのを見れるならできるだけたくさん見たい」という気持ちからでした。(年1回くらいのシングルリリース時期or愛なんだ放送以外では全員そろってる画はみれなかったから)
2019年の夏にはジャニーズWESTのFCに入会したし、「もう1個FC入るの…?」という葛藤もありました。

しかし、そんな私の背中を押してくれる出来事がありました。
それは、デビューシングル「D.D.」を初めて披露した音楽番組を見たこと。

万感の思いであろう場で堂々とパフォーマンスする9人を見て、おもわずぼろぼろ泣いていたのを思い出します。
そして、こんな彼らをデビューしたところから応援できるってすごく贅沢なことなんじゃないか?という気持ちが湧いてきました。
「応援したい」というより、せっかくこうして素敵なタイミングで出会ったんだから「応援させていただきたい」が近いかも。
「よしFC入ろう」
こうして私はSnow Manのファンクラブに入ると同時に宮舘担になりました。

舘様のNHKドラマ出演もあったし、だてあべのABIKAIもあったし、もっと早くハマっていれば楽しいことがたくさんあったのにな~と後悔することがよくある。
大河ドラマ好きなので時代劇でてたのを知って悔しくてちょっと泣いた。見たかった。
そういえば舘様は2018年の滝沢歌舞伎でSPARKを踊っていましたね。
ワンズコンで見てからすごく好きな曲+ダンスだったので、後ほど購入してびっくりした。
いつかYOSHIEさん振付の曲を踊るスノが見たいな。

宮舘涼太の魅力とは?

舘様の好きなところは?と聞かれると答えに詰まってしまいます。
魅力的なところを挙げだすときりがないんですが、舘様は日々「最高」を更新し続けているので、私の脳みそが追い付けない。
こうして文字を打ち込んでいる間にも魅力が増えているんです。たぶん。

私が舘様を気になったのはダンスだったけど、沼落ちしたのは彼を構成するすべてが関わってくると思います。
舘様の考え方だったり、アイドルとしてのポリシーを知るたびに、「好き」という気持ちとあわせて「尊敬」という感情も湧き出てくる。

Ride on timeかな?で言ってた「応援してほしいて思ってもらえるような人間になる」とういった言葉にはとても胸を打たれた。
この人のために仕事を頑張れる、そう思ってもらえるだけの人間になりたいという舘様の信念。
あまりにかっこよくで愚直で高潔。素敵すぎる。
ただ真っすぐに進んでいく舘様をこれからも応援していきたい。そう思わせてくれる最高の人です。

よだん。

舘様運転免許とれるといいな。
通いの教習は結構時間がかかるので、焦らず頑張ってくれたら…運転ロケしてほしい。(私はペーパーなので何も偉そうなこと言えないけど)

舘様にとって最高の2022年となり、2023年も最高の年になりますように!
SANEMORI行きたかったよーーーーーーー!!!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?