見出し画像

まだまだこれから!!

こんにちは!


今月も私のブログを開いていただきありがとうございます。


余談になりますが、先月、組織改革ミーティングを行いました。長年、大学サッカーに携わっている俊さんから、文教大学体育会サッカー部がより良くなるためのアドバイスをいただきました。

   ありがとうございました!!


そこで、私は「船長」(チームを良い方向に導く)という役割を担っているのも関わらず、チームの現状をあまり知っていないのではないかというご指摘をいただきました。
そこで、チームのことももっと知るために、主務チームの方に入らせていただくことになりました。
まだ、2回しか参加していませんが、火曜日の朝、首脳陣会議にも参加させていただいています。
司会・進行をスムーズに進める主務の裕汰晃大、話を振られた際に的確な発言ができる同期の海斗隼斗、副主将の浩樹、1番客観的に見えている尭央くんなど、私にとってはレベルの高い会議に参加させていただいて、初めてこういう人たちがいるからチームが回っているのだと感じました。

残り少ない期間ですが、全力で頑張りたいと思います!



さて、今月は「残留するためにすべきこと」というテーマで書いていきたいと思います。


皆さんもお気づきかもしれませんが、当初の数値目標は「3年連続昇格」でした。
しかし、リーグ戦ではなかなか勝てず、「昇格」という目標を達成することができなくなってしまい、「残留」という目標に変わりました。


目標は変わっても、現状は勝ち点3。

このままでは、「残留」すら危うい状況にあります。

残留するためにすべきことは、着実に勝ち点を積み重ねていくことだと思っています。
リーグ戦では1勝のみで、それ以外は負け。
引き分けの試合が1試合もありません。
強いチームは、たとえ失点してしまっても、追いつき、逆転まで持っていくことができる。

天皇杯第2回戦、町田ゼルビアVS筑波大学の試合がめちゃくちゃ良い例だと思います。
前半に筑波大学は失点したが、後半に追いつき、最後はPKで勝利しました。
この試合を現地で観戦し、大学生がJ1首位のチームに勝つところを見て、とても感動しましたし、勇気をもらえました。

話が逸れてしまいましたが、とにかく、強いチームは、失点をしない、失点をしても、追いつくというように、まずは勝ち点1でもいいからとにかく勝ち点を着実に積み重ねていくしかないと思います。
紅白戦でも、引き分けで終わることがほとんどないので、一つの得点、失点を練習からもっともっとこだわっていくことが必要だと思います。



また、個人としてもスタメンを外され、ベンチスタートのことが多くなってきました。
小学生からCBをやっていてきましたが、このポジションは「信頼」で成り立っていると思っています。
そして、「信頼」を勝ち取るためには結果が大事であり、「信頼」を取り戻すには時間がかかるということもよく分かっています。
私が出たリーグ戦では必ず失点をしてしまっていたので、スタメンを外されてしまうのは当然だと思います。
また、CBはよく例として、FWは10本中1本でもゴールを決めたら評価されますが、DFは10本中1本でも決められたら評価は下がってしまうとも言われています。
その9本でどんなにピンチを救ったとしても、最後の1本で決められてしまったら、その1本が印象として残ってしまいます。

だからこそ何気ないミニゲームでも、紅白戦でも、練習試合でも失点をしないという目に見える結果を求め、「信頼」を取り戻せるようにしていきたいです。



ここから個人テーマに移りたいと思います

今月は、正確なコントロール正確なクロスが持ち味の尾形櫂斗選手です。

後ろ姿もカッコいい😎


普段、「おが」と呼んでいるので、ここからはおがと呼びたいと思います。


今、他己紹介で書いたように、おがのプレーは一つ一つが丁寧だなと思ってみています。
1本のパス、1本のクロス、とても丁寧で、なんといってもトラップをミスっている姿が印象にないくらい、トラップが上手い選手だと思います。

また、ピッチ外では、よく憲伸と洋服のことを話してしるので、絶対にセンスもいい!と思い、今シーズンのアップ着のデザインを任せてみました!

絶対カッコいいやつできるやん!笑

おがのクロスは絶対に得点源になると思います!

残りのリーグ戦も、尾形選手に注目してください!!



最後まで読んでいただきありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?