見出し画像

殿堂発表の感想と次環境のお話

1 挨拶


皆さんお久しぶりです。紗霧てゃんです。今日は今更感が凄いですが殿堂発表に対する感想と次環境の予想を立てていきたいと思います。

2 謝罪


まず皆さんに謝罪があります。
長い間勝手にお休みしていて大変申し訳ございません。だってね…
ダルい!めんどい!眠い!文章ホイホイ思いつくわけないやろ!読む側からしたらせいぜい10分だろうけど書く側からしたら3時間はかかるんだよ!
毎日毎日暇じゃないんだよどっかのNじゃないんだから!ああああああああああ!こちとら本業の小説家とかライターじゃねえんだよ!わかったか!
….スッキリした。というわけでオリカの評価記事は筆が乗りしだいぼちぼち書いていこうと思います。因みにこの記事書くのが遅れた理由も只々めんどくさいからです。書き終わったら寝たい。

3 殿堂発表の感想

3-1 個人的殿堂予想



根拠は0だし自信は100

殿堂予想ビンゴはこれで提出しました。
前環境TOPの「赤青マジック」は悪いことしすぎ三人衆の《単騎連射 マグナム》、《機術士ディール/本日のラッキーナンバー!》、《瞬閃と疾駆と双撃の決断》を殿堂、プレ殿予想に。
同じくTOPとして君臨していた「フィオナアカシック」からは全ての元凶の《森夢龍 フィオナ・フォレスト》を殿堂予想に。「フィオナアカシック」だけでなくアドバンスの環境TOPである「白緑巨大天門」の重要パーツである《超七極 Gio/巨大設計図》をプレ殿に提出しました。
また前々環境の覇王である「青黒緑CRYMAX ジャオウガ 」からは主犯の《CRYMAX ジャオウガ》、ジャオウガを最速で着地させられる《幻緑の双月/母なる星域》を殿堂予想に挙げました。
また、同じく前環境覇王の「青黒ヴォゲンム」からは主要パーツの《堕∞魔 ヴォゲンム》、サガ時代から「青魔導具」のフィニッシャーとして大暴れしてきた《「無月」の頂 $スザーク$》を同じく殿堂予想として提出。
大穴枠として「フィオナアカシック」だけでなく「5cネバー」、「青白ネバーループ」の核である《天命龍装 ホーリーエンド/ナウ・オア・ネバー》を殿堂予想として上げさせて頂きました。それでは実際の結果と見比べてみましょう。

3-2 結果発表


ヨシヨシ(。´・ω・)ノ゙

1枚目ですね。こいつはまーーー安定。青魔導具が試合時間長引いてた原因の八割はこいつ。個人的に嫌いだったので死んでくれた時には大歓喜してました。ちなみに前回の殿堂発表でサガの殿堂入り▶︎鬼丸「覇」の解除で大騒ぎしてたらとんでもなく怒られたので大歓喜とはいえガッツポーズで済ませました。

マジで腰抜けそうになった

2枚目です。まさかこいつが逝くとは思ってませんでした。てっきり今回の規制では両方のアポロデッキはスルー。逝くとしても《進化設計図》だと思っていたのでまさか本体が逝くとはって感じでした。お疲れアポロ。


歴代殿堂発表口上の中で最上位に君臨するカッコ良さ

3枚目。まーーーさかこっちだったとはね。恐らく先程挙げた通り「数々のデッキで悪さをした」という面だったと思います。実際こいつが生きているとそれだけで7コス以下のクリーチャーに強い能力付けにくいですからね。ザーディクリカは別。
あとこいつが殿堂入りする時の口上の「聖なる???(聞き取れなかった)の伝説が、今終わる!」は歴史に残る口上だと思ってます。


