見出し画像

数年離れてた元オタクがムビナナ見て戻ってきちゃった話

やっと見ました…
自分が映画館からちょっと離れた所に住んでいるという理由をつけてなかなか行けなかったムビナナ、行きましたやっと…

すっっっごかったです。

ああいった3DでやるライブってVtuberくらいしか見たことなかったのですが、めっちゃ感動しました。
推しが推しの姿でライブしてる。すごい。

久々に浴びたアイナナに心奪われ、どうしても残しておきたいと思い書き出しています。

DAY1とDAY2続けて見てきました。
それぞれ1回しか見てないのでだいぶ記憶が曖昧です。



▼感想の前に

題名にもあるように、私は数年前までアイナナのファンをしておりまして。
(といってもそこまで熱心なオタクだったかと言われるとそうでもないですが)

あ、推しは二階堂大和。推しグルはIDOLiSH7です。
なにとぞよろしくお願いします。

私がファンをしていたのは学生時代だったのですが、社会人になってからいろいろな時間に追われるようになり、だんだんと離れて行ってしまいました。
アニメ放映が決まった時に戻ってきたりもしたけど、すでにゲームで読破済みのエピソードだったのでほぼ流し見だった。
(ムビナナ見た後に一気に3期まで見返してアニメの完成度の高さに度肝抜かれた。もっと本気で見とけよ私)

そのため、アイナナ本編の記憶は4部の途中までで一旦途切れています。
いま2部当たりから読み返しているので追いつくのには時間かかりそうですが、早く追いつきたいな…
そしたらきっとずーるくんとかのライブもまた違った気持ちで見れると思うんだ。9月中に読破せねば…

▼本編

・OP

このオープニングめっちゃ良くないですか?!
たぶん私がアイナナ追ってた頃の数年前だったらライブのOP映像にここまで興奮して感動することってなかったと思うんですよね。
アイナナから離れていたときにジャニーズにハマり、ライブの舞台演出というものを真剣に見るようになったことが大きいと思ってる。
ライブのオープニングってそのライブの雰囲気だったり事前に伝えたいことをぎゅっと詰めていると思うので、ムビナナの「旅」にこめている思いのようなものを感じてちょっと泣いた。
(雰囲気だけですが、私が人生で初めて入ったジャニーズWESTのライブ「rainboW」のOPにちょっと似てたのもすきだったな。自然の広大さとか命の芽吹きとかを感じるような)

・IDOLiSH7パート

このワクワク感…!!モンジェネってやっぱ最高のはじまりの曲だよな…すきだ…
ハモリも良く聞こえるし、まっすぐでさわやかで最高。

傘もって踊っているのめちゃくちゃかわいい。
こういった小道具を使って踊るアイドルは世界一かわいいって決まってんだわ。
曲に飽きることはないんだけど、こうやってライブの公演ごとに演出を変えていくのすごくリアルを感じる。
バックダンサーがいるのも良い。メンバーだけのステージは勿論最高なんだけど、こうやって曲の雰囲気に合わせていろいろな要素を組み込むのがまたライブっぽくて好き。
ちゃんとメンバーごとのパフォーマンスの違いを感じられるのも良いよね…
大和さんを目で追ってたんだけど、結構基本に忠実できっちり踊っている印象。
でもさりげなくラフに抜いて踊っているところとかもあって、「二階堂大和だ!」ってなった。根は真面目&器用感が出てた。
環のダンスにすこしあそびがあるのも好き。これ全メンバーみたいな…やはり映画館行かないと。

あとこれはアイナナに限った話ではないけど、とにかく衣装が天才過ぎる。
色味や雰囲気を合わせつつ、キャラに合わせて結構作りは違うのセンスのかたまりか?
これパンフレット買ったらいろいろ書いてあったのかな…うーん後悔。
なんかこう、乗組員みたいな衣装でちょっとファンタジックな作りが良い。(後々友人に飛行船の乗組員イメージらしいと聞いて納得した。天才)
二階堂大和のチョーカーえっちすぎて勘弁してほしい。ちょっと遊んた髪型もめっちゃ似合ってるぞ。
1人だけ首元がっつり見えてるVネックでした。最年長をここで発揮するな(嘘ですもっとして)

MCのピタゴラによる宇宙人かわいかったよ…!ピタゴラオタクはここでまず死んだ。
環がずっとぴょんぴょんして「すげー!」って言ってるのかわいいし、壮ちゃんの寄り添い方があまりに優して泣いた。
予想外な動きや流れにいちいちびくってなる一織、あまりにかわいいよ。

