見出し画像

ジャニーズWEST沼落ち備忘録

推しグループの名前が変わるらしい。
この件についていちオタクが何かを話しても無駄な火種を生むだけなので黙します。
今回、気持ちの切り替えもかねて、節目として沼落ちの経緯を残すことにしました。
過去の記事からもわかるように、言語化がすこぶる苦手なのでたいへん読みにくくなっています。
今回は特に自分のための文章として書いているので、よりひどい内容かもしれないです。ご容赦ください。


はじめまして

私がジャニーズWESTと初めて出会ったのは、彼らがデビュー発表をおこなったジャニーズカウントダウン。
当時私はV6のゆるーいオタクをしていて、一般人レベルに嵐や関ジャニなども見ていたので、ルーティン的に年末年始をジャニーズカウントダウンを見ていた。

このカウコンでの出来事は彼らにとってかなり大事なエピソードではあるのですが、当時の私はそんなこと知る由もなく、ただ流れゆくままにその映像を見ていたと思う。
びっくりするほど記憶が曖昧だけど、メンバーの顔だけは覚えていた。
というのも、小学生の頃ちょうどごくせん3をリアルタイムでおっかけていたので、ばどの2人の顔はよく覚えていただから。(なんならクラが一番すきでした)
「あ、ごくせん出てる人だ。デビューするんだ」ってぼんやり思ったのを記憶しています。

しかし、そこからグループを押すことはなく、その後の紆余曲折も知らずに日常に戻りました。
(記憶をたどると、「溺れるナイフ」とか「プリンシパル」で顔は合わせてはいた)
音楽番組でジャニーズ勢が集まるときかなりの確率で「ええじゃないか」を踊っていたので、グループ名はちょくちょく聞いてたけど。

二度目のはじめまして

そんな感じで、もはやカウコンの出来事も記憶の彼方に消えていた頃、2019年の夏、二度目のはじめましてとなります。
きっかけはVS嵐。
仕事帰りにぼーっと見ていたテレビで彼らを目にした。
そのとき彼らはワールドカップバレーボールのサポーター就任の件で番組に出演していた。
私自身は運動が苦手だしスポーツ観戦が趣味でもないのですが、かつてバレーボール部所属だったこともあり、バレーだけは興味を惹かれて試合をたまにチェックしてた。

「今回のワールドカップはジャニーズWESTがやるんだ」

ワールドカップで歌うジャニーズはなんとなく新人グループが担当するイメージがあったので、今年彼らが担当すると聞いて興味が湧いた。
これが私とジャニーズWESTの二度目の「はじめまして」である。

急速な沼落ち

恥ずかしながら私はV6のゆるゆる在宅オタクしか経験していなかったので、彼らのような若い世代のジャニーズはマジで何も知らなかった。
彼らのことが気になって気になって仕方ないけど、どうしたらいいのかわからずあたふたしていた。
そんな私の救いの手を差し伸べてくれたのが、長年ジャニオタをしている友人の妹さんだった。

まず手始めにと、複数のCDとライブDVD(Westival)を貸してくれた。
(ため込んでいたけどどうしたらいいのかわからなかったという雑誌の切り抜きもおまけでつけてくれた)
一緒にDVDを鑑賞し、そのあまりの歌唱力に度肝を抜かれたことを覚えている。

ライブ映像というのは生の音源+修正が加えられているというのは効いたことがあったけど、それにしたって上手すぎでは?しかも全員上手い。
とにかく衝撃だった。
もっと彼らを知りたくなったし、応援したいと思いました。

正直ここからは記憶がほぼないんだけど、気が付いたらデビュー後のライブの円盤を買い揃え、FCに入会していた。
ちょうど重岡くんがドラマに出演していたので、途中から見たらどっぷりハマったのを覚えている。
たぶん、私を沼に引きずり込んだ最初のメンバーは紛れもなく重岡大毅だ。

新規オタク、濵ちゃん推しになる

先に述べたように、私が最初にハマったメンバーは重岡くんだ。
私は基本的に最初に好きになったキャラから推しがブレることがなかったので、このまま"重岡大毅推し"になるのだろうなと思っていた。

そう、思ってたんですよ、この頃は。

FCに入って間もないころ、ライブの円盤を買い揃えたはいいものの、私生活が忙しくなかなか見る時間がとれなかった。
当時私は在職しながら転職活動をしてて、オタク活動にリソースを割くことができなかった。

転職活動と在職の退職手続き+引継ぎが落ち着いたころ、いよいよワールドカップバレーボールが始まった。
リアタイできる試合はなるべく見るようにして、応援席で盛り上がるメンバーたちを「かわいいな~」と和みながら、時には同じように熱くなりながら守る日々。

そんな中、とある音楽番組で「Big Shot!!」を披露するという日があった。
いつも通り「WEST出てるから見るか~」と軽い気持ちでテレビをつけた私。
Big Shot!!自体は他の番組やバレーの時に見てたし、はじめてというわけではなかった。
それなのに、なぜかその日濵ちゃんの落ちサビのパートに突然打ち抜かれた。
歌詞はこれ↓

新たな記憶も記録も 孤独に流れる汗も涙も

もともと好きなメロディ、歌詞ではあったんだけど、その日の濵ちゃんの歌い方、表情、しぐさ全てが私に刺さった。

「え、すき」

わたしは晴れて濵田担になりました。

今でもこのパートを聞くとおもわず心臓をおさえてしまいます。あまりに好きだ…

これが私の沼落ち備忘録となります。

わたしにとってのジャニーズWEST

過去の記事を見てもらうとわかるように、私は所々節操なしにいろんなジャンルに手を出している人間です。
ひとところに留まれないというか、熱しやすく冷めやすい、ともいえます。

2019年にハマったジャニーズWESTについても、付かず離れず、そのときの自分にとって一番心地よい距離感で推してる感覚です。

ただ、落ち込んだときしんどいとき、一番に見に行くのはジャニーズWEST。
FCの動画、ライブ映像、バラエティ、今ではYouTubeもある。

ジャニーズWESTは本当にすごいのだ。
しんどい状況でも笑って、力強く背中を押してくれる、一緒に歩んでくれる、そんな安心感がある。
男くさくて泥くさいという感じもするのに、いつも笑顔を絶やさずいてくれる。最高のアイドルだ。

これからどんな形になったとしても、私に元気をくれる彼らを応援していきたい。
愛してるぜ、ジャニーズWEST

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?