私は普通では理解しにくい人見知り

毒親育ちだからか、人見知りだ。
ただ、“仲良くなりさえすれば話せる”タイプの人見知りではない。
長く付き合いができないタイプ。
一回こっきりや初対面は話せる。
2回、3回、ずっと付き合うとなると、何をどうしていいかわからなくなる。
初対面の時のように朗らかに話せられない。
だから、人見知りに見られない。私の人見知りは一見理解しがたいと思う。
人様と穏やかにゆるく付き合うことが難しい。
家族でさえ、そうやって付き合ったことごないからだ。毒家族なので、いつなんどき怒鳴られるかわからずに怯える日々だったので。

アンタッチャブル山崎さんが“人見知りじゃない芸人”としてテレビに出てたけれど、多分山崎さんは人見知りだと思う。私タイプ側だと思う。事実、仲良しの有田さんとくらいしか遊ばないそうで、さほど飲み会も行かないそうだ。
ノブコブ吉村さんも、私と似たタイプだろうなと思う。吉村さんを10年以上前に見た時から、「破天荒ではないし、ムリしてるだろうな」と思っていたら、母親がおらずおばあちゃんに育てられたと言ってた。
一見、人見知りに思われないけど、ちょっと理解しにくい人見知りだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?