見出し画像

オリカ評価《深淵の保険医 サリンジャー=チョコ》

1.挨拶

皆さんお久しぶりです。新垣紗霧です。今日は「癒月ちょこ生誕祭2024」の一環としてちょこ先をモチーフにしたオリカである《深淵の保険医 サリンジャー=チョコ》についてゆっくりまったり解説していこうと思います。

2.カード評価


あなたが世界一!

今日紹介していくのはこちら。
《深淵の保険医 サリンジャー=チョコ》
元となったVTuberさんはホロライブ2期生で私の最推しの1人である癒月ちょこ(@yuzukichococh)さん。お誕生日おめでとう!
カード名に含まれている「サリンジャー」とは英語で「注射器」を意味する「syringe」から取っています。
アビスロイヤルは「◾︎◾︎=○○」といった名前の付き方をしますが、◾︎の部分には人間界でよく見る物の名前が、○の部分にはそのアビスの本名が書かれています。
アビスロイヤルは今の背景ストーリー世界に復活する時に、そのままの姿では復活できなかったため我々人間界の物を依り代にして復活しているのです。
だからこの人はすなわち「注射器を依り代にしているチョコさん」という名前の意味になります。

自前でアビスラッシュを持つスレイヤーということで何も考えなくても相手との効果バトル要因にも使えます。多分アニメに落とし込む時は注射器を持って相手クリーチャーに注射器刺してそこから毒注入して殺すみたいなアニメ展開になるんですかね?最近デュエマアニメ見てないから分かんないけど。
次に細かい能力の解説に移っていきます。

3.能力解説

色々てんこ盛りなのでひとつずつ

ちょこ先は自ターンに1度シールドを1つ入れ替えられる能力を持っています。
シールドの交換先が墓地では無いのは僅かながらの理性です。
1番相性がいいのはやはりオシオキムーン。シールドを能動的に入れ替えられ、その他の能力も強いんですけどオシオキムーンが大して強くないんですねこれが。なんでダメだったんだろ?

次にシビルカウント能力。これこそが彼女の最大の強みです。シビルカウントとは「指定の文明のクリーチャーorタマシードが指定枚数あると追加効果」のこと。
ゴッド・オブ・アビス期に登場したこの能力はちょくちょく環境でも見かけます。例を挙げると「登場時能力の封殺」によって一時期はアドバンス、オリジナル共に環境TOPに君臨していた《十番龍 オービーメイカーPer100》や、アビスデッキを1つも2つも上に押し上げてくれた《深淵の壊炉 マーダン=ロウ》などが挙げられます。
どちらも強力なカードですがちょこ先のシビルカウントはどうなのか。それがこちら「相手の山札を削らせるか手札を大量ハンデス」と言った感じにめちゃんこに強いです。山札を9枚削らせるということは山札の5分の1を削らせます。大体連打されるとLOします。これによりアビスロイヤルに「大量打点で押し切る」の他に「LOさせる」が加わりました。ウィンくんゲスい。
4枚ハンデスも魅力的です。優秀なドローソースを積んでない限りは大体手札がスッカラカンになります。ゲスいですねえ。

1番最後の能力もなかなかに凶悪です。デュエルマスターズのみならず全てのTCGにおいて「追加ターン」とは「勝ち」に直結します。だから《神の試練》も《無双竜機ボルバルザーク》も規制されたのです。「ガチンコ・ジャッジで勝利する。」といった条件をつけた《勝利宣言 鬼丸「覇」》も「水のコマンドを三体出す。」の《禁断機関 VV-8》も規制されてしまいました。ここらの凶悪なメンツを見たところでもう一度ちょこ先の獲得条件を確認しましょう。「相手の墓地にカードを14枚落とす。ただし一回のみ。」ザル。しかも重複するので結構2~3ターンくらいは稼げます。いつか規制されそう。ちなみに小ネタとして追加ターンの終わりに相手の墓地は山札に戻っていくので相手の墓地利用ギミックを妨害できます。だからなんなのや。
続いてほかのカードと比較してみましょう。

4.比較対象と比べてみよう



トップバッターです。こいつの強みは「相手のサイゾウやボルドギを叩き落せる」「相手の強力なCipを使える」があげられます。一方ちょこ先の強みは「相手の手札や山札を根こそぎ枯らせる」「追加ターンを取れる」「盾確認ができる」「可愛い」があげられます。いっそのこと団長の時と同じ感じで共存させていくのも強いですね。
次に実際の運用を考えていきましょう。

5.実際の運用


毎度恒例

バリバリのアビスデッキです。アビスに採用してほしそうだったから。そういえば黒単アビスって《ド:ノラテップ》型と《邪侵入》型あるけどどっちの派閥多いんだろ。
ただの黒単アビスなので特に言う事はありません。それでは纏めに!

6.纏め

今日は《深淵の保険医 サリンジャー=チョコ》を解説しました。ひっさしぶりに書いてみたけどどうなんだろ…最後に一言。
ちょこ先!誕生日おめでとう!これからもずっっっっっと大好きだよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?