見出し画像

オリカ評価《「武装」の百鬼 アヤメ・D・フィナーレ》

1.挨拶 

皆さんこんにちは。新垣紗霧です。今日から14日間今まで自分が作ってきたホロライブ✖️デュエル・マスターズのオリカ計14枚を個人の独断と偏見で評価させて頂きます。1日1つ。計14日続けられればなと思っておりますので御付き合いいただければ幸いです。

2.評価基準

評価基準は計五段階に分けられています。上から現環境でも通用する(えぐい)既存のデッキの強化になりうる(強い)専用デッキやファンデッキの強化(普通)専用デッキを作っても強いかどうかが怪しい(弱い)専用デッキは愚かどう使えばいいのかが分からない(ゴミ)で基準させて頂きました。また、この基準はあくまで「カード単体」で決めさせていただいております。元となったホロライバー様方とは強さになんら関係ございませんのでそこだけご了承ください。それではいきましょう!



改めて見ると悲惨

3.カード解説


可愛い

今日紹介していくのはこちら
「武装の百鬼 アヤメ・D・フィナーレ」
元になったのはホロライブ2期生の百鬼あやめ(@nakiriayame)さん。
スペックは100コス19000のQ.ブレイカー。
まず皆さんの頭の中にはこんな疑問が思い浮かんだでしょう。
「どうやって出すんだよこれ!」
ご安心下さい。ガリュディアスモモミーズだってドキンダムXGSだってちゃーんと軽減能力着いてました。そんな100コスのこの子の軽減能力はこれ!
「G・ゼロ:自分のマナゾーンとバトルゾーンにあるアーマードのコストが合計100以上なら余のこと(このクリーチャー)をコストを支払わずに召喚しても良い。」
悪くない。アーマード主軸のデッキに入れて下さいねという意図で作ったんでしょう。そんなお嬢、相当な労力支払ってきちんと召喚した暁にはとんでもないことをしてくれます。それがこちら。
「余のことを召喚してバトルゾーンに出した時、自分の火のエレメントの数アーマード・メクレイド8をする。その後、この効果によって出てきたエレメントの数相手のドラゴンを能力を無視して破壊する。」これかなり上と下で噛み合っていて要するにG・ゼロのために多面展開したアーマード達の数さらに盤面広げて相手のドラゴンを完膚なきまでに焼き滅ぼすってことなんですよ。能力無視して破壊するからそれこそエモーショナルハードコアみたいな選ばれないもディスペクターのEXライフも貫通するしでかなり良さげでに見えますがこのランク帯にいるということはそういうことなんです。このカードの唯一にして最大の欠点は「どちらか片方を達成出来るようにするとどちらかもう片方がお荷物の能力になる」
ってとこなんですね。順にどういうことが説明していきます。
例えばcipのメクレイドを達成させようとした場合。


お借りしてごめんなさい

この画像見てもらいたいんですけど、お嬢のメクレイド効果が1番よく役立ちそうなデッキってことで赤白アーマード連れてきたんですね。薄々勘づいてる方いると思うんで言っときます。無理!2とか5どれだけ集めても100にならないよ!もしくはなる前にどっちか死んでるって!てな具合でメクレイドを優先させるとぜっっったいにお嬢が着地しません。「だったらコスト高めのアーマード多い赤緑ボルシャックに入れてみたら?」って思った方いると思います。ご安心ください。次の写真で説明します。


ボルシャックバルガがお嬢

見てください。大きなアーマード・ドラゴンがいっぱいいます!これならお嬢も楽々出てきそうで一件落着!なんて甘い話では無いんです。確かに出てきます。平均コスト高いし。しかしよーーく見ると重大な欠陥があります。その名も「別にお嬢経由しなくても良くないか問題」です。どういうことが説明するとこのデッキで8コス以下のアーマードってそんな無くて捲って強いのがボルシャック・モモキングNEXぐらいなんですね。しかもお嬢には「ボルシャック」なんてどこにも書いてないから入れてるだけで英雄譚のノイズになる。モモキングNEXやバグテラスの踏み倒しで出してもタダのデカブツ。という感じに入れるメリットが1つもないんですよ。これ要するに「お嬢からしてみたら赤緑ボルシャック必要だけど赤緑ボルシャック側からしてみればお嬢要らないしなんなら邪魔」というどこかのサイコホラー君みたいな扱い受けちゃってるんですね。しかもお嬢自軍全員にスピードアタッカー付与してくれるんですけどそれもクライシスNEXやバクテラスに役奪われてるしなぁ…
てな感じで纏めると「片方絶対に成功するようにするともう片方が絶対に失敗して取り返しつかなくなる」がこのカードの印象です。ただ割かし赤緑ボルシャックに入れてみるって考えると択の1つではあるんですね。マナに落としまくったアーマードのコスト高めなおかげで結構出てきやすそうだし。それでは纏めに入っていきましょう!

4.纏め

今日は《「武装」の百鬼 アヤメ・D・フィナーレ》を解説しました。多分全ての元凶って軽減条件もメクレイドも「アーマード」だったことなんですよ。ドラゴンって書いてたらもっと選択肢広がった。なんか「どう使えばいいのかが分からない」って言った割には意外とデッキにはなります。
それでは明日またお会いしましょう。じゃあね。

(追記)寝てる時に思いついたんですけどお嬢自分でアーマード持ってたからちゃっちゃとお嬢マナに落としたら一瞬でG.ゼロ達成できることに気が付きました。完全な盲点。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?