見出し画像

シティベスト4、CL東京シニア46位サーナイト振り返り【全文無料】【約10800文字】

初めに

はいどうも。HaruMさんの「やる気元気ミワハルキ〜」が好きすぎる。ハルです
noteの挨拶思い浮かばなさすぎてこんな感じになりそうです。。。
今回はシティでベスト4、CL6-2だったので一旦自分のサーナイトデッキへの考えをまとめをしようかなと思います。
こちらのnoteは全文無料の投げ銭形式になってます。最後まで読んで頂けると嬉しいです!


個人成績

シティ優勝、シティベスト4(NEW)
CLベスト32、CLベスト64(NEW)、自主大会入賞など

シティのデッキリストの採用理由について


シャリタツなんか引いてくれよ、、、

サーナイトex 2枚

サイド落ちケア、コストにしやすい、引きやすくするみたいな理由で2枚になってます。またこのデッキのアタッカーであり、素点で190ダメージととても偉いラインになっています。アドレナブレインを使うことで様々なポケモンを取ることができて、例えばキチキギス(アドレナ1回)、ピジョット(アドレナ3回)などがあります。

キルリア4枚

サーナイトデッキでのシステムポケモン。このカードが強すぎてサーナイトデッキができたと言ってもいいぐらいのカードです。サーナイトデッキではトラッシュにエネルギーを落とすことが大切なのでこのキルリアのリファインで落とすことが出来たり、エネルギーじゃなくてもその対面、盤面に応じた不必要なカードをトラッシュし、山圧縮が進むのでめちゃくちゃ強いです。

ラルトス4枚(テレポートブレイク)

ラルトスはテレポートブレイクを採用しています。理由はカビゴンを多少でもメタる為なのかな、と個人的には考えています。でもラルトスのARの方が個人的にはイラストが好きです。(性能はともかく)

ARで進化ラインを揃えたい、、、

ハバタクカミ1枚

2進化デッキとロストに強いので1枚採用。時々カビゴンにも使います。ハバタクカミは2枚取りをサーナイトデッキでしやすかったり、盤面にダメカンをばらまく、リザードンデッキに採用されているリザード(特性フレアヴェール)をバトル場に呼んでデヴォリューションで盤面から進化ポケモンを無くせる動きがあります。特にバドル場に読んだリザードにエネルギーが貼っていないとふしぎなあめとボスの司令やカウンターキャッチャーベンチポケモンを呼ぶ札などの要求も必要になるので結構強いです。

サケブシッポ1枚

ロトムやキチキギスにダメカンを乗せたり、イキリンコをワンパンできる可能性のあるとても強いカードです。このリストには重力玉が入っていてサケブシッポに貼りポケモンを縛ることでさらにほえ叫ぶの強みを発揮できる場面が時々あります。(オーガポンなどのテラスタルポケモンに載せないよう注意をしましょう。)

フワンテ1枚

リザードン、ドラパルト、ドラゴなどどの対面にも使えるサーナイトの超火力アタッカーです。勇気のお守りを貼ることで300ダメージ以上を狙えて、お守りを貼らずとも180ダメージでてサーナイトじゃなくてもある程度ダメージがでて使いやすいです。また180ラインも偉くて、キチキギスとオーガポンをアドレナ1回で倒すことが出来ます。他にもライコなど基本的にはライコぽん対面で使う時が多いイメージです。

クレッフィ1枚

対ドラゴにおいての序盤最強カードです。序盤出しているとオーガポンのみどりのまいが使えないのでレジドラゴにエネルギーを加速するのが遅くなり、動き全体が遅くなるのでこちらが追いつくことが出来ます。またこのデッキにはマナフィが入っていません。理由はクレッフィがいるから。というものです。今環境に置いてベンチ狙撃(月光手裏剣やトライフロスト)を打ってくるデッキはほとんどクレッフィで止まると感じています。レジドラゴならイキリンコとオーガポンが、パオジアンならパオジアンと輝くゲッコウガが。このようにクレッフィを出していると基本的にマナフィを置いてもマナフィを呼ばれるだけでベンチ狙撃が通ってしまい、あまり価値がないカードになってしまいます。そしてキャンセルコロン+手裏剣を打ってくるデッキに対してマナフィに手張りをしていてはマシマシラへのエネ加速が間に合わない場合なども考えマナフィは抜きクレッフィオンリーの戦いになることが多くなりました。そしてクレッフィはカビゴンに対しても有効であり、クレッフィをバトル場に出せばカビゴンのとおせんぼ、ロトムVのそくせきじゅうでんなど止めることが出来ます。

クレセリア1枚

ドラパルトメタの1枚。6点まとめられた時でもアドレナブレインとムーンライトリバースで盤面からダメカンを減らすことが出来たり、ダメカンを散らされた時でもしっかりと対応出来るとても強いカードです。またマナフィを貫通できるため時々ムーンライトリバースでベンチ狙撃をする時もあります。

マシマシラ2枚

サーナイトが復権、めちゃくちゃ環境に刺さるようになった理由の一つです。このカードのおかげで色んな対面に勝てるようになりました。後で紹介するデヴォリューションの強みをさらに活かせるカードでもあります。また特性のアドレナブレインだけでなく、技のサイコトリップを使うことで盤面にダメカンを貯めやすくなります。体感こんらんでのコイン裏が嫌すぎてエネルギーを切ってまでケアしてくる人や、パスする選択肢を選ぶ人がいてこんらんの強さを改めて感じました。

シャリタツ1枚

サーナイトデッキに置いての序盤安定カードです。結構エヴォリューションだけ引かない時や、なかなかサポートを引けない時などに使いやすいです。基本的に序盤サポートに触れないとキツイデッキなのでシャリタツはとても強く感じました。今回の採用した一番の理由は練習中に事故りすぎた事でした。しかし、当日はサイド落ちするはサポート1枚も引かないなどで改めてシャリタツの微妙さを実感しました、、、ちゃんとサポート引けるよう育成していきます。

なかよしポフィン4枚

気づいたらUR4枚手元にあったカード。ポフィンはラルトス2枚並べられたりこのデッキだとクレッフィとシャリタツを出すことができるので結構便利です。また、前のバトルVIPパスと違い、いつのターンでも使えるのでサーナイトと相性がいいです。

ネストボール1枚
ペパーからHP80以上のポケモンをノーコストで触れる便利なカードです。また1枚なので丁寧に扱わないとしんどい場面があります。

ハイパーボール2枚
サーナイトex、キルリアをサーチできる唯一のカードです。序盤はコストが少なくしんどいのでなかなか打てない場面も一部ありますが、ペパーからサーナイトに触りやく、リファインでの素引きの可能性を上げるカードとして2枚採用しています。

ヒスイのヘビーボール1枚

サイドからサイドに行っているポケモンを拾えたり、サイド確認を楽にさせてくれるカード。ネストボールじゃなくても0コストでポケモンを拾える可能性があるのでとても強いカードです。

大地の器2枚
山札から基本エネルギーを持ってこれるとても強いカード。リファインのコストとして超エネを持って来れたりするのでとても便利です。、また基本悪エネルギーも持ってこれるのでマシマシラに貼るようのエネルギーも持ってくることができます。終盤まで残せていると、マシマシラが気絶した時にトラッシュから基本悪エネルギーを、持って来れたりできるのでとても強いカードです。

すごいつりざお2枚

トラッシュからポケモンや基本エネルギーを戻せるとても強いカード。このサーナイトデッキではトラッシュにある超エネルギーを貼ることができるのであまりエネルギーを戻さずに済み、戻すカードをポケモンや基本悪エネルギーに当てることができるのでとても便利なカードです。

夜のタンカ1枚

 すごいつりざおでは微妙に届かない要求を簡単にさせてくれるカード。フトゥーでマシマシラを回収後にトラッシュから拾ったり、マシマシラが悪エネを切って逃げたのをタンカで回収したりします。(ほぼマシマシラやないかい)

カウンターキャッチャー2枚

グッズでベンチ呼べる便利なカードです。サーナイトは自分からサイド負ける展開やサイドを取らない時が多いのでカウンターキャッチャーがとても使いやすいデッキです。

アンフェアスタンプ1枚

自分のドロー兼、捲りやすくするカードです。序盤の山圧縮出来てないタイミングで自分のポケモンが気絶した場合の返しとして重要な役割を持っています。終盤までに残せているとサポート権を残した状態での手札干渉の上にたくさんドローできるのでとても強いカードです。

勇気のお守り1枚
フワンテやサケブシッポに貼り、安定してダメージを出せるカードです。ミラーなどのHPラインを高くする時もあります。

エヴォリューション2枚

ラルトスをそのターン中にキルリアに進化させることができる強いカードです。特に後1、先2などの序盤に打てると動きが安定するのでなるべく序盤に打てると特に強いです。

デヴォリューション1枚

リザードンやドラパルトなどの2進化デッキに強い1枚です。サイコトリップとアドレナブレイン、たたりとばすなどでダメカンを貯めたあとの勝ち筋になったり、相手の手札が少ないor手札干渉を打った後のデヴォリューションがとても強いです。特に今環境は2進化デッキが多いので1枚は必須だと考えています。

重力玉1枚

縛り+ハバタクカミ、縛り+サケブシッポなどのコンボ性の高いカードです。この時はドラパルトが多い読みで多少でもドラパルトを勝てるようにしたいので採用しました。

ペパー4枚

エヴォリューションやポフィン、大地の器カウンターキャッチャーなどいつ引いても強いサポートです。毎ターン引けたらあんま負けることの無いぐらい強いカードとなってます。このデッキでは序盤はエヴォリューション、中盤はエヴォリューション、相手の盤面に応じてポケモンの道具をコストにできたり、グッズも持ってこれるので色々な面で強いです。なるべく引きやすくしたいので4枚採用です。

ナンジャモ4枚

序盤は6枚ドロー+手札干渉になるめちゃ強カード。序盤から終盤いつ引いても強いです。結構リファインのコストを探しに行くための使い方が多いイメージです。

フトゥー博士のシナリオ1枚

盤面を開ける、サーナイトを回収できる便利なカードです。主に縛られた時のケア、エネルギー貼りすぎたポケモンの回収、マシラの再利用などがあります。あとたまにキルリア回収のリファインなどもします。(あんまやりたくないです)

ボスの司令1枚

サイドが負けてなくてもベンチのポケモンを呼べる便利な1枚。基本的に終盤に使う時が多いです。それ以外はだいたいアグロバルーンボム。

ボウルタウン2枚

なかよしポフィンで見れないHPラインを持ってこれる1枚。また剥がされない限りずっと置けるのでとても強いです。このデッキではボウルタウンで持って来れないポケモンがいないのでとても強いです。またスタジアムを割る札としても使えるので貴重です。

基本超エネルギー7枚

トラッシュに5枚はあったらいいので2枚落ちでも大丈夫な枚数。6枚は回せないことはないけどしんどいです。

基本悪エネルギー2枚

1枚は必ず使うので2枚。2枚使いたい対面が多いですがサイド落ちは割り切り。悪えね3枚目の枠があれば入れます。

CLのデッキリストの採用理由について

変化した点

クレセリア→マナフィ
多少でもドラゴ、ボムパルキアを見ての採用。要求が上がる点では偉いと考え採用しました。当日はドラゴもパルキアも当たりませんでした。。。
シャリタツを入れましょう。

シャリタツ→勇気のお守り2枚目
シャリタツを入れたいとか言った後にシャリタツが抜けていきましたね。。。
勇気のお守り2枚目を入れた理由が対リザードンにおいてのアグロの択、ミラーにおいてのHPラインの増加、対カビゴンでのラルトスボムの安定性、らいこぽんなどの対面に対してのバルーンボムなどです。

重力玉→ロストスイーパー
リザードンの森の封印石、ヒーローマント、ドラパルトの結晶などいろんなデッキに使えるカードです。CL出る前に改造ハンマーとどっちと入れるか考えた結果総合的に見てロストスイーパーを採用しました。

環境読み

個人予想
ライコポン⬇️     リザードン⬆️
ドラパルト⬇️     ルギア🟰       サーナイト⬆️⬆️
レジドラゴ⬆️⬆️     トドロクツキ⬇️ カビゴン⬆️
パルキア⬇️          ソウブレイズ⬇️

各対面の有利不利、立ち回り

まず前提として先行を取っていて、2ターン目までに、キルリアが安定してたっている動きを想定します。

ライコポン5.5割

基本的なサイドプランは0-2-0-4か0-2-2-2を狙います。0-2-0-4の場合は初動からお守りフワンテでのダメージを出せない場合。0-2-2-2は序盤からお守りフワンテでダメージを出せる時です。
サイド2をなるべく取られないように戦って行きたい対面です。例えばフトゥーを打つ、お守りを貼ってロストスイーパーなどで気絶してしまうポケモンがいる時に手札干渉を積極的に打つなどがあります。

リザードン5割

この対面はリザードンの上振れ具合で試合が変わる展開です。基本的には序盤はクレッフィを置きロトムの即席充電での準備をさせたくない対面です。またポッポ、ヨマワルの順で積極的に倒していきたいです。ポッポは今後の動きの安定性、ヨマワルは上振れ防止などの動きがあります。

ピジョットドラパルト5.5割

マシマシラ2面置くことを狙い戦います。基本的にはドラパルトはエネルギーが、続かないので結晶をスイーパーで剥がす、アンフェアスタンプ
デヴォリューションなどをすると大体の場合は1ターン止まってくれます。そのターンの間に準備、サイドをとり進めるなどをしていきましょう。

ネイティオドラパルト5割

こちらもマシマシラ2面を目指します。ネイティオドラパはピジョットドラパとちがいエネ供給が足りているので最終的なデヴォリューションで盤面からドラパルトラインを消す戦い方がメインだと思っています。また、縛りアンフェアスタンプも刺さる時は刺さるので盤面に見えているエネルギーをしっかりと確認し、プランをしっかり考えて行くことをおすすめします。

ルギア5.5割

この対面は運が絡む場合がほとんどです。先2.後2ごっつぁんか激流ポンプのサイド2枚取りが2連続で続き、そこからチラチーノが出ている場合は本当に最後ボス引くなお祈りをする場面が多く感じます。アーケオス2体が出ていてごっつぁんプリファイが1回されていてサイドが2枚取られている場合はアーケオスorチラーミィorチラチーノ(どっちか一体しか出ていない場合)を取り、チラチーノが出ていない場合はテツノカイナにミラクルフォースorアーケオスにミラクルフォースをします。上振れた場合は手札干渉まで行けるとかなり刺さると思われます。またギフトエネルギーが発動しないよう寸止めで頑張りましょう。

サーナイトミラー5割

先に理想盤面を立てた方が勝てる対面です。理想としてはサーナイト、キルリア×2、マシマシラ×2、アタッカー(ハバタクカミなど)です。またこの対面ではマシマシラ2面立たせない動きがメインとなり、キルリアがアンフェアスタンプなどの手札干渉などと同じタイミングで倒し切れると強いと感じます。またサーナイトをハバタクカミで縛られるなどの動きをされた時の対策として超エネルギーを1枚だけサーナイトに貼るなどをしておくとマシになる時があるので貼っておきましょう。

レジドラゴ4.5割

この対面はクレッフィを置くことを意識して戦います。基本的には先2、後2のトライフロストが嫌なのでクレッフィを前に出すと少しでも回しずらくする、エネルギー加速が遅れるなどのメリットがあるのでなるべく起きたいポケモンです。また後1でクレッフィがバトル場スタートすることがないのでその場合はマナフィを置き、トライフロストの要求をあげましょう。

シティ、CLの当日マッチング


8戦目カースドボム以外でもサイド取りたかった、、、

シティ当日の解説

多少記憶が曖昧なところがあるので違うところがあるかもです。

1戦目 ドラパルト ❌
手張り手張りした後にカースドボムファントムダイブされた負けました。そういう時はあります。
2戦目 カースドボムジュペッタ ⭕️
序盤ポフィンが使えず厳しい盤面に、、、
ナンジャモなどをしてもいいアメヨノワをほとんど引かれて辛かったのですが途中でエヴォリューションなどを、引けて試合ができそうとなり、そこからサーナイト単騎の盤面を作りギリギリ捲れました。

3戦目 大空洞ライコポン ⭕️
自分先行出会いてスピンロトムスタート。自分の手札も弱く概ねテラパゴスやパルキアなどのデッキと思っていたのでクレッフィをバトル場に、ターンを終了しました。その後相手がオーガポンを出してきたことからデッキがなんとなく分かりました。ですが相手がスピンロトムの突撃ランディングでクレッフィが倒されが多少試合を急がなければならない、という盤面になりました。アンフェアスタンプ、フワンテ、マシマシラで耐えながら最終的にはアドレナ2回とハバタクカミなどでスピンロトムとヨルノズクなどのサイドまとめ取りの動きなどがあり、勝つことが出来ました。

4戦目 ソウブレイズ⭕️
自分がクレッフィスタートで相手がイキリテイク、隠し札などの動きができずゼイユ、ポケストップを打たれ相手がターン終了。そこからハバタクカミ、マシマシラを立てに行きこっちが順当に周り、相手が少し遅れ気味だったので勢いで勝利することが出来ました。

5戦目 ミライドン ⭕️
こちら先行で手札にボールがなく器とペパーはある状態でのトップポフィン。ポフィンを引いてからはクレッフィとラルトスを展開。相手がクレッフィが止まっている間にエヴォリューションなどをしていき、相手が微妙な周り。相手がラストターンにプレミスをしていたので勝利が確定しました。(プレミスしなければ次のターンに勝てる可能性が若干下がることになりました。)

予選6戦目 レジドラゴ ⭕️
こちらはクレッフィを置くところからゲームスタート。その後相手が博士、レガシースターをしてもキュレムが落ちずに苦しい盤面に。トライフロストを打たれずギリギリ勝つことが出来ました。

トーナメント1戦目 リザードン ⭕️
序盤はちょっと渋めの試合に。しかし相手もカースドボムを打ててなくギリ耐え。そこからしばらくターンがたった時にバルーンボムでリザードンを倒そうと思ったらトラッシュにエネが1枚足りないという凡ミスをしてしまい負けかけました。相手がボスを引いてなかったので次のターンにアドレナ、カウキャ、ミラクルフォースをきめサイドを4枚取りして勝つことが出来ました。

トーナメント2戦目 ライコポン ❌
序盤はこちらがきゃくよせを行いサポートを引かず。相手が後1に技が打てずにターン終了。きゃくよせをした後に対象なし。(さすがになんか引けよ)ここで器で渋々竿を切ってしまい、(最終的にはこれのせいで負けた)エネルギーをリファインでトラッシュ、手張りナンジャモまでの動きを繋げることに成功。その後はしっかりと進んで行ったが、相手がボスキルリア、プライムサーナイトをして、サイドが取られる盤面に。サイドにサーナイトがサイド落ちしていてすごい釣竿でサーナイトを戻しました。ここで山が5枚、リファイン2回行える盤面でサーナイトを引かず、次のターンのアドレナブレインか、このターンにサイドをとり進めないと山切れで負ける。そしてナンジャモもサイドに行っているので山切れを阻止する札がなく投了しました。次からは山切れには気をつけたいです。(ポケストップでしか引けるカードがない盤面などもあったので合計4回打ちました)

CL当日の解説 

多少記憶が曖昧なところがあるのでもしかしたら違うかもです。

予選1戦目 ホムラツキ ⭕️
こちらが先行でクレッフィをバトル場に置いてターンエンド。(スタートがミュウだった為)
相手が後1でマフォクシーをベンチに出して番を返してきました。相手がサポートを打っておらず渋めの手札だと思ったので、こちらはマナフィを置きエヴォリューションで1ターン準備。相手が次のターンもそこからずっと特に何もできていなかったのでサイドを取りきり勝つことが出来ました。相手の事故を拾えたので良かったと感じます。

予選2戦目 カビゴンLO ⭕️
こちら先行で相手がロトムスタートだったのでポフィンでクレッフィ、手張りをして逃げてクレッフィを前に出し、番を返しました。(マリガンでデッキを把握していたため)そして相手の最初の野党で竿、スイーパーが落ち、おはやしぶえでマシマシラが出てきました。多少しんどい盤面になってしまいました。この時にはベンチにラルトス、ラルトス、ラルトス、マシマシラがいた形です。次のターンはキルリアを1体立て、超エネとマナフィなどの不必要なポケモンをトラッシュしていきました。相手はボタンでロトムを回収してカビゴンをバトル場にされました。大体エネルギーを僕が5枚ぐらいトラッシュしたぐらいからラルトスにお守りを貼り、サイコエンブレイスでエネルギーを4枚貼りラルトスをキルリアに進化、相手にサイドを取らせ、悪エネをサーナイトに貼りバトル場にミラクルフォース。(ハンディでクレッフィに)相手が次のターンカウンターキャッチャーでマシマシラをバトル場に出され、相手がロトムを置き、即席充電。こちらにターンが来た時に悪エネをマシマシラ、サイコエンブレイスで1枚貼ってカビゴンにアドレナブレインの30点+サイコトリップで合計90点乗せることが出来ました。次のターン僕がボスを引いたので相手のベンチのロトムを取り、アドレナブレインで30点をカビゴンに。(合計120点)バトル場にミラクルフォースをして番を返しました。次のターンはラルトス呼ばれラルトスを呼ばれテレポートブレイクでクレッフィをバトル場に。次のターンにカウンターキャッチャーでラルトス、シマボシでカウキャを1枚戻し、即席充電。ベンチのラルトスをキルリアに進化し、テレポートブレイクでクレッフィを出し、終了。次の相手の番にキルリアを呼ばれたのでフトゥーでサーナイトを回収。すごい釣竿で悪エネを山に戻し、キルリアをサーナイトに進化させてアドレナミラクルフォース。超エネがクレッフィに移動。次のターンは縛られずナンジャモを行いサーナイトでミラクルフォースをしましたが、ハンディでまた移動。(クレッフィへ超エネ)(サーナイトに超エネ2、ハバカミ超エネ1、クレッフィ超エネ2、ラルトス0、ラルトス超エネ1枚、マシラ超エネ1悪エネ1)
相手が1ターン何も出来ずターン終了(ベンチ呼び札はカウカャの3枚しか見えていなかったが引かなかった感じ)
こっちは山にある悪エネを引いたら勝ちでリファイン2回とナンジャモで引くことができ勝つことが出来ました。

予選3戦目 ソウブレイズ ⭕️
こちらクレッフィで相手がイキリテイク、隠し札を出来ずに博士だけうち、サイクリングロードを出し、使ってターン終了。こちらもサイクリングロードでエネルギーをトラッシュ、エネルギーを引いてリファインのコストに、超エネ2枚何故か引いたのでペパーの対象がハイパーボールとエヴォリューションになり、ハイパーボール超エネ2枚ラルトスを置き、エヴォリューションを使いキルリア2枚が立ち順調に試合が進んでいきました。最終的にはアドレナブレインなどでダメカンを乗せていき、デヴォリューションで盤面崩壊させました。

予選4戦目 ロスギラ ❌
相手がロスギラでテンションが上がってしまい、若干プレイが雑になりました。(何してるんだよぉ、、、)序盤はエヴォリューションをしっかりできましたがハバタクカミを先行1ターン目におけず相手がおとぼけスピットまで行ってしまい、ペパーからアンフェアスタンプを打とうとしていたところサイドに行ってました、、、(山確認もしてなかったんかい)
リファインも微妙+サポート権無駄にしたのでなにか引けるわけでもなく、トラッシュに超エネがないなどの色々な問題が重なり負けてしまいました。(自業自得)

予選5戦目 ピジョットドラパルト ⭕️
先行1ターン目にマシラ悪を作りゲームスタート。こちらが先2エヴォが打てて相手も後2ファントムダイブ(バトル場に結晶、ベンチのドラメシヤにバトル場と違うエネ1枚)まで行けていて手札にアンフェアスタンプとロストスイーパーまであるのでワンチャンターン貰える可能性もありアンフェアスイーパーまで行い、サーナイトを引いたのでサイコトリップをしました。しかしエネルギーを引かれ、コインまで表で結構しんどくなってしまいました。次のターンにアドレナブレインを立てられず、ミラクルフォースでバトル場のドラパルトに当て、コイン表なら全然負けてもおかしくない盤面でしたが、、、コイン裏が出て、次の自分のターンにマシラ悪まで立てることができナンジャモもすることが出来ました。またバトル場をハバタクカミで、ベンチに20ドラメシヤと30ドラメシヤの2体を作り、次のターンにサイドを2枚取れる可能性のある盤面まで行くことができ、相手が特に何も引いてなかったので最終的には勝つことが出来ました。

予選6戦目 リザードン ⭕️
覚えてないので略

予選7戦目 カビゴン ⭕️
2戦目と大体同じの試合展開

予選8戦目 リザードン❌
ここで勝ったらトナメに行ける可能性があるという魂の1戦。めちゃくちゃ緊張し気合いを入れてジャンケン、ここでジャンケン負けてしまいジャンケン全勝が出来なくなってしまいました。。。
最初の7枚見た時に手札にペパーペパーナンジャモキルリアキルリアがある状態。ここで上振れお祈りのナンジャモでしたがそらなんも引くわけなく負けました。プレミスとしてはペパーの方が次のターン必ずリファインできる上にサポートも確定しているのでペパーの方が良かったと反省。次からは気をつけたいですね。

最後に

皆さん読んで頂きありがとうございます!
僕は文を書くことが苦手なのでよく分からなかった部分、質問などはDMの方にお願いします。
また、2025シーズンのスタートとしてはいいスタートの仕方ができたのかな?と思っています。残りの3シーズンも悔いのないようにしたいです。
そして練習していただいた皆さんには感謝しかないです。本当にありがとうございました。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?