リスポは案の定泣いた。やっぱり陸の伸びやかな歌声で聞くAメロは格別だ。
DAY2のコーヒーカップの演出も遊園地みたいでかわいかった。ワンダーライトのMV見たくなるなこれ…
大和と壮ちゃんの組み合わせ珍し~!ってなったけど、モンジェネの「Alright! Here we go!」好きだったのでかなり嬉しかった。
演出だとは思うけど、はしゃぎすぎて乗り遅れる環解釈一致すぎんよ。
環は花道ダッシュして他のメンバーに「待て待て」ってされるタイプ…

・ŹOOĻパート

オーバーラップだ!!うわ!!!!好きだ!!!!!
マジでライブのずーるくんの圧半端ない…まじでかっけえ。頭振りたくなっちゃうなこれ。
溶岩?溶解炉だから鉄とか?なんか流れてきてて「あぶねえ!!」ってなった。
ああいった攻め攻めのセットとか似合いそうだよね。

ササゲロ大好きオタク、歓喜のあまり腰が抜けた。
ああいったおしゃトンチキ曲好きなんだわ。ありがとうヒャダインさん…
この曲のとらおの歌い方が好きです。

バンバンバンの振り良いな!かっこいいしキャッチーだしペンライト振るの楽しかった。
ブラホワの映像は見たことあるけど、ライブでダンスセットで見れる方が好きかもしれん。

DAY1でもやばかったけどDAY2に完全いとらおに落ちた。
なんだあのかっこよさは?無理だ勘弁してくれ…男前すぎるだろ…
筆者はまだ4部の途中で止まっているので彼らの知識が浅すぎる。俺知りたいよお前のこと…
衣装が半袖なのもよい。でも柄付きなのかわいくない?4人ともお顔がかわいいのでにやけました。
あとすごい自然にトウマ口説いてた。なんなんだ?好きだが

・TRIGGERパート

登場があまりにかっこよくて王子様で泣いちゃった。
ちょうど本編で3人が頑張っているところを見ていたから涙ぶわぶわ出てきた、
堂々としてて高潔なTRIGGERが好きだ…

DAYBREAK INTERLUDEのダンスパート好きなので劇場で見れて嬉しかった。
龍さん…足長すぎでは…?股下何メートルあるんや。
足跡が語るだろのドヤ顔すきすぎ。顔面の良さでスクリーン割る気なのか?
衣装も天が白で楽と龍が黒基調の衣装なの、めっちゃTRIGGERですき。
楽…顔が良すぎるだろお前…なんなんだ好きだ

ウアーーーーーーーーーー!!バラード調のラスディメだ…泣いちゃうだろ
元々アップテンポな曲を好きになりがちなんだけど、TRIGGERはじっくり歌い上げる感じの曲が好きだったりする。
3人のメロディがほんと綺麗なんすよ。

・Re:valeパート

ノーダウトも激情も好きすぎる曲なので2回ともテンションぶちあがった。しぬ。
マジ衣装天才かーーーーーーー???
百がヒラヒラついてるジャケットで、千がタイト衣装にでポニテ揺らしてがしがし踊るの天才かよ。
MVでも思ったけどこの人結構男らしいダンスしますよね。好きです。

・NiGHTFALL

びっくりするほど好きな曲でびっくりした。曲も演出も衣装もダンスも全部好き。
夜空みたいな衣装が揺れてて天の川の夜みたいで綺麗。
ういった演出ってスタンドからペンラの海をみるのもいいんですよね…
アリーナの気持ちもスタンドの気持ちも叶えてくれるムビナナは神か?
曲の幻想的な雰囲気に合ってるし、裾やマントのひらみを存分に堪能できるダンスもたまらん
客席から登場する演出めっちゃいいな!!!それぞれの走り方とかファンサの様子とかも違くて感動した。

歌いだしの一織の優しい声で天に召された。やっぱお前が一番手だよ。
あと大和さんの歌いだしの声もめっちゃ優しくて好きだったな。元々結構癖強めの歌い方するから、すごい意識して優しくアプローチしたんだろうなってのがわかる歌い方だった。
そのあとの三月の静かで優しい歌声もすき。
アップテンポになっていくにつれて環の声がアクセントになるし、壮ちゃんはずっと安定して曲の雰囲気を作ってくれるし、ナギのとびきり優しくて甘い歌声というギャップで殺される。
落ちサビの陸圧巻だった。どんな曲でも陸の色になる。最高のセンターだよ…

