仲良し3人組の仲を引っ掻き回したアサミちゃん

少し先の話ではあるが、中学生の時の話を。
とある文化系の同じ部活で、私とAちゃんBちゃんの3人で仲良しだった時期がある。
アサミちゃんが途中から入ってきた。アサミちゃんは転勤族でプライベートで習っている水泳をしていてかなりいい成績をおさめていた選手だったそうで、水泳と両立するためにお休みに融通のきく文化系の我が部へ入ってきた。(その中学は部活は強制的に入部しないといけなかった)
私達3人は仲良しだったのだが、アサミちゃんを受け入れた。
が、アサミちゃんのちょっとしたことをきっかけに3人の仲がグチャグチャになってしまった。
はたから見ると、アサミちゃんが原因。それでもまだ子供だった私達は、3人がぎくしゃくしてしまった。
ただ、アサミちゃんから色々なことが行き詰まっているとお手紙で悩み相談をした私は、私なりに一所懸命お返事を書いた。アサミちゃんは私の励ましのお手紙を読んで、「かぼちゃちゃんの優しいお手紙に感動して泣いた、本当にありがとう。お手紙を大事にする」と言ってくれた。
アサミちゃんはこの地元の高校を受験をして合格したが、転勤族のため他県へ引っ越しをした。
アサミちゃんとの縁はきれた。
私は同じ高校へ進学したBちゃんと仲が良かった。

とある日、アサミちゃんはBちゃんにお誕生日プレゼントを送っていたことがわかった。わざわざ他県から郵送で送ってきたそうだ。
私は「え?私のお誕生日には何も来てないけど?」と言った。
私にしてみたら…私とAちゃんとBちゃんの仲を引っ掻き回したアサミちゃん。けれど、アサミちゃんを責めずに、アサミちゃんが悩んでいた時に私は全力で励ました。
けれど、その後アサミちゃんから私にお手紙さえなかった。
私はなんだったの?単なるピエロ?

私は絶望した気持ちになり、その想いもあって「私のお誕生日には何も来てないけど?」と口にした。
すると、Bちゃんは「見返りを求めるのはよくない」と言った。
私は「私が見返りを求めるのがいけないんだ。私って欲深い…やっぱり私って汚い人間なんだ…アサミちゃんはいい子なんだな電話」と思い込んでしまい、自分を責めてしまった。
このことがきっかけに、またさらに私の闇が深くなってしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?