見出し画像

営業は本当に大変

営業職の苦悩と葛藤~成果が出ない日々、人間関係、そして葛藤~
営業職って、毎日成果を出さないといけないプレッシャー、半端じゃないですよねぇ。
私も人付き合いが得意じゃない方なので、正直、人間関係はあまり重視してこなかったんですけど、そのせいで周りからは良い印象を持たれてないことも分かってます。
だから、営業力や売上とかでなんとかカバーしようとしてるんですけど、それがうまくいかない時って本当に辛いですよね。
私自身も、もっと人を気遣うべきなのは分かってるんですけど、どうしてもユーザーさんにばかり気持ちがが行っちゃって、それが原因でトラブルになったりすることもあります。
若い頃はあまりそういうこと気にしてなかったんですけど、最近特に訪問販売とかって、荒っぽい人が多いじゃないですか?
だから、自分ももっと強引にいかないとダメなんじゃないかって思っちゃったりして、それが余計にストレスになっちゃうんですねぇ。
早く昔みたいに成果が出て、何も言われずに仕事ができるようになりたいなぁ…なんて、そんなことばかり考えてしまう1日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?