・STRONGER & STRONGER

な~~~~~~本当に曲が良いよ…しんどい…
しっとり歌い上げてるのに力強さが消えないのが圧倒的ŹOOĻと言う感じ。
背中を向けながらも時折こっちを向いてくれるの、引っ張ってくれているみたいにも見えるし、一緒に歩いているようにも見える。
トウマがあまりにもかっこよかった。「おいてかないぞ」とでもいいたげな逞しい背中。

・Journey

みんなのうた だ…
順番的にTRIGGERになるのかと思ったら2人が出てきたびっくりした。
(たぶん)水溜まりを飛んで避ける百がなんかすごいすき。その後ろで微笑ましそうに見つめる千もまとめてすき。
サビの振り一緒にやるのめっちゃ楽しいね…客を置いていかない演出がなんともRe:valeらしいというか…貫禄を感じた。
すっごい穏やかな顔で見つめ合うし、衣装は真っ白だし、披露宴に来たのかと思った。

・BEAUTIFUL PRAYER

めっちゃTRIGGERだ。やばすぎる。あまりにも刺さりすぎた。
てっきり前の流れにのってバラード系の曲が来るかと思ったらTRIGGER全開で大喜びしちゃった。
ダンス考えたの誰ですか?好きすぎます。勘弁してください。
八乙女楽の引き締まったちっちぇえ尻が映った気がします。足ながいし尻は小さい。

わたしMA1みたいなジャケットの衣装好きなんですけど、八乙女楽のスタイルが好きすぎた。
龍さんのあの引き締まった腰と逞しい胸板を強調するベストはあまりにもエッチすぎると思う。
天くんのスケスケ二の腕にドギマギした。
ふわふわジャケットあまりにかわいい~と思ってたら二の腕の見て「?!」ってなった。
そんな可愛い顔で…そんな…

・Incomplete Ruler

な、泣いちゃった…
あまりにも綺麗なハーモニーで自然と涙が出てました。
陸よりも天の方がすこしつらそうな顔していてウワーーーー!ってなった。
向き合って歌うところ、すれ違うところ、手を伸ばすところ、それぞれで泣いた。
ハモリが自然に入れ替わるところとか、本当に2人のレベル高さがうかがえた。すこ

・TOMORROW EViDENCE

まだ泣くか?というくらいこっちでも泣いた。やっぱIDOLiSH7にはさ…笑っててほしいよな。
真っ白衣装最高か?アイナナくんたちの露出の無さ具合に安心した。
リアルのライブだと「めっちゃ暑そう」ってなっちゃって気になっちゃうので、1回目は「大丈夫か?暑くないか?」って余計な心配していた。

・Pieces of The World

なんて綺麗な入りなんだ…初見時あまりに美しくて神々しくて微動だにできなかった。
また歌割がずるいんだ~~~~~
ナギと巳波とか、ヤマトと千とか、天と悠とか…ウ----(嗚咽)
違うグループ同士でそれぞれアイコンタクトしたり絡んだりしているの見るとにやける

・Welcome, Future World!!!

THEアンコール曲と言う感じ。16人で歌っているの見るとなんかニッコリしてしまう。
お揃いのTシャツで出てくるのも最高です。
あの下は衣装のままで上だけスタッフTだったりツアーTだったりするスタイル、めっちゃアンコールという感じがして大好き。
八乙女楽は袖捲るし、百ちゃんは胸元切ったりしてアレンジするし、巳波とかはシャツインすると思う。
演者側も名残惜しく最後まで手を振ってくれるの嬉しいよな。

▼最後に

ムビナナを浴びて、やっぱり私はアイドルって存在が好きだなあとしみじみ思いました。

ここ数年でリアルのアイドルにハマり、かつてアイナナを追っていた時とはちょっと違う心持ちでこの作品戻ってきた。
アイドリッシュセブンはあくまで作品だから、アイドルがファンに見せていないバックボーンや舞台裏までストーリーとして話してくれる。
ファンが知りようのない苦悩とか悲しみとかまで知ることができてる。
なんてったって私たちはアイドルのマネージャーという立場だから。

でも、アイナナの世界にいるファンたちはそのすべてを知ることはできないわけで…
ムビナナは、アイナナと共に戦ってきたマネージャーではなく、ファンの1人として参加するものだった。
だから、彼らはストーリーで展開したような苦しみや悲しみを見せないし、ただただ「ハッピー」を届けてくれている。
そんなプロフェッショナルな姿が見れて本当にうれしかった。

あーきっと私が好きなアイドルも、こうやってファンに幸せなところだけを見せてくれているなだろうな、とか。
現実のアイドルを推している今、アイナナのストーリーってめっちゃきついし苦しいけどやっぱめっちゃ面白い。

とりあえずストーリー完走してもっかいムビナナ観に行きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?