でしょうね

4枚目です。まぁ…でしょうねって感じ。特に言うことないですけど未だに売れ残ってる神歌繚乱くんが大泣きしてます。

上面使う人いない説

プレ殿1枚目です。こいつに関してはサガ全盛期から予想はしてたので特に驚きませんでした。やっぱ次の相手ターンまで止めるってのがダメなんですよねぇ。開発部の鬼羅スターも被害食らったけどまぁクロックにでも入れ替えてってことで。多分あのデッキは在庫捌ききれただろうからお店にも被害は薄そう。

中身ペラッペラの紙の試練

プレ殿2枚目です。こいつに関してはただただ不快なので消えて貰ってナンボです。ただこいつもネバー同様ファンデッキの強化になってたんで悲しんだ人も多そう。

解除の予想はあんま立てられてなかったんで感想だけ。こいつら似たような立ち位置なのでまとめて話すんですけど…まぁだ〜れも使わないだろうなって感じ。アドバンスにおいで普通のサイキッククリーチャー自体が下火になっているし何よりアドバンス自体が少なくなってますからね…GPに向けてアドバンス流行らせよう!っていうのも分かるけどだったらね。いるでしょ。ヨとかマで始まる機械生物とか、バで始まる刀とか。そういうのを解除したらアドバンスも盛り上がると思うんですよね…

プロモの値段跳ね上がりすぎやろ

前回同様のとんでも枠です。ネバーもがれて泣いてる7軸ガチロボくんの強化になってくれそう。あとやっぱ刃鬼かな…公式って青魔同様になーんか刃鬼も好きなんですよね。前回鬼丸覇解除したり。まぁ大怪獣並べて圧殺するって初心者にとってもやる側としては楽しくてまたやりたくなるゲーム体験のひとつだから商業的観点から見てありだとは思うんです。やられる側不快だけど。てか絶対帰ってきてもダメな枠2人釈放されて残ってるのって帰ってきたらゲームがホントに終わりかねない最悪の連中しかいないんですよね…ギリギリギリギリを攻めて帰ってこれそうなのってブライゼナーガとかサンマッドですかねぇ…ホーガンブラスターは帰ってきて欲しいなぁ。ブライゼナーガはボルシャックヴォルジャアクもいるし。

3-3 被害デッキまとめ

3-3-1 評価基準
大、中、小の順で被害が大きいです。具体的に言うと
大▶︎無理、死亡、戦えない
中▶︎だいぶ辛い、ギリギリ首の皮一枚繋がった
小▶︎ちょっと殴られたぐらい、全然余裕
見ていきましょう。あとデッキリストはガチまとめ様から引用させていただきます。

青黒ヴォゲンム

https://gachi-matome.com/p-dm-s-bb-tool/
被害度▶︎大
もう無理でしょうね。フィニッシャー2種もぎ取られて残ったのはヴォゲンムただ1人。特に《神の試練》がもぎ取られたのが大きいです。まぁこいつもなんだかんだ半年ぐらい居座ってたからちょうどいいか。

アポロ系統

https://gachi-matome.com/p-dm-winner-rg-apollonosu/

https://gachi-matome.com/deckrecipe-detail-dm/?tcgrevo_deck_maker_deck_id=2c15ff65-75b2-40ea-a6ca-28e03aae0daa

被害度▶︎大
こいつも厳しいでしょうね。フィニッシャーもぎ取られた都合上《進化設計図》や《エボリューション・エッグ》でサーチ可能とはいえ中々テンポロスにはなりそう。風の噂なんですけどなんか赤緑型がリペア完了したみたいですよ。知らんけど。何気に2年くらい居座ってたからテコ入れされちゃったんでしょうね。

5cネバー、ブレスラチェイン

httpshttps
://deck-maker.com/dm/decks/90ea6274-98f9-4e40-ad0f-c0a6802f57cf/edit/://deck-maker.com/dm/decks/90ea6274-98f9-4e40-ad0f-c0a6802f57cf/edit/
https://gachi-matome.com/p-dm-s-brainsrash/

被害度▶︎大
こいつらタダでさえ環境で息してなかったのにトドメ喰らいましたね。ネバー無くなったからソーマニ出せない5cネバー、ネバーと試練取られたからループできないブレスラチェインともう全てがぶち壊れました。ちなみにこれ憶測なんですけどアポロとネバーチェインっていきつよデッキ売るために殺された説があります。それぞれ攻める赤単、受ける天門なんですけど攻めるだけならアポロの方が強いし受けるなら幅広い選択肢を取れてスキルアップにもなる5cネバーの方がいいと思うんですよね。それに気づいた何者かの手によって殺された…雑談はやめておきますか。

アナカラージャオウガ

https://deck-maker.com/dm/decks/6b2b6725-691e-48fd-938c-ba661a6425d9/edit/

被害度▶︎中
星域のツインパクトもがれたからなんなんやと。別にオリジナル星域は生き残ってるやろと。てな具合で実はやれたりしそうです。あと現環境も相変わらずボンキッキ(ボンキゴマイムのことね)は強いので《キユリのASMラジオ》からリソース軍団と共に発車できるっていうコンセプトがあるしなんだかんだ強そうです。初心者にも金があるならお勧め。デッキパーツ他に流しやすいし。


赤青マジック

https://gachi-matome.com/p-dm-winner-dm-s-magic-change/

被害度▶︎小
ラッキーナンバー1枚如き痛くも痒くも無いですね。安定したフィニッシュがしにくいだけで。結局元があったまおかしいレベルには強いのであったまおかしいから最強に落ちついたぐらいかな。次環境でもよく見そう。

フィオナアカシック

https://gachi-matome.com/p-dm-s-akashic3/

被害度▶︎大
こいつもトップクラスに被害食らってます。結局ネバーの利点って「《巨大設計図》の対象になる」「盾から踏ませた時に《魔刻の斬将オルゼキア》を使うことでアポロなんかもノーリスクで破壊できる」「始動からフィニッシュまで持って行ける」があったんですけどこれぜーーーんぶなくなりますからね。そいつは弱い。

7軸ガチロボ、ラッカゾージア

https://gachi-matome.com/p-dm-s-gachirobo7/

被害度▶︎大
なんにも悪くなかった人達が突如大ダメージを受けてます。ガチロボは結局ネバー▶︎ガチロボ▶︎次のターンにもう一回。がキツくなった都合上わざわざ7に拘らなくていいし、ゾージアはネバーペルフェクトが難しくなったのでもう再起不能でしょうね。ちなみに有名な話ですがラッカゾージアの基盤の元ってこのガチロボだったりするんですよ。

4 次環境のお話


右左に優劣は無いです

とりあえずこんな感じになりそうです。ここからなぜそこに置いたのかの話をしていきます。

Tier1

こういうバイク乗ってみたい

まーまず皆さんの頭に真っ先に思い付いたのが「黒緑アビス」ですか。今回の規制を運良く回避したことと初心者にも手軽に扱えること、何より不利対面であったアナジャが規制されたことがこのランクに置いた根拠とさせていただきます。現に新殿堂になって2週間経ちますけど入賞数TOPですからね。主人公デッキということもあってこれからも長い付き合いになりそうです。


玩具で兵器な良カード

次はこれ、「赤青マジック」です。ナンバーもがれたからなんなんやと。現に空いた枠に似たような役割の《ファイナル・ストップ》を入れた構築もちょくちょく見ますからね。何より「カラクリバーシチェンジカクメイジン」の動き自体は咎められてないので結局強いです。ただ黒緑アビスだけは逆立ちしないとキツそう。前に赤青マジックを身内の借りて非公認大会で回したけど《「力が欲しいか?」》から《邪幽 ジャガイスト》に繋げられて大量の《謀遠 テレスコ=テレス》投げられて蓋されました。プレイングが浅かった面もあるけどあれは返せない。ただほかの対面で取ればいいから多そう。

まさかお前こんなになるとは

超CSで突如現れた「青黒COMPLEX」です。こいつは速攻対面には持ち前の受けの硬さや《ボン・キゴマイム》、《飛翔龍 5000VT》で対応し、コンボデッキには《異端流し オニカマス》や《奇天烈 シャッフ》などの回答策を用意、更にこれらの回答策クリーチャーを《同期の妖精》で守り、守りきれなかったらVT以外は《アーテル・ゴルギーニ》で蘇生するといった柔軟な立ち回りが可能です。更に無規制なことも追い風。ただ黒緑アビス対面には《奇天烈 シャッフ》が出せないと相当辛い。結局メクレイドが召喚なためです。ただカードパワーは高いので今後もCSで見かけそう。

Tier2

おかえり

こいつ最近調子がいいみたいです。結局「フィオナアカシック」が弱体化したためこっちを使う人が増えたって印象。結局ループによる安全なフィニッシュが強くて今流行りの「5c蒼龍」みたいな受けデッキはカモにできるし《本日のラッキーナンバー!》が無くなった「赤青マジック」には《芸魔隠狐 カラクリバーシ》の1点でガードストライクを踏ませられれば《流星のガイアッシュ・カイザー》を投げられる。更に「ラッカゴスペル」にもガイアッシュは相当刺さり、身内曰く「マジで辛い」とのこと。結局ゴスペルがこれを除去する手段が《ゴゴゴ・cho絶・ラッシュ》くらいしかないのも大きいですね。ただ「黒緑アビス」対面絶望。ハンデスされまくるし。ただ運良く《テック団の波壊Go!》を踏ませられればワンチャンス作れそう。書いてて思ったけどグラスパーが強いんじゃなくてガイアッシュ強いだけ説。


お前こそいつまで環境おんねん

「白緑天門」です。こいつはさっきも挙げた「フィオナアカシック」の規制により受けデッキの相対的強化もありますが理由はもうひとつあります。というのも皆さんご存知の通り4月に「DM24-SD2 いきなり強いデッキ 守りの王道」が発売されます。するとこれを手にした初心者が大会に出る▶︎それにより天門の数が増える。と言った具合です。結局《∞龍 ゲンムエンペラー》と《神聖龍 エモーショナル・ハードコア》のダブルロックが強いんですよね。

Tier3

「ラッカゴスペル」です。こいつは結局何が強いのか…意外とプレイ難易度は高いデッキなのであんまし使う人はいなさそうなイメージ。拡張性は高いデッキタイプなので個人の腕の見せ所ですね。代表的なフィニッシュ手段は「《クリスタル・ドゥーム》から《偽りの王 ナンバーナイン》や《「必然」の頂 リュウセイ》、《引き裂かれし永劫、エムラクール》を投げつけて盤面に圧をかけてワンショット」や「《月下卍壊 ガ・リュミーズ》から《頂上混成 ガリュディアス・モモミーズ22》を投げて追加ターン取りつつ勝つ」がありますが《水晶の王 ゴスペル》の能力都合上なんでも投げつけられるので色んなところで見そう。ただ墓地リセットやハンデスの類いはややキツめ。特にそれらを両方駆使できる「黒緑アビス」対面はかなり絶望的。

今流行りの「アーテルマトリクスループ」になります。こいつの強さが未知数なためなんかしばらくしたら消えてる予感はする。あととんでもなくループ手順が難解なため「キリコグラスパー」のように誰でも手が出しやすいループデッキという訳でもないので使用者はあまり増えないと予想。


最後。規制されたはずの「アナカラージャオウガ」ですが元の「メタカードで妨害しつつ《CRYMAX ジャオウガ》でフィニッシュ」という流れは変わってないのでここに来そう。やっぱデドダム基盤のデッキは強いんよ。それにボンキッキ混ぜちゃダーメ。

5.纏め

久しぶりにnote書いてみたら結構分量多くなってしまいました。まぁ第4節は予想なので別に間違っててもいいんです。これでGPマトリクス優勝したら笑うわ。ここまで読んでくれてありがとうございました!次回